温泉マニア ソムリエmonの源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。念願の温泉ソムリエ取得しましたヾ(*´∀`*)ノ

【韮山温泉 温泉館】★4 静岡県伊豆の国市 共同浴場

2018-07-28 09:19:00 | 静岡県
新東名高速道路の長泉沼津インター、もしくは東名高速道路の沼津港インターから、国道1号を走って30分位ですかね。伊豆長岡駅前からでも、徒歩5分位ですかね。ナビで設定するなら【南條区民ホール 055-949-2642】がいいですね。

この南條区民ホールの写真で左手奥にあるのが、今回の共同浴場です。公民館みたいな感じで佇まいが渋い( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!

南條区民ホールのおかげで辿り着けました(〃・д・) -д-))ペコリン ありがとうございます。
さて、入ってみましょうかね。ちなみに、3月から10月迄は16時オープン。それ以外は15時オープンとなります。
ドアを開けて正面に入浴料金の券売機、その奥に受付のお母さんが座ってらっしゃいました。

入浴料金260円! ありがとうございます。
や、安いですぅ(。>ㅅ<。)
券売機の写真を撮ってたら、お母さんより中では写真駄目よ、と一言 ∑( ̄Д ̄;)
は、はい! ・・・ チ───(´-ω-`)───ン
まぁ、気を取り直して暖簾をくぐり突入⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
脱衣場は、とってもシンプル! 鍵なしのロッカーと、カゴのみ。 うむ、これですよね。シンプルが一番!全く問題なし( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!
さて、ガラッと開けて中へ突入・・・。
お父さん3名が洗い場で談笑しながら、座ってらっしゃいましたので、いつものように、元気ご挨拶(〃・д・) -д-))ペコリン
お兄ちゃんどっから来たの? (/ー▽ー)/フフフ、、、 ほらね、共同浴場はこの声の掛け合いが好きなんだなぁ。
お父さん達は、ほぼ毎日来ているそうで、3人が揃うことも多いそうです。湯番みたいな三人衆ですね(´∀`*) 弟子入りするかなぁ。
何しろ、この御三方がいないと、この湯は入れんよ! (´・ω・`;)なんで?
それはですね、今まで出会ったことが、ない位の激アツ湯が待ち受けてるんです・・・。
お父さん達と打ち解けたので、ブログの話をし写真を撮らせてもらいました(〃・д・) -д-))ペコリン 受付のお母さんごめんなさいm(_ _)m

どう! このシンプルな浴槽、最高でしょう。
ただ、危険がともなう湯です。なにしろ源泉の温度が高く58℃位あるらしく、それが冷やされることなく、湯船に注入されてるもんだから(。>ㅅ<。)
お父さんより、さっき計ったら51℃あるから入れんよ。水入れるから、待ってね。

右側よりホース投入、左側の水の蛇口も全開・・・。 と、ここでミラクル発生、水を大量に注入することで、浴槽から51℃の湯が大量に洗い場を襲ってきました チ───(´-ω-`)───ン

私の足元に大量の激アツ湯が、足の裏が悲鳴をあげました! お父さんが、すかさず座って足上げてな。 はい、足が死んじゃいます。
お父さん達曰く、昨日は湯に浸かるまで35分かかったよ(笑) なるほど、まさに湯番三人衆。では、微力ながら本日は私もお手伝い致します(〃・д・) -д-))ペコリン
まずは、頑張って激アツ湯を洗い場に手を柄杓代わりにして掻き出します。って、この行為自体が手が焼けるように熱いです(。>ㅅ<。)
1人のお父さんは激アツ湯に入って中から足を使いながら掻き出し、脚は当然の如く真っ赤に! お父さん足やけどしちゃいますよ!
激アツ湯と格闘すること、何分だろう・・・。ようゆく入れる湯温44℃位まで下がったので、浸かります。って、それでもかなり熱湯ですがね(´∀`*) 熱湯好きにはたまらない湯です。しかも、勿論掛け流し。なんて贅沢なんだぁ
泉質はPH8.7無色透明無臭のアルカリ単純泉で、ただ行政の指導で塩素注入しているようだが、おそらく激アツ湯の影響で塩素は飛んでる?全く塩素の感じなしですね。

とにかく、あったまるなんて感じではないですね。温まり過ぎでしょう、汗が出る止まらん。でも、気持ちいい。オーバーフロー感もいいですよね。

湯の投入口は浴槽内にありますよ

ここから、激アツ湯が常に投入されてるのかぁ。湯番三人衆のお父さんと楽しい湯を堪能出来て幸せε-(´∀`*)ホッ
やはり、共同浴場って最高ですよね。貰い湯精神忘れずに、出る時もお父さん達にご挨拶し、気を付けて帰りなぁ。お優しいお言葉(。>ㅅ<。) ありがとうございます。
また、是非とも立ち寄りたいですね。塩素注入なので、★5つ付けたいがマイナスして、★★★★4つです。ちなみに、石鹸類は置いてませんので、持参して下さいませm(_ _)m
住所 静岡県伊豆の国市南條1605
電話 055-949-2642
日帰り入浴 16:00~20:00 料金260円
休:水曜日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿