源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。目指せ500湯!やっぱり掛け流しの湯は最高!県別にカテゴリ分けてます

【有馬温泉 上大坊】★5 兵庫県神戸市

2018-07-28 17:15:26 | 全国 にごり湯(茶褐色)
阪神高速道路の有馬口インターから降りて、ものの5分もしないうちに有馬温泉に到着しますよ。今回は珍しく電車移動でしたけど。
電車でも有馬温泉駅がありますので、関西方面に来られましたら、ちょこっと足を延ばして日帰り入浴して頂きたいですね。
いつもは日帰りで立寄り湯のみですが、今回は1泊のんびり堪能させて頂きます(*・ω・)*_ _)ペコリ
では、有馬温泉を散策してみますかね、知らなかったのですが、温泉街は整備されていて、とても綺麗な街並みなんですね。
いつもは車で、すーっと来て金の湯だけ入って、すーっと帰るので、温泉街をスルーしてました。

なんと、こんな場所が温泉街から一歩奥まったところにあるんですよ。

天神泉源、そうです。こちらが有馬温泉を支えている金湯の泉源なんですね。こちらから、各宿へ湯を引っ張ってるんでしょうね。感謝感謝m(。>__<。)m
さて、それでは今回の最大の目的である天神泉源から1番近い宿の上大坊さんへ立寄り湯です。

∑(°∀° ) 予想に反する展開です。
激シブな外観を想像していただけに、こんなお洒落な建物だったとは.........。
まぁ、とりあえず中へ入りますかね。

壁|・`ω・´)フムフム 中も綺麗な造りですね。
こんにちは~、日帰り入浴したいのですが……。
おっ、奥からお父さん登場です。
入浴料金1000円をお支払いし、奥へと進みますよ。
ちょいと高いですけど、人気温泉地ですから、仕方ないですかね(。-_-。)
館内を進んで行くと(≧∇≦)

一気にタイムスリップした感じで、急にレトロな雰囲気と建物になりましたε-(´∀`*)ホッ
なるほど、外観だけ改装されていたのですかね。
この渋い卓球台で卓球したい! って、1人で出来んでしょうが.........。

扉を開けて暖簾をくぐり⊂(ω⊂ )))Σ≡GO!!

脱衣場はこじんまりしてるかと思いきや、意外と広いですね。鍵付きロッカータイプです。カゴ式じゃないですね。
では、早速着替えて中へ行ってみましょう。

(´・ω・`)? 脱衣場出たら、すぐ浴槽って感じではないですね。
とりあえず出てみますかね。

お~、かなり年季の入った階段です。意外と狭いので滑り落ちないように注意して降りて行きましょう( ̄^ ̄ゞ

キタァァ━(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゚☆
階段から眺める感じで見える浴槽、そして洗い場、どちらもヤバイです。
見てくださいよ、洗い場なんかは温泉成分ですっかり茶色く変色してますよ(/ー▽ー)/フフフ

いや〜、見事なまでに茶色く濁った湯。
((o(。>ω<。)o)) とりあえず浸かってみますかね
泉質はPH6.5 含鉄ーナトリウムー塩化物強塩泉で

しかも、こちらは有馬温泉でも唯一と言ってもいいかもしれません。金湯の掛け流しなんです(((o(*゚▽゚*)o)))
ほとんどの旅館やホテルは循環塩素消毒が基本になってるみたいですから、行政が厳しいのか、有馬温泉が元々湯量が少ないからなのかは不明ですが、岐阜県にある下呂温泉と同じような環境ですかね。
何はともあれ、掛け流しを維持して頂けるのは温泉ファンにとってはありがたいですね。

湯はこちらから投入されていますが、このなんて事ない竹を半分に割った管がとても大切な役割をしているわけですね。
なんでかって言いますと、こちら源泉温度が97℃.........。

チ───(´-ω-`)───ン
アチィ! なんて、もんじゃない。激アツですよ。恐らく70℃前後位にはなってるとは思いますが、触るのはめちゃくちゃ危険( ̄^ ̄ゞ
そして、指に付いた湯をペロッと……、これがめちゃくちゃ塩っぱい。 飲んだら、たぶん塩分摂り過ぎどころか、身体に悪いかもしれない位、塩っぱい。舐めるならお気をつけ下さい。何しろ海水の3倍塩分濃いらしいですから。

そう、つまりこの激アツ湯の湯量を竹管で調整し、竹管の所々に穴が開けてあり、そこから浴槽にポタポタ湯が投入される仕組みとなっていたのです 壁|・`ω・´)フムフム
半分以上が浴槽の外に排水されてるので、多少もったいない気もしますが、全部投入されてたら、熱くて入れないですね。加水しない為の工夫ですね。ありがたいです( ̄▽ ̄)v
そして、温泉分析表の話に戻りますが、有馬温泉の湯は濃いと言われる所以ですかね。改めて分析表を見てみると

温泉成分の数値の合計がなんと、43,000mgです(≧∇≦) めちゃくちゃ濃い! これは素晴らしいことですね。そして、上大坊さんは手を加えていない掛け流し✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧* こんな風呂に入れるなんて幸せ!
今までは、金の湯で満足してましたが、今後は毎回こちらにお世話になりたいですね。

こじんまりとはしてますが、湯の鮮度が良くて濃い有馬の湯に浸かるなら、こちらは絶対外せないですね( ̄^ ̄ゞ
そして、あまりにも濃厚な為か、肌の弱い人の為と思われます。

反対側には、沸かし湯がセッティングされてますよ。

あらゆる方が入られることを想定して作られていて、ありがたやm(。>__<。)m
次回も必ず浸かりに来よう★★★★★5つです。
住所 兵庫県神戸市北区有馬町1175
電話 078-904-0531
日帰り入浴 15:00ー18:00 料金1000円
休:年中無休?



コメント

【有馬温泉 金の湯】★3 兵庫県神戸市

2018-07-27 20:50:34 | 全国 にごり湯(茶褐色)
阪神高速道路の有馬口インターを降りて、ほんのちょこっとだけ下道を走ると有馬温泉に到着しますよ。アクセスの良さは抜群ですね。
今回は新神戸駅より電車にて有馬温泉に上陸しました(*ˊᵕˋ*)
久々の有馬温泉ですが、やはり金の湯には寄らなければ( ̄^ ̄ゞ

(*ÒωÓ*)ムムッ!! 外装塗り直し?補修中のようですね。

でも、営業してて良かったぁε-(´∀`*)ホッ
では、突入しましょう。
券売機にて入浴料金650円を選んでと。

暖簾をくぐり中へ⊂(ω⊂ )))Σ≡GO!!
やっぱり、予想通りの展開ですが、こちらの金の湯は大人気ですね。多くの方の荷物が脱衣場にありますので、これは写真は無理そうですね 壁|・`ω・´)フムフム
それでは、ホームページより拝借させて頂きますm(。>__<。)m

中はこんな感じです。
実に見事な黄褐色ですよね(/ー▽ー)/フフフ
これが、浸かるといいんですよね。有馬温泉は流石に濃い~温泉だけあって最高ですね。
泉質はPH6.5含鉄ーナトリウムー塩化物強塩泉で

ちょこっと浸かるだけでも、身体が温まりジワジワ汗が出てきますよ。
やはり有馬温泉に来たら金の湯には浸かってて欲しいですね。
以前は気づかずに入浴してましたが、塩素消毒されてたんですね(ーー;) ★★★3つです。
住所 兵庫県神戸市北区有馬町833
電話 078-904-0680
日帰り入浴 8:00~22:00 料金650円
コメント

【加賀井温泉 一陽館】★5 長野県長野市

2018-06-30 17:07:40 | 全国 にごり湯(茶褐色)
上信越自動車道の長野インターから、本当に目と鼻の先に (๑•ω•́ฅ✧ 最高の温泉が待ってますからね。
インター降りて、松代方面へ走ること5分位ですかね。途中には、長野県で地元民に愛されるスーパーのツルヤがありますよ。ツルヤオリジナル製品がたくさんあるので、お土産用としてもいいですよ(*^^*)
ここは、同僚の方に教えて頂いてから通うこと15年位になりますかね〜
以前にも記事アップしてますが、今振り返って見て内容が寂しすぎってことで、削除ポチ…(`・ω・´)ノ凸
今回、刷新致します(*・ω・)*_ _)ペコリ

どうです、このシンプルな看板。15年前から全く変わってないですよ。

駐車場に車を置いて、向かいましょうかね。右手に見える建物は休憩所ですよ。

昔は旅館?をやっていたような噂はお聞きしておりますが、いい雰囲気の建物ですよね。

休憩所の向かいにあるこちらの建物で入浴料金を払いますよ。

この小さい箱が料金箱ですので、入浴料金400円を入れましょう。
この奥の部屋でお父さんが大抵いらっしゃいますので、いつものやり取りですが、お父さんから「初めてかい?」と聞かれますよ。
私もはじめて来た際には、お父さんに案内頂きました。懐かしいなぁ |・ω・`)フムフム
もちろん初めてでないので、何度もお邪魔している旨を伝えると、ゆっくりしてってねと。

では、早速いつものように内湯から突入しますかね。
手前が男性、奥が女性用となります。

どうです! ガラッと開けると目の前には、脱衣場と一体となった浴槽が ι(`ロ´)ノどーん
これがね~、結構広い浴槽なんですよ。ざっと軽く10人以上は入れるのではないかなぁ。
まぁ、いつも1人か2人しか入ってる方いないですけどね。
では、早速浸かりますかね〜

これがね、なかなかの湯量が大量に投入されてるわけですよ。

味はちょい苦な鉄味少しありですね。
いや~、わかりますかね。この析出物の凄さ

凄いよね〜、いつ来ても圧巻です。
そして、ここは湯温が最高なんですよ、内湯は少し高めですが、それでも湯温は42℃あるかないかですかね。

どうです! このオーバーフローしている感じ、そして目の前の脱衣場渋いでしょ(*^^*)
手も足も伸ばして、肩までゆっくり浸かれる広さ、そして浴槽も意外と深いんですよ。
浸かり過ぎて、私みたいに浴槽から上がって立ちくらみで、倒れることないように注意して下さいね (/ー▽ー)/フフフ 昔、ここでそんなことあったなぁ……。周りのお父さん達に当時心配掛けてしまいました。恥ずかしい(´・ω・`)
では、身体も温まったし、露天へ移動しますかね〜。

さて、ここからは慣れてない方は恥ずかしさなどで抵抗があるかもしれませんが、頑張りましょうね。
タオル1枚で外に出て露天まで移動が必要ですので( ̄^ ̄ゞ
そして、こちらの露天風呂は混浴となりますので、マナーを守りましょう( ̄^ ̄ゞ

まずは、タオル1枚片手に外にこんな感じで出ますよ。
露天は何処に? と、思いますよね。建物に沿って女性用の入口を脇目に奥へと真っ直ぐ進んでください。

そうそう、建物の脇に源泉井戸がありますよ。ここから毎分700リットルの湯がジャンジャカ湧いとりますよ"(ノ*>∀<)ノ

いい感じでしょう~、ってタオル1枚で何してんだか.........。 早く露天へ移動せねば。

キタ━━ヾ(≧∀≦)ノ━━!!
どうよ、どうよ。どうですか〜
この開放感、そして茶色く見事に濁った湯、ヤバいでしょ。
これがね〜、内湯も最高なんですが、この露天が私は堪らなく好きなんです。

とりあえず奥側の湯温が少し高めって言っても40℃位なんですけどね。こちらに浸かりましょうかね。
泉質はPH6.3含二酸化炭素・鉄ーナトリウム・カルシウムー塩化物泉で

何しろ先程ご覧頂きました源泉井戸からジャンジャン湧いてる湯が大量に投入され

浸かるもよし、飲むもよし、

そして、見てもらうとわかるように、源泉は無色透明なんです。時間の経過と共に、茶褐色になってるわけですよね。
そして、オーバーフローしまくり! 浴槽の端が写真でも分からない位でしょ。ダバダバ出過ぎてさかいめがわからんよね (/ー▽ー)/フフフ
そして、ここでも温泉パワー析出物の塊が見事なわけですよ

厚みも凄いし、浴槽の元々の淵が何処か? なんて分からない状況です。

手すりの周りもこんなになってしまって Σ(゚д゚;)
そして、私はこの浴槽に浸かりながら、熟睡しちゃいます Zzz(。-ω-)ω•。`)
ちょうどね、浴槽の淵に沿うようにして寝れる設計なんですよ。
大抵のお父さんも私と同じように寝てますよ(*^^*)

もう一方の浴槽は、こっちより湯温が低く38℃位かなぁ。色も更に濃くなってて凄いですよね。
ε-(´∀`*)ホッ とにかく、私のお気に入りの温泉ですので、是非とも長野に来た際はお立ち寄り下さい。
もちろん文句なしの★★★★★5つです。
住所 長野県長野市松代町東条55
電話 026-278-2016
日帰り入浴 8:00~21:00 入浴料金 400円
休:年中無休

コメント

【松代温泉 松代荘】★4 長野県長野市

2017-12-29 15:23:00 | 全国 にごり湯(茶褐色)
上信越自動車道の長野インターから、ほんの10分というアクセスの良さ、いい場所にありますよね。今回は松代温泉の松代荘へ一晩お世話になります(〃・д・) -д-))ペコリン
このエリアは私の好きな加賀井温泉一陽館がありますので、長野に来た際にはちょくちょく立ち寄りしているエリアになります(*ˊᵕˋ*)
さて、今回の松代荘ですが、比較的大きめな施設ですね

日帰り入浴も受付ているようで、510円と。壁|・`ω・´)フムフム 良心的な金額設定でいいですね(*ˊᵕˋ*)

さて、今回は泊まりですので、おおいに湯を堪能させて頂きましょう*\(^o^)/*

まずは宿泊者専用の湯へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
ここは、日帰り専用と宿泊者専用で2箇所用意されてるので、宿泊者は2倍楽しめる特典付きですね(`・ω・´)ゞビシッ!!

壁|・`ω・´)フムフム 松代温泉は黄褐色でインパクトありますね~、黄金の湯! って言ってもいいですよね。
泉質はPH6.7の含鉄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉です

誰もいないうちに、いつもの湯に浸かってのショットをパシャリ(*ˊᵕˋ*)

掛け流しのオーバーフロー感いいですよねヾ(●´∇`●)ノ
いや~、実に気持ちいい。(~ ̄▽ ̄)~ ナハ~
さて、のぼせないうちに露天へ向いましょう⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

露天もいい雰囲気、おっ、ここは自噴ですか(`・ω・´)ゞビシッ!!


お見事! 湯がどんどん湧いておりまする(。 ー`ωー´) キラン☆

よし、泉質からして、不味いのは覚悟の上でチャレンジ! ではでは。

( ´△`)アァ- やはり、めちゃくちゃしょっぱい、不味い(ノ °ω° )ノ こりゃ、あかん。はい、終了です(〃・д・) -д-))ペコリン
さて、気を取り直して、のんびり湯を堪能しましょう。おっ、近くの一陽館と同じですね、析出物が凄い! 手すりの周りに析出物がガッチリ付いてますよ 壁|・`ω・´)フムフム

ε-(´∀`*)ホッ しかし、良か湯です。★★★★4つです。
住所 長野県長野市松代町東条3541
電話 026-278-2596

コメント

【天狗温泉 浅間山荘】★4 長野県小諸市

2017-12-29 15:09:00 | 全国 にごり湯(茶褐色)
上信越自動車道の小諸インターを降りて、高峰高原方面に向けて浅間サンラインを北上すること分岐点まで10分位ですかね、そこから道が分かれて、浅間山登山口方目に向かいます。

天狗温泉まで4キロという看板がありますので、頑張って4キロ走りましょう・・・。と、ここからの道中は十分にお気を付け下さい。舗装された道路でない、ちょっとした悪路ですΣ( ̄□ ̄)!それが4キロありますので、道幅はありますが、道路に亀裂や段差がありますので、ゆっくり走りましょう。更に前日などに雨が降った後などは覚悟が必要です。車がオフロードでも走ってきたの?状態になりますよ(笑)泥はね必須です。

そうこうして、20分位ですかね、オフロードを走ると天狗温泉浅間山荘に到着しますε-(´∀`*)ホッ

佇まいは立派ですね、山荘って感じ(*ˊᵕˋ*) では、中に入ってみましょう

受付で入浴料金800円を払います。暖簾をくぐり、いざ湯へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

扉をガラガラっと、開けて(ノ °ω° )ノ

いやいや、この赤茶色やりますなぁ。滋賀県の須賀谷温泉、茨城県の鹿の湯松屋、福岡県の遠賀川温泉に匹敵する色ですねo(゚◇゚o)
まずは、のんびり浸かりましょう(*ˊᵕˋ*)

浸かりながらのパシャリ

いいねぇ~、オーバーフロー感もなかなか。
泉質はPH5.7 源泉温度8.5℃で赤茶色の単純鉄冷鉱泉で加温掛け流しですね(`・ω・´)ゞビシッ!!

露天はないですが、内湯だけで十分(*ˊᵕˋ*)
間違いなく不味いのは泉質で確定ですが、飲んでみるかなぁ


はい、さようならぁ(* ̄□ ̄*; 美味しくない、飲むべからず。もろ鉄・・・ ...(lll-ω-)チーン
さぁ、さぁ湯を堪能しようではねーですか。

窓から外でも見ながらのんびり浸かりますε-(´∀`*)ホッ
う~、気持ち良か湯です。★★★★4つです。
住所 長野県小諸市野馬取4766
電話 0267-22-0959

コメント

【毒沢鉱泉 神乃湯】★5 長野県下諏訪町 日本秘湯を守る会

2017-12-29 09:23:00 | 全国 にごり湯(茶褐色)
長野自動車道の岡谷インターから国道20号線を走り20分位ですかね、小高い山の上に毒沢鉱泉、神乃湯があります。もう、かれこれ3回目位の訪問でしょうか。当時はブログやってなかったので、今回アップさせて頂きます(〃・д・) -д-))ペコリン
いつ来ても、いいんですよね~。この宿の佇まいヽ(*´∀`)ノ

引き込まれる~。ほら入口も素敵でしょう(*ˊᵕˋ*) 日本秘湯を守る会の会員宿の証の提灯が(ノ °ω° )ノ

中に入れば趣のある雰囲気、こういう感じが好きだなぁ

受付にて入浴料金800円を払いま~す。

さて、ではそろそろ風呂へ向かいますかね


暖簾をくぐり⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

うーん、いつ来てもいい。そうそうこの赤茶けた湯。堪らんよね(´∀`*)ウフフ
浴槽の左側には、
源泉浴槽の冷鉱泉が掛け流されている湯が、そりゃ勿論入りますよ。でも、今入るほど勇気がないので、温まってからですね。
そう、季節は冬。まずは加温掛け流し浴槽にのんびり浸かってみましょう

(´∀`*)ウフフ 加温された湯がオーバーフローしていく、いいね~。

泉質はPH2.5含鉄-アルミニウム-硫酸塩冷鉱泉の茶褐色の見事な湯、しかも、掛け流しですよヽ(*´∀`)ノ 贅沢極まりないですね。よし、温まったし、更なる高みへ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
そりゃ、勿論加温していない、正真正銘の源泉掛け流しの冷鉱泉が堪能できる浴槽に入るしかないでしょう( ^ω^)ニコッ

えーっと、体調悪い方は無理して入ったら駄目な温度ですよ。何しろ源泉温度【2℃】ですからね。凍りますよ(´∀`*)ウフフ

そして、源泉浴槽に設けられた飲泉場。そりゃいつものようにグイッと。

うわぁー(๑º△º๑) まずい、苦い、酸味? いつ飲んでも、決して美味しくないが、ついつい飲んでしまう・・・。
そして、寒さに耐えながら、2℃の源泉浴槽からのオーバーフロー写真、浸かって撮るの辛い(。>ㅅ<。)

よし、身体はもの凄く冷えた、いや冷え過ぎた(。>ㅅ<。)
素早く隣の加温掛け流し浴槽へ

はぁ、幸せ。冷えた身体に湯がしみて、ジンジンしますね。これが慣れると快感なんですよね~、同じ長野にある奥蓼科温泉郷の渋御殿の湯を思い出しちゃいました。あそこも最高だったなぁ。久々に行きたいなぁ(。 ー`ωー´) キラン☆
さて、のんびり浸かってから帰るかなぁ。あ〜、そうそう窓の外にはムササビの巣箱があるんですよね。1回もここでムササビ会えたことないですけど。

今回も充分に冷鉱泉を堪能させて頂きました。次回200円割引券もゲットし(*ˊᵕˋ*)
★★★★★5つです。
そうそう、神乃湯とは関係ないですが、近隣の諏訪湖が5年ぶりに見事に氷が割れて御神渡りだったので記念にパシャリ

住所 長野県諏訪郡下諏訪町社7083
電話 0266-27-5526
コメント

【奥飛騨温泉郷 平湯温泉 平湯の湯】★3 岐阜県高山市

2017-12-29 08:50:00 | 全国 にごり湯(茶褐色)
中央自動車道の松本インターから国道158号線を上高地方面へ進むこと1時間半位ですかね。途中にも良い湯が目白押しの国道158号線です。今回の平湯温泉に行くまでに、はしご湯し放題ですね(´∀`*)
同じように岐阜県側からも北陸自動車道の飛騨清見インターからも国道158号線を走ること2時間位ですかね。
平湯温泉へ到着( ^ω^)ニコッ

目的地の平湯の湯は、平湯神社

の路地を入った平湯民族館のとこに併設されていますよ

奥に進むと、(ノ °ω° )ノ

(''∇^d) ナイス☆!! いい感じの建物発見! 手前には、入浴料金を入れる寸志箱ありました~。
300円を入れてみます(〃・д・) -д-))ペコリン

ではでは、中へ突入⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

シンプルな脱衣場、好きですぅ
では、風呂へ行ってみますかね

ぐっ!( *°∀°)و 金色に輝く湯。 素敵じゃないですかぁ。
早速浸かってみますかね、湯温はまずまず適温ですなぁ。

いい感じやね~、湯量もなかなかいいんじゃないですか。

さて、飲んでみるかなぁ

湯量があって、手からこぼれるぅ~ (/ー▽ー)/フフフ、、、
|・ω・`)フムフム 悪くない味。飲みやすいね(´∀`*)
泉質はPH6.8茶褐色無臭の単純泉ですね。分析表には、若干の硫黄臭ありと。

しかし、のんびり浸かるには、なかなか良か湯ですね。勿論言うまでもなく掛け流しですよζ*'ヮ')ζ ★★★3つです。
住所 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯温泉
電話 0578-89-3338
コメント

【湯ノ沢間欠泉 湯の華】★5 山形県飯豊町 日本秘湯を守る会

2017-12-29 08:46:00 | 全国 にごり湯(茶褐色)
東北中央自動車道の米沢中央インターを降りてから、米沢市内を抜け国道121号線を走り、県道4号の川西方面へ走ってる位の頃は、平和な道路でしたね~ ( ・◇・)快適ドライブ満喫できますよ(´∀`*)

ナビには、そもそもお宿のホームページに案内があるように、白川ダムで目的地を設定しておきましょう。そうなんです、この白川ダムまでは平穏な道のり。インターから白川ダムまで40分位でしょうかね。
そして、白川ダムの入口から悪路の開始です・・・ ( ̄^ ̄*)
ここにある看板見落とさないようにして下さいね。私は、音楽聞きながら走ってたら、素通りしちゃい白川ダム記念館かな?大きな建物の前まで来てしまいました(ノ °ω° )ノ

ここまで来ると行き過ぎなので、少し戻ります。
って、戻って改めて気づきましたよ。
案内看板ちっちゃ


この写真の左隅にちらっと、背景の木に重なって少々見にくい・・・。これは、見落としがちなので、注意しましょう
看板の案内通りの方向へ走りましょう。

すると、大きな橋を渡りますよ。これが目立つ入口ですね、この橋渡れば間違いなく辿り着けますよ。
そして、しばらく走ると、Y字路になり片方は通行止め、もう一方の湯の華看板の矢印方向へ進みましょう。

ここからは、舗装はされてますが対向車とすれ違うのが大変な狭い道路となります。

先ほどのY字路から15分位細い道を走ったところに、新たな看板を発見(。 ー`ωー´) キラン☆

そして、こっからは覚悟して下さいね。今まで、私が訪れた秘湯の中でも群を抜いての悪路っぷりです( ̄^ ̄*) 結構笑えないので、皆さん頑張りましょう!
ここから8kmって書いてありますよね。えっ、聞いてないよ~ ( ̄▽ ̄;)!! ってな気持ちになります。ここまでも細い道で大変でしたが・・・。

もうね、笑うしかないです。今までの悪路もかなりのもんなのに、こっから先は更にハードルがあがりますよ。
皆さん、対向車が来ないことを祈りましょうね(´∀`*)

道中に、か~なり細っそい頼りなさそうな橋が3本位出てきますよ・・・。

道路はですね、凹凸が激しくてオフロードって感じです。この日は雨も降ってて、車はチ───(´-ω-`)───ン 泥だらけ・・・、気にせず頑張ろう!

でも、そんな中でも景色は最高ですよ。道に並行して清流が流れてて ( *˙ω˙*)و グッ!
さて、どれ位走ったかなぁ。8kmですからね、それなりに時間かかりますけど、その後のお楽しみ考えたら耐えれますよね( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!

ラストの看板が出てきました~、長い道程だったなぁε-(´∀`*)ホッ
って、ことで。無事にお宿に到着

周りは見渡す限り、ぜーんぶ山! 最高でしょ。まさに秘湯(( ̄▽ ̄))P
宿の感じも素敵ですね~

は~い、失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン
日本秘湯を守る会会員宿の提灯が入口に(ノ °ω° )ノ


記帳して、お部屋に案内頂き、早速風呂へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

|・ω・`)フムフム 間欠泉は、静か~な時もあるのね。気分屋さんって感じですかね。
さて、ヾ(≧∀≦*)ノワクワク……を抑えながら突入しましょう。

脱衣場はシンプルなカゴのみ( *˙ω˙*)و グッ!

間欠泉の露天は混浴なのですね。
でも、本日は男性の方しか宿泊していないとのことですので、写真も問題なくいけそうです。ラッキー(´∀`*)

(ΦωΦ+)ホホゥ.... まずは、内湯ですなぁ。こちらは加温掛け流しのようです。
かな~り、油が浮いてて凄い!なかなか内湯もいいね。
そして、扉を開けて o(>∀<*)o

やりました! 噴出してま~す。 凄い景色だぁ
何しろ日本で唯一の間欠泉に直接入れる湯なんですからね。間欠泉って聞くと、激アツで触ることすら出来ないのイメージですが、ここは(。 ー`ωー´) キラン☆ ザ、ぬる湯なんですよねヾ(  ̄▽)ゞオホホホ
でも、なんだか入口で見たポスターと違うなぁ

チョボチョボ噴いてる感じですよね

そっかぁ。入口にも書いてあったけど時間帯によって噴出量に差があるんだろうなぁ
って、しばらくのんびりしてたら、日もすっかり暮れて、(ノ °ω° )ノ

突然元気になりましたよ!やばいでしょ、噴きまくってる。

風呂の真ん中から巨大な噴水が、(ノ °ω° )ノ
山奥に来る価値ありですね、他ではお目にかかれないですよね

この状況で湯に浸かる、実に贅沢・・・。新鮮な湯が噴き上がり、そこで浸かる。気持ちいい( *˙ω˙*)و グッ!
そして、ここでも不思議な縁ですね~、なんと私の生まれ故郷と同郷の方がお泊まりされてまして、二人で噴出湯を眺めながら、温泉談義で盛り上がりましたよ。やはり、温泉好きな方とのお話は楽しいですね。貴重な温泉情報もゲット出来、次回そこへの訪問が今から楽しみです(´∀`*) 一期一会をこれからも大切にしたいと思います。
泉質はPH6.6 ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物泉で

よく温まる湯かと、思いきや。ここの間欠泉の源泉は低く35℃なんです。体温より、少し低い位ですかね。なので、ぬる湯です(´∀`*)寒い季節には、ちょっとキツイ? いえいえ、そんな事ないですよ。じっとしてると、35℃って意外と温かく感じるものです。
のんびり浸かるには最高ですよ~
そして、しばらく浸かってると、今度はうんともすんとも言わね~です。

不思議ですよね。自然の力を感じずにはいられないですね。神秘的な風呂! 最高。
明日は晴れるといいなぁ・・・、天気予報は雨だけど(*´・ω・*) 朝は5時に起きて、一番風呂に浸かりますかね~、そして朝の明るい時間帯に改めて写真撮ってみますかね(≧∇≦)
さて、さすがに夜中は冷えるので内湯の加温浴槽でちょい温まって寝るかね(*_ _)zzZ

早起きは三文の得! 昨晩より凄いですよ

とにかく、めちゃくちゃ噴いてる

え~、おそらく3m近く噴出しているのではないですかね、圧巻(≧∇≦)
そして、雨もあがってくれたようでラッキー(´∀`*)
そして、しばらくすると、昨晩のようにチ───(´-ω-`)───ン 面白いですよね。

季節的にも山が色づき始めいい感じですね

こちらは、当然掛け流しなんですが
それが排出されていく所がまた凄いんですよ。
浴槽の端の方から、湯がどんどん捨てられてる様子わかりますかね

その先の景色が・・・

辺り一面に析出物の丘が広がってますよ

凄いですよね、長い年月に渡り堆積していったのが一目でわかりますね |・ω・`)フムフム
いや~、しかし来て本当に良かったです。文句なしの★★★★★5つです。
ちなみに日帰り入浴もありますが、断然宿泊をお勧め致します。携帯は圏外ですが、宿にはWi-Fi設置されてますので、ロビー付近でネットは使えますよ( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!
住所 山形県西置賜郡飯豊町広河原字湯ノ沢448-2
電話 050-5534-3431

コメント

【小赤沢温泉 楽養館】★5 長野県栄村

2017-12-29 08:38:00 | 全国 にごり湯(茶褐色)
長野方面からですと、上信越自動車道の豊田飯山インターから国道117号線で、津南町役場辺りまで走り、そこから国道405号線を走って、トータルで1時間半位ですかね。もしくは、新潟方面からですと、関越道の塩沢石打インターから1時間ちょっとですかね。が、しかし途中405号線に入ってからは、結構細い山道を走ることになりますので、注意が必要ですよ( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!

でも、道中は秋山郷の景色が良い場所がいくつもあるので観光するには最適ですね


頑張って山道を走れば、ほらね。素敵な建物が(ノ °ω° )ノ

山の中にあって、なかなか良し。では、中へ入りましょう。

受付で入浴料金500円を払います(〃・д・) -д-))ペコリン
ここは、食事処も併設されてますので、食事するにも良さげですね(´∀`*)
では、館内を奥に進みます

では、暖簾をくぐり⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

(/ー▽ー)/フフフ、、、 脱衣場は好きなシンプルタイプ

扉をガラガラっと、中へ

茶褐色のパラダイス(。>▽<。)ノ
来おったね~、なかなかの色付きですよ。ザ・鉄感満載ですね

しかし、スゲ~赤色に近い茶褐色だなぁ。
ヨッシャ~、まずは浸かりますかね
泉質は含鉄-ナトリウム・カルシウム-塩化物強塩泉で、目を見張るのは成分総量を合計すると、約24,000mg (≧∇≦) これは、かなり濃い温泉って言うか、超濃厚ですよ。現在の基準ですと成分総量1,000mgで温泉と認定されることからも、この濃さはΣ( ̄□ ̄)!

遠くまで足を伸ばした甲斐がありました。
こんなに、濃い温泉に浸かることができるなんて(/・ω・)/

時折、ここのパイプよりボコッボコッと湯がダバッと、まとめて投入されてる感じ、味はどうかなぁ

(´-ω-)ウム 予想通りの鉄感と、しょっぱさ。飲みづらい味ですよ~。

なるほどね、この隙間から流れて放出される感じ、いいですね

しかし、見てくださいよ。この析出物( ^ω^)ニコッ 温泉成分の濃さがよく分かりますね

源泉が45℃なので、湯温も40℃ちょいな感じで( *˙ω˙*)و グッ! よく温まりますよ。

いや~、参りましたね。山奥には良か湯ありと。温泉成分の濃さにやられました★★★★★5つです。
住所 長野県下水内郡栄村小赤沢
電話 025-767-2297
コメント

【かんぽの宿塩原】★2 栃木県那須塩原市

2017-01-20 08:26:00 | 全国 にごり湯(茶褐色)
東北自動車道の西那須野塩原インターを降りて、30分位走ると塩原温泉に到着しますよ。

今回は湯めぐり手形を手に入れたので、なんと加盟施設は半額で入れるのです( •̀ •́ゞ)ビシッ!!

今回のかんぽの宿塩原、外観はまぁ普通ね~。

受付で入浴料金300円、通常は600円となります。を払い風呂へ向かいますかね〜

暖簾をくぐり⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

脱衣場はまぁ、これも普通ですね。では、湯とご対面(´∀`*)

壁|・`ω・´)フムフム 茶褐色ですね〜、いい感じの予感がしますね。
では、浸からせてもらいますかね(/ー▽ー)/フフフ、、、
泉質はPH6.3ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で

ご覧のように茶褐色に濁っており、雰囲気はいいですよね〜

浴槽の大きさに比べて湯量は元気ないですぅ・・・ ( ˘•ω•˘ )

塩化物泉だけど、味も特にない感じですなぁ

(;-ω-)ウーン オーバーフロー感もちょっと物足りない感じで・・・。
塩化物泉だから、よく温まるいい湯であるのは、わかるんですけどね。一応掛け流しみたいですし。
では、露天もあるようなので浸かりに行きますかね

(´・∀・`)おや? これは、無色透明の湯で完全に内湯とは別物ですね~、これは濾過循環が濃厚ですね〜、とりあえず浸かりますかね。

(;-ω-)ウーン 内湯との差は大きいなぁ、オーバーフローもしてないし、ここの投入されてる湯は循環された湯で確定ですね

まぁ、露天の雰囲気を楽しむだけなら、いいかもしれないですけど。湯の鮮度は0だものね、残念無念・・・。
ってことで、内湯に浸かり直しますかね。

そっかぁ〜、内湯は掛け流しだけど塩素消毒ありなんですね。(;-ω-)ウーン もったいないなぁ、かんぽの宿だから、管理する上で仕方ないのかなぁ。内湯で塩素なしなら3つだけど、塩素ありなら★★2つです。再訪は残念ながらないですね。
住所 栃木県那須塩原市塩原1256
電話 0287-32-2845
コメント

【子安温泉】★4 長野県高山村

2016-12-31 10:55:00 | 全国 にごり湯(茶褐色)
上信越自動車道の須坂長野東インターから、高山温泉郷へ向けて走ること30分位ですかね。このエリアには七味温泉、五色温泉など有名どころが集まる箇所ですが、今回の子安温泉は初訪問です。どんな感じかなぁ、期待は膨らみますね。メイン道路から1本入った所にポツンと子安温泉はありました。

外観は結構新しい感じの施設ですね。

さて、入浴料500円を払い突入です⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

脱衣場で着替えて、ガラス越しに見える雰囲気(人‘ー‘☆).:゚+
お~、.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.素晴らしい!

内湯のみですが茶褐色の好きな感じではないですか。
泉質はPH6.8ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、

源泉温度は35.9℃と低めで加温していることで、茶褐色になってますね。

源泉はいつものように飲泉させてもらいましたが、しょっぱいが、うまいですね。湯量はそれほど多くはないですが、掛け流しを堪能させて頂きましたヽ(*´∀`)ノ このエリアは、本当に良い湯が集まって好きですね。★★★★4つです。
住所 長野県高井郡高山村牧783
電話 026-242-2219
コメント

【ニセコ黄金温泉】★4 北海道蘭越町

2016-12-31 10:43:00 | 全国 にごり湯(茶褐色)
前回行けなかった待望の黄金温泉へ、田んぼが広がるのどかな風景に、出てきました〜ヽ(*´∀`)ノ

手作り感満載の看板に露天内風呂黄金温泉の文字が入った建物が。あ~、こういう雰囲気いいですよね、温泉は外観の建物重視ではなく、湯が良ければね。

隣には蕎麦の文字が。お父さんの趣味で蕎麦屋もやってる様子。時間があれば食べてきたいとこですが、残念(。>ㅅ<。)
では、入浴料金500円をお渡します(〃・д・) -д-))ペコリン


さて、扉を開け中に入った脱衣場は、共同浴場みたいな雰囲気で、更に黄金温泉を訪れた方達のコメント記載された貼紙がたくさんありましたね。愛されてるなぁ。

では、着替えて風呂へ向かいましょう。
まずは、内湯ですが.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.

素晴らしい雰囲気(´∀`*)
早速、浸かってみますかね。泉質は、PH6.7ナトリウム-塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉で

アッ!ヤベ(° ∇ °;)
投入される湯から泡が発生し、身体に小さな泡がたくさんつく〜。極上の泡付きの湯です~。お湯の感じは山梨の山口温泉の雰囲気あり。内湯は鮮度がある為、無色に近いですよ。
では、次に露天に行ってみましょう!

お〜、露天は湯量の問題かと思いますが、

見事黄金色にに変化してます(((o(*゚▽゚*)o)))
しかし、本当に温泉は不思議ですよね、コンディションによって様々な顔色になって、神秘的だなぁ。

五右衛門風呂みたいのもあるね〜、ユニーク。

そして、露天から見るアンヌプリ山の景色は最高ですね、湯温ものんびり入るにはちょうどいい感じです。露天の奥には、おそらくお父さんの趣味?

アヒル君がおりました。かわいいヽ(*´∀`)ノ 動物好きな私にとって、アヒル君は癒しですね。また、温泉には出会いあり。今回は私のように温泉巡りをされている千葉から来られている方と温泉談義で盛り上がりました!しかも、温泉ソムリエの資格持ち! う〜、羨ましいですぅ。温泉ソムリエ資格欲しい!!! 湯はやさしく、とても温まりますね。景色良し、雰囲気良し、アヒル良しで★★★★4つです。
住所 北海道磯谷郡蘭越町字黄金258
電話 0136-58-2654
コメント

【金島温泉 富貴の湯】★3 群馬県渋川市

2016-12-30 11:10:00 | 全国 にごり湯(茶褐色)
関越自動車道の渋川伊香保インターから15分位ですかね。意外なところに良い湯が的な感じです。

外観も綺麗で新しい施設かなと思いましたが20年位になるとのことです。

素敵なのは入口に飲泉場が設けてあり、どうぞ。の歓迎ムード(*ˊᵕˋ*)

飲みやすい味なので一般的ですね。
受付にて入浴料金400円を払います(´∀`*) や、安い!

では、風呂へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
さて、肝心の湯ですが、PH6.8茶褐色のカルシウム・ナトリウム-塩化物泉

で10℃だけ加温し40℃ちょいの入りやすい感じの設定ですね。
加温なしの浴槽(ぬる湯)も作ってくれたら嬉しいですね。ここは内湯と露天があり、地元の方がたくさんいらっしゃいましたので、くつろがれているとこ失礼ないように、

タイミング見計らい内湯だけ撮らせてもらいました。面白かったのは、ここの温泉は近所の生コンの会社の先代社長が掘り当てたとのことです。井戸掘ったら温泉が出たので社員の方と地元の方へという感じで温泉施設を建てたそうです。露天にいらっしゃったお父さん達と話をしてたら、教えて頂きました。しかも、生コンで働くお父さん達はみんな200円で入れるそうなので仕事の帰りにいつも寄るよ、って羨ましすぎます ヽ(*´∀`)ノ
先代社長アッパレです。お父さん達に、そんなに温泉好きなら、うちで働きなって勧誘されちゃいました(๑´ㅂ`๑) 楽しい地元のお父さん達との会話も弾み★★★3つです。ぬる湯作ってくれたら★4つですね。
住所 群馬県渋川市川島99-1
電話 0279-23-0001
コメント

【増富ラジウム温泉 三英荘】★4 山梨県北杜市

2016-12-30 10:58:00 | 全国 にごり湯(茶褐色)
中央自動車道の須玉インターから、30分程山に向かって走って行くと

増富ラジウム温泉峡が出てきます。以前より同僚から勧められていたので機会があれば寄ってみたいと思ってて、今回念願叶い立ち寄りだけでなく

三英荘に1晩お世話になることになりました。ここは、こじんまりとした宿で4部屋だけとのこと。小さい宿には小さいお風呂、でもそれがいいんですよね。しかーし、なんと24時間ではなく、時間制限あり!と、女将さん(お母さん)に言われ、入れるのは夜の1回と、翌朝の1回・・・。おー、なんて限定的な( ´•̥ω•̥`) お母さん曰く、そんなにたくさん入ったら、かえって身体に毒だよ。と、まぁ確かに仰る通りでございます。しかも、冷泉に近い温度の湯なので確かに、そんなにダラダラ長湯は出来ないですしね。

さて、ここから肝心の湯ですが、お~、湯温20℃位ですかね、かなり冷たい、いや冬ならキツイかも。隣にお母さんが入れてくれた熱湯と交互に浸かります。お母さんのアドバイスに従い1回の入浴は1時間までね、とのこと。1時間冷たい湯と熱湯の繰り返しで、

掛け流される湯を存分に楽しみました。幸せヽ(*´∀`)ノ
泉質はPH5.9含放射能・二酸化炭素-ナトリウム・塩化物冷鉱泉

で最高!狭くてもいいんです。独りで湯を満喫できる空間、お母さん良い湯をありがとうございます(*ˊᵕˋ*) また、来てみたいなぁ。★★★★4つです。
住所 山梨県北杜市須玉町小尾6677
電話 0551-45-0325
コメント

【増富ラジウム温泉 増富の湯】★4 山梨県北杜市

2016-12-30 10:30:00 | 全国 にごり湯(茶褐色)
中央自動車道の須玉インターから、下道を30分ほど山に向かってかけ上がると、

念願の増富ラジウム温泉峡が出てきます。今回は三英荘さんに、1晩お世話になり。そこの女将さん(お母さん)に、うちの風呂は小さいから、良かったら近くの増富の湯に行っておいで、うちに泊まり来る位なんだから、温泉好きなんでしょ?お〜、さすが三英荘のお母さん、よくわかっていらっしゃる。その通り温泉マニアなんですぅ、とは言いませんが、お母さんにきちんとお礼を言い、割引チケットを持って増富の湯を目指します。お母さん車で行ったら良いですか?何言ってんの、若いんだから歩かんでどうするの!とピシャリ(OoO;) はい、歩いて行ってきます。

宿から5分ほど歩いたとこに増富の湯はありました。

外観は健康ランド的な感じです。

受付で割引後の770円入浴料金を払います(〃・д・) -д-))ペコリン 通常は820円となりますよ。
では、風呂へ向けて⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

さて、肝心の湯はどうでしょうかね。

なんだが、湯温の違う湯がたくさんありますね〜。
泉質はPH6.3含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素泉

で三英荘と同じく茶褐色の冷鉱泉です。

う~、確かに広い!予想以上の広さ、
そしてあちこちに湯温の違う掛け流しの湯が(*ˊᵕˋ*) しかも、ミニサウナ付き。おー、こりゃ長居するには最高ですね。

今回の私のお気に入りは25℃の寝湯です。冷たいけど、我慢してると慣れてきて、いい感じ。寝れる、寝れる(。´-д-)。o○Zzz
あ~、気持ちいい。最高!お母さんお勧めしてくれて、ありがとうございますm(。>__<。)m
飲泉の文字はないですが、

湯口のとこで手にすくい、ゴクリ。うっ・・・、まずい、酸っぱい、やばい。 うん、こりゃ飲めん。しかし、増富の湯、なかなかいいではないですか。こりゃ日帰り湯でふらっと来たいですね。★★★★4つです。
住所 山梨県北杜市須玉町比志6438
電話 0551-20-6500
コメント