源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。目指せ500湯!やっぱり掛け流しの湯は最高!県別にカテゴリ分けてます

【千手温泉 千年の湯】★3 新潟県十日町市

2019-03-16 10:56:00 | 新潟県
関越自動車道の六日町インターから、十日町方面へ国道253号線、新しく出来たバイパスがあるので、十日町まで快適ドライブですね。20分位ですかね~、目的地の千手温泉に到着しますよ(´∀`*)

外観は、今風の感じですね~

.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。. 入口のマット見てくださいよ。か、掛け流しの文字が(*`・ω・)ゞビシッ!!
では、中へ失礼しますかね~、(/ー▽ー)/フフフ 地元のお父さんお母さん達で、ものすごく賑わってますよ。休憩場所や、食事処もあって、地元の方にとっては寄合所みたいな感じで使われてる雰囲気ですね。こういう施設って、本当に大事ですよね。愛されてるなぁ(´∀`*)
ではでは受付で入浴料金600円をお支払いして中へ突入⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

脱衣場もふつうの健康ランドと同じタイプですね。
ガラッと開けて中へ(´∀`*)
壁|・`ω・´)フムフム 洗い場も広めで( *˙ω˙*)و グッ! 内湯もいい感じですよ、お父さん達がのんびりされてますので、こちらはホームページより拝借致します(〃・д・) -д-))ペコリン

では、とりあえず先に露天へ行ってみるかなぁ
(。 ー`ωー´) キラン☆ タイミングよく露天は、どなたもいない(/ー▽ー)/フフフ
では、失礼してパシャリ

では、浸かってみますかね
泉質はPH8.2の薄褐色で若干の油臭あり、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉ですね

露天は2つありますが、ここは、やはり湯温が熱めって書いてある方に入りたいですよね

湯量に関しては、ちょっと控え目ですね

もう少し湯量あると嬉しいですね。

熱めの湯が投入されてますが、触れる湯温ですよ。

ぺろっと、頂きま~す。 (*ÒωÓ*)ムムッ!! ゆきだるま温泉と同様に塩っぱいですね。
いや~、露天はやはり気持ちいいですね

湯に浸かりながらのショットもなかなか。
まぁ、街中ですから景色はないですけどね。近所にあったら、仕事帰りに寄りたくなるよなぁ。のんびり出来るし、よくあたたまる良か湯ですね。★★★3つです。
住所 新潟県十日町市水口沢121-7
電話 025-768-2988

コメント

【ゆきだるま温泉 雪の湯】★2 新潟県上越市

2019-03-16 09:16:00 | 新潟県
関越自動車道の六日町インターから国道253号線をひた走りって、山越えですね(/ー▽ー)/フフフ 虫川大杉駅の手前交差点を左折し、キューピットバレイスキー場方面へ更に進みます。日本海側からですと北陸道の上越インターから降りて同じく国道253号線を虫川大杉駅に向けて走り、駅を過ぎた交差点を右折ですね。そして、同じようにキューピットバレイスキー場方面へ向かうと今回の目的地キューピットバレイスキー場に到着します(´∀`*) って、温泉でないのかい! ちなみに六日町インターからですと、90分位かなぁ。上越インターからですと40分位のようです。
さて、目的地はキューピットバレイスキー場ですが、こちらに隣接する施設がゆきだるま温泉ですよ(●︎´▽︎`●︎)

外観は立派ですね~、そして余談ですがキューピットバレイスキー場、楽しいスキー場ですね。学生時代以来でないかなぁ、5時間以上もボードしたのは.........。景色もいいし、コースも楽しくて( ̄︶ ̄)
では、肝心の風呂へ突入しますかね

今回は宿泊料金に無料チケット付いてたので、お金かかりませんでしたが、通常は600円ですよ。
m9( ゚Д゚) ドーン! 人ひと、ひと。脱衣場は広いですが、同じようにスキー、スノボを終えたであろう老若男女って、女子はいませんが幅広い年齢層の方が着替えてて、こりゃ写真は無理ですね(´・ω・`) ⤵⤵
ってことで、ホームページより拝借致します(〃・д・) -д-))ペコリン

こちらの施設は県内最大の広さとのこと。( ・ω・)フムフム 広いは広いが、驚くほどではないですかね~。では、とりあえず湯に浸かりますかね。
湯口から投入される量はそれなりにありますね。そして投入口に手を当てると、チ───(´-ω-`)───ン 激アツ湯が投入されてます。浴槽の湯温は42℃位ですかね~、湯口の側はもう少し高いかなぁと。湯口から激アツですが、手を当ててぺろっと、(*ÒωÓ*)ムムッ!! 塩っぱい。かなりの塩分濃度ですなぁ、ぐびぐび飲んだら塩分摂りすぎ!って感じですね。
泉質はPH7.3 無色透明の含よう素-ナトリウム・カルシウム・塩化物泉で、比較的サラッとしたやさしい湯ですね。掛け流しだし、まずまずですね。

ボードでの疲れもあってか、長く浸かってるとボーッとしてきます。
ボーっと生きてんじゃねぇよ(。>ω<。)
って、わけではないですが。のぼせてしまいそう.........。
よし、露天で涼んでみよう(´∀`*)

こちらも、ホームページより拝借(〃・д・) -д-))ペコリン
おやおや、露天は溢れんばかりの人だぁ。気持ちはわかります。この季節の露天は最高ですよね。顔は涼しく、身体はぽかぽか(/ー▽ー)/フフフ 最高じゃけんの~。って己は広島出身じゃないでしょうに。
やはり、ボードの後の風呂は最高ですね。風呂は生命の洗濯.........。って昔何処かで聞いた台詞。
さて、キューピットバレイで滑ってよし、隣のゆきだるま温泉で浸かるもよし。良い施設ですね。
って、掛け流しで素敵だったのにm9( ゚Д゚) ドーン!

こ、こんなご案内は.........。 どうして、塩素入れてしまうのさ、湯がもったいないよ~。
掛け流しで使ってるんだし、確かに浴槽が広いのと、スキー場に隣接して、毎日大勢の方が入浴されるから、湯量とオーバフローで排出される湯量考えると仕方ないかもしれないけど(´・ω・`) ★が1つ減りますなぁ、★★2つです。
住所 新潟県上越市安塚区須川
電話 025-593-2241
コメント

【新津温泉】★5 新潟県新津市

2018-11-05 08:16:00 | 新潟県
磐越自動車道の新津インターから、目と鼻の先って感じで走ること10分位ですかね。住宅街の真ん中にポツンと鄙びた建物、掘っ建て小屋的感じで最高です(≧∇≦)

夜なので、分かりづらいかもしれませんが、かなり雰囲気いいですよ~、分かる人にはわかるかなぁ

受付? お父さんがポツンと座られてましたが激シブな受付(/ー▽ー)/フフフ、、、、。お父さんへご挨拶し入浴料金400円を払います(〃・д・) -д-))ペコリン

何時まで大丈夫ですか?と尋ねると7時までいいよ、とのこと。ありがとうございますm(_ _)m

廊下を通り浴槽へお父さん先導で案内頂きました・・・・・・。

オイオイ、噂には聞いてましたが、臭う。臭うよ
廊下歩いてるだけで、異臭が(≧∇≦) 最高な感じ、((o(。>ω<。)o)) ワクワクが止まらないです。期待度MAX! と言うのも、こちらは事前に同僚の方に教えてもらってましたので、いつか来てみたいと思ってたので。今回来れて良かったぁ。
しかし、なんなんだぁ。臭いが凄くて・・・。

脱衣場も私好みのシンプルさ<(`・ω・´)/

そして、キタ━(゚∀゚)━! ガラス越しに見える浴槽、ヤバイ! なんで、こんな街中に素敵な。浸かる前から湯の良さが伝わってく~る~
ガラガラっと開けて、ノックアウト!

一発KOです。 開けた瞬間に鼻にガツンと来る、今までの私が訪れた数々の風呂では感じたことのない、臭い、油臭。ってか、思いっきり石油だよ~、凄すぎて倒れそう。

地元のお父さん達が脱衣場で談笑されてましたので、色々お聞きしたところ、この辺りは元々石油を掘ってて、その時に温泉が出たとのことです。

昔は、そこの外にあるタンクからバンバン湯が噴出してたそうで、最近は2、3ヶ月におきにドーンと噴出するそうです。

お父さん達は、流石地元ですね。毎日こちらに通ってると、多い時は朝晩でと。羨ましい限りですね。
しかし、臭い凄いですよね、とお話を伺うと毎日入ってるから鼻おかしくなってるな。臭いするの?私らにゃわからんくなってるね(笑) 外から来る人は臭うって言うけど、臭うんだろうね(笑)
参りましたm(_ _)m お父さん達の身体には臭いが常に染み付いてるから、きっと分からなくなってるに違いない! しかし、面白過ぎる。浸かる前から、こんなに楽しい気持ちになるとは。

では、いざ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

お~、何故だ? トロミが凄い!臭いだけでなく、トロミ感ヤバイね。凄い湯だなぁ。
泉質はPH7.6ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で温泉成分総量も14,000mgと濃い目な部類ですが、

トロミの謎が解明出来そうな成分がない? メタケイ酸は数値記載ないし、アルカリでもないし、何なんだぁ。不思議な湯だよね~

浴槽は3人位で満員御礼な広さも良い、投入される湯量に対して、ちょうど良い大きさですね。鮮度はやはり大事( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!

では、飲んでみるかなぁ、石油って、飲んでいいのか? イヤイヤ、違うでしょ。臭いは石油だけど、温泉ですからぁ。
チ───(´-ω-`)───ン めちゃくちゃしょっぱい。不味くはないけど、美味しくもない(ノ °ω° )ノ


放出される湯量もいいね、しかも湯温はそれほど高くないのに、この温まり具合はなんだ! 塩化物泉のなせる技かなぁ、お見事。
洗い場に座って、身体休めても、汗が凄い。止まらない( ;´꒳`;)

これはですよ、インパクト、お湯の質感、臭い、風呂の雰囲気、どれを取っても素晴らしい温泉です。文句なしの★★★★★5つです。
ちなみに、石鹸シャンプーありませんので、ご持参下さいね。

そして帰りの車中、臭いが凄い。タオルに付いた臭い、強烈! 更に自宅に帰ってみたら服から、そして身体から髪の毛まで石油臭が残ってる(笑) めちゃくちゃ最高ですね。良い湯に巡り会えて最高の気分です。また、次回も必ず行こう!
住所 新潟県新潟市秋葉区新津本町4-17-13
電話 0250-22-0842
コメント

【逆巻温泉 川津屋】★3 新潟県津南町 日本秘湯を守る会

2018-11-04 16:11:00 | 新潟県
長野方面からですと上信越自動車道の豊田飯山インターから国道117号線と国道405号線を走り1時間ちょいですかね。新潟方面からですと、関越道の塩沢石打インターから1時間位ですね。405号は途中から道が細くなりますので、注意して走りましょう。交通安全第一ですよ(´∀`*)
猿飛橋方面へ右折して下さいね

川津屋の看板が出てきますよ

橋を渡れば川津屋へは、あと少しですよ

道が細いので気を付けましょう

頑張って走った甲斐がありましたね。山に囲まれた素敵な一軒宿ですよ。

では、中へ入りましょう。失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン

受付で入浴料金800円を払います。気持ち高めかなぁ
日帰り入浴は、どうやら貸切風呂にしてくれるみたいですよ。たぶん・・・。
では、行ってみましょう⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

なかなか良い雰囲気の脱衣場、いいね~。
扉を開けて浴槽へ

お~、シンプルだけどいいね。岩で囲まれた造りで、洞窟風呂かぁ。壁|・`ω・´)フムフム

とりあえず浸かってみますかね
泉質はPH8.0ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉で
源泉39℃かぁ、少し加温して掛け流してる感じですかね

投入量は控えめですね

(´-ω-)ウム 特に際立つ味なしと。
浴槽の奥が岩の洞窟そのままなのね~

(ΦωΦ)ホホォ… 湯けむりと真っ暗で写真がうまく撮れない(。>ㅅ<。)

そして、岩の切れ目から自噴してるって、どこだろ キョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ
とりあえず投入されてるとこ、見てみるかね

岩を動かしてみるかなぁ、失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン

壁|・`ω・´)フムフム 切れ目って感じではないですね

ってことは、やはり浴槽奥の洞窟の中のどこか岩の切れ目なんでしょうね、見えないので仕方なし。

のんびり浸かるには良い湯ですね、そして洞窟というだけあって密閉された空間は蒸気がこもり、よく温まりますね。あがっても汗がひかない位ですよ。
欲を言えば湯量がもう少し欲しいとこですが、自然の恵みだから仕方なし。★★★3つです。
住所 新潟県中魚沼郡津南町結東84-1
電話 025-767-2001
コメント

【栃尾又温泉 自在館】★3 新潟県魚沼市 日本秘湯を守る会

2018-10-27 07:37:00 | 新潟県
関越自動車道の小出インターから国道352号線を走ること30分位ですかね。アクセスが良い場所にあるのは嬉しいですよね。
今回の栃尾又温泉をちょっと奥へ行くと、駒の湯温泉駒の湯山荘もあって、とても良いエリアですね(/ー▽ー)/フフフ、、、
ちなみに栃尾又温泉はこんな感じです

さて、自在館はと言うと(ノ °ω° )ノ

お~、メインの本館?はなかなか立派やね
ちょっと奥を見ると、キタ━(゚∀゚)━!

これですなぁ、大正時代に建てられた建物らしいです 壁|・`ω・´)フムフム
では、中へ失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン


帳場で記帳し、一泊旅のはじまりはじまり(´∀`*)

入口にも、中にもあちこちに日本秘湯を守る会会員宿の提灯が( *˙ω˙*)و グッ!
そして、私の泊まるとこも大正時代の建物の方です。嬉しい~ ( ^ω^)ニコッ

鍵なし、引き戸 激シブです!
本館?には、今風のお部屋も完備されてますので、気になる方は本館お勧めですかね。
さてさて、お待ちかねの風呂ですが、仕組みがいくつかあるんです。
まずは、宿泊者専用の貸切風呂が3箇所。館内にある予約表へ空いている時間帯に名前を記載し、40分無料で利用できますよ。

また、貸切でない大浴場が3箇所。こちらは、日替わりで男女の入れ替え制となってます。合計で6箇所に入れるわけですね(/ー▽ー)/フフフ、、、
と言うことで、まずは貸切風呂のうさぎの湯へ

では、入浴中に札を引っくり返し中へ

Σ(゚д゚;) 思いの外、新しい・・・。ちょっと苦手
うさぎの湯の対面にある、たぬきの湯も同じだろうなぁ・・・。
せっかくの貸切風呂ですからね~、とりあえず入りましょう

うん、現代風ですね

湯量は、まぁこんなものでしょう。こちらは掛け流しですが湯温が低い為に加熱ですね。循環でないのは賞賛できますね。
湯船の横穴からダバダバ排水されてるので、良しとしますかね。
泉質はPH7.7単純放射能泉
で、源泉27℃のぬる湯ですね~

湯の使い方はまずまずかなぁ
では、対面にあるたぬきの湯へ

失礼しま~す

そうですね~、脱衣場も実に新しく綺麗で・・・。
はい、では風呂へ

うむ、うさぎの湯と反対の形で主だった特徴は特にですね~

湯の使い方も同じですね

加温掛け流しで、って感じです。せっかくのぬる湯温泉ですが、かなり加温してるのでね~。
はい、では次行ってみよう!
3箇所目の貸切風呂のうけづの湯へ

ここは貸切風呂で唯一の露天風呂みたいですよ。でも入口が、うさぎ、たぬき同様にとっても新しくて綺麗・・・。

脱衣場もね~
では、中へ入りましょう

おっ、露天風呂がポツンとある感じですね。|・ω・`)フムフム 悪くはない。聞くところによると、うけづの湯はどうやら以前は循環だったようですが、現在の湯の使い方は加温掛け流しになってて( *˙ω˙*)و グッ!

湯量は、たぬき、うさぎと同じ感じですね。

夜空を見上げることもできて、まずまずかなぁ
視界良好ではないけど、仕方ないですかね~

と言うことで、貸切風呂3箇所については、判定が難しいところですね。ご家族やカップルには最適かなぁ、温泉マニアの方には少しものたりないかも・・・ ( ー̀ωー́ )
では、気を取り直して次は大浴場へ行ってみよう!別館の建物にあるうえの湯へ

( ´゚д゚`)アチャー 立派な創り
脱衣場も・・・。

さぁさぁ、風呂は違うかもよ

あ〜、どこかの健康ランド的な雰囲気が

あっ、でも湯の使い方は、貸切風呂と違って、加温せずに掛け流してて、ぬる湯を堪能できますよ~

では、続いて同じ別館にある大浴場の奥の湯へ

(-_-)ウーム 同じ建物だから、脱衣場もね~

さぁ、湯はどうかなぁ

うむ、うえの湯よりは、風情がある感じかなぁ。

寝湯もあるのね~、ぬる湯にのんびり浸かるには最適ですね

勿論、掛け流しでこちらも加温なしで( *˙ω˙*)و グッ!


飲みやすて、悪くない。目立った味もないはないが。

しかし、風呂はたくさんあるけど、今ひとつ心に響かない・・・ チ───(´-ω-`)───ン
そして、ラストに待ち受けるのは(ノ °ω° )ノ
館内にある したの湯です。

では、向いましょう⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

名前の通り、したにあるんですね。階段をひたすら下りること60段位かなぁ

いいんじゃないの、こういう深い場所にあるってことは、より源泉の抽出場所に近づいているはずですし(´∀`*)

暖簾をくぐり ε≡≡ヘ(*`∀´*)ノ
おっ、やっぱりね。ここ したの湯は自在館の中で最も鮮度が良さそうですよ。60段階段下がる価値はありそうですね((o(。>ω<。)o))

ガラガラっとあけて

ε-(´∀`*)ホッ な~んだ、あるじゃないですか。素敵な浴槽が、ほかの5箇所とは比較にならないですね。これこそ、私が求める形(´∀`*)


いいんじゃないですか、下から引湯している鮮度の高い湯が投入されてますよ~
そして、源泉37℃は体温に近く不感温浴ですよ~! 最高です( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!

ちなみに、どなたもいないのは朝の5時だからですよ。

この後から、お父さん達がたくさんいらっしゃいました(/ー▽ー)/フフフ、、、
やはり、文句なしの一番人気の浴槽ですね。

したの湯だけなら、★4つですね。
トータルすると、今回の自在館★★★3つです。ちなみに、日帰り入浴ですと1300円位するそうですので、ちょっと高めですよね・・・。
住所 新潟県魚沼市湯之谷栃尾又温泉
電話 025-795-2211 
コメント

【燕温泉 黄金の湯】★4 新潟県妙高市

2018-05-06 08:17:00 | 新潟県
上信越道自動車道の妙高高原インターを降りて、赤倉温泉、燕温泉、関温泉の青看板の道路標識に従い1時間位山道を登って行きますと、燕温泉が出てきます。ここには、温泉宿の他、有名な混浴野天風呂の河原の湯と野天風呂の黄金の湯があります。今回は河原の湯とセットで野天風呂堪能プランです。前日は樺太館で湯を満喫し、早朝から起床し、まずは混浴野天風呂である河原の湯を堪能、一旦山道の入口まで戻ってきて、いざ黄金の湯を目指します。

お〜、難所が登場(๑´ㅂ`๑) いきなり40段位の急な階段です。河原の湯への山道とは違いますが、これはこれで難関、頑張って上りましょう。階段を上り終えると

今度は、とても長~い坂道が登場します。いい湯に入る為には、それなりの困難が· · ·。急斜面ではないのですが、意外ときつい。何しろ河原の湯で温まった状態で歩き続けてるので、暑い。早朝にも関わらず暑い· · ·。

あっ、黄金の湯の看板発見。頑張りました到着ですヽ(*´∀`)ノ
ここは男女が完全に別々ですので、混浴抵抗ある方は、こちらの黄金の湯がお勧めですね。

簡易的な脱衣場で着替え、いざ野天風呂へ!

(≧∇≦) 素晴らしい眺め!早速浸かってみよう。

おっ、こっちは熱いではないですか、河原の湯とは比較にならない湯温です。

壁|・`ω・´)フムフム 結構な勢いで湯が投入されてますね~

いや、熱湯好きなので最高! 天候とかで左右されるのかなぁ、温泉分析表が見当たらなかったので、河原の湯と同じ源泉かは不明ですが、こちらも白濁した良い湯です。しかし、河原の湯といい、ここの黄金の湯といい、同じエリアで2箇所も素晴らしい野天風呂を堪能できるなんて、燕温泉って最高の場所ですね。★★★★4つです。
そして、GW最中に再訪した写真を追加します(〃・д・) -д-))ペコリン

5月なのに、雪の量が凄い........。黄金温泉までの道のりが雪で覆われて、登ってくのが大変(´Д` ) かなりヤバイo(>∀<*)o
通常の季節と見比べると凄いはず........。

入口の周りも雪で完全封鎖!

雪の山を乗り越えて目指すは脱衣場へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

ε-(´∀`*)ホッ 苦労して登ったかいあり。気持ちいい!

周りの景色は銀世界(。 ー`ωー´) キラン☆

入口から、脱衣場の間には雪解け水で、ちょっとした池になってて、裸足にならないと駄目なパターン。行きは良いが、帰りは裸足で雪の上、かなり辛い( ;´꒳`;) でも、気持ち良かったから最高ですね。

流石に、河原の湯は雪崩などの危険があるようなので、行けないようでした。また夏にでも来るかね(/ー▽ー)/フフフ
住所 燕温泉から徒歩で5分程度
日帰り入浴 日の出から日没まで 料金 無料
休:冬季はたぶん閉鎖?
コメント

【五十沢温泉 ゆもとかん元湯】★4 新潟県南魚沼市

2018-04-11 22:40:00 | 新潟県
関越自動車道の六日町インターから15分かからない位ですかね。今回の目的地付近には五十沢温泉があります。本館のゆもと館は混浴などもあり、かなり有名なようですが、湯を追求するなら源泉側の旧館でしょうね。本館とは、メイン通りを挟んで反対側の田んぼの中にあります。迷子にならないように、本館を背にし、直進して信号のない交差点を更に直進。T字路の突き当りを左折し少し進むと左側の角に茶色い二階建ての建物が出てきます(*ˊᵕˋ*)

外観はgood(`・ω・)b 古き良き宿。と言っても、今は宿としては運営されていないようです(〃・д・) -д-))ペコリン

正面に回ると入り口近くに赤いコーンが4つ。

なんと、この下が源泉とのこと。この旧館の源泉から引湯をして本館まで運んでいるそうです。壁|・`ω・´)フムフム やっぱりね。ってことは、湯を追求するなら源泉側の旧館がベストですね(`・ω・´)ゞビシッ!!
では、いざ中へ

ふふふ、シンプルだけど雰囲気いいですね。どなたもいらっしゃいませんので、おはようございます! そう、何しろ時間はまだ朝の9時です。嬉しいことに朝の8時から開けているそうです。素晴らしい(´∀`*)
お母さんが出てこられて入浴料金420円、安い!を払い湯へ向かいます。

ガラガラっと引戸を開けて、脱衣場もシンプルでよし

ではでは、着替えて湯へ突入⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

素晴らしい、シンプルだけど素敵(´∀`*)
では浸かりましょう・・・。うっ、なかなかの熱湯キタァー。ジワジワと身体にしみるぅ。
泉質はPH9.4無色透明無臭のアルカリ単純泉ですが、
ジワジワ汗が出る感じがgood(`・ω・)b ご丁寧に湯の投入口に升が置いてありましたので、

こちらをお借りし、グビッと飲泉タイム

(ΦωΦ+)ホホゥ.... 比較的飲みやすい味ですね。悪くない。
そして、いつものように勿論掛け流しですので、オーバーフロー感をパシャリ(*ˊᵕˋ*)

キラキラしてなかなか良い写真だなぁ。
さて、穴場的な良い湯を存分に楽しませて頂きました。はしご湯で、本館も。と思いましたが、せっかく良い湯に入ったので本館はまたの機会にでも。旧館★★★★4つです。
住所 新潟県南魚沼市宮
電話 0257-74-2859
コメント

【大沢山温泉 幽谷荘】★4 新潟県南魚沼市

2018-04-08 14:06:00 | 新潟県
関越自動車道の石打丸山インターから10分程度ですね。アクセスもよく、周囲にはゲレンデ(上越国際、石打丸山、舞子)もあり、ボード帰りに立ち寄るには最高のロケーションです。中でも最も近いのは上越国際スキー場の大沢ゲレンデからすぐの場所ですよ(*ˊᵕˋ*)
以前には、近くの日本秘湯を守る会の大沢館にお世話になりましたが、そちらは循環でしたからね。ここは加温していますが、掛け流しとのことで(`・ω・´)ゞビシッ!! 期待度アップ。車は宿の手前側にある駐車場に置いて、テクテクと。

あっ、川が流れていていいね。
建物の外観はいい! 実にいいです( ^ω^)ニコッ

雰囲気ありますよね。宿の入り口もシンプルで、ピンポンが外にあるのみ。とりあえずガラガラっと開けてみましょう へ((´・ω・`へ;;)))ソローリ...

おや、どなたもいらっしゃいませんね。
こんにちは~。 しばし、沈黙・・・。
おっ、宿のお母さん登場。日帰り入浴したい旨を伝え、500円を払います。
お風呂の場所を伺うと、その奥ですよ、とのこと。

し、渋い。渋すぎる入口(。 ー`ωー´) キラン☆
このシンプルさは、なかなか他ではないですね。だって、トイレの入口みたいでしょ・・・ ( ̄▽ ̄;) ある意味カッコいい。
ドアを開けて脱衣場へ

うむ、こちら脱衣場はごくごく一般的な感じですね。入口には、や、やられましたぁ(*ˊᵕˋ*)
さて、では待望の風呂へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

good(`・ω・)b 3人入ったら満員御礼の浴槽の大きさ、d(≧▽≦*) そう、広い必要はない! 湯の新鮮さを堪能するには、ベストな大きさ。オンリー湯だし、なんの問題もないですね。 早速浸かってみましょう

フフフ、このオーバーフロー感、最高です。
ちょいと温めな湯もよし! アルカリ泉だろうなぁ、ちょっとしたトロミもありやさしい湯ですね。
投入される湯は少なめですが、まぁよしとしましょう。

ちょいと味見を
壁|・`ω・´)フムフム 特に際立った味はなしと。そう言えば脱衣場にも、入口にも分析表なかったんだよなぁ(* ̄□ ̄*;
あとで、改めて探してみよう。
しかし、こじんまりとしてますが、湯もやさしく、トロミもあり好きな感じです。どうしも分析表が見当たらなく、お宿のお母さんに帰り際に尋ねると、お~、部屋の中に保管していたようで、出して頂きました。お母さんにお礼を申し上げパシャリ

PH8.5ナトリウム-塩化物・炭酸水素泉でナイスです。★★★★4つです。
住所 新潟県南魚沼市大沢1233
電話 025-783-2579
コメント

【赤倉温泉 遠間旅館】★5 新潟県妙高市 温泉ソムリエ家元

2018-03-04 10:20:00 | 新潟県
上信越自動車道の妙高高原インターから10分位ですかね、赤倉温泉にある遠間旅館

こちらに1晩お世話になりました。今回のメインは赤倉温泉スキー場でのボードで、掛け流しの宿がいいなぁ、程度で予約した宿だったのですが・・・ Σ( ̄□ ̄)! な、なんと温泉ソムリエ家元、遠間さんが経営されている宿でした。

お出迎えされた時に、なんとなくどっかで見た事あるなぁ、と思ってたのですが。まさかお目にかかれるとは・・・。以前より温泉ソムリエの資格は機会があれば、是非取得したいと考えていただけに(´・ω・`) 適当に選んだ宿で、こんな素敵なことがあるとは、٩(>ω<*)وラッキー
さて、早速ですが温泉ソムリエ家元の湯を堪能させて頂きましょう。⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

壁|・`ω・´)フムフム 暖簾は新しい感じですね。
では、中へ失礼しま~す(〃・д・) -д-))ペコリン

お~、湯気が充満してホンノリ温泉臭が(*ˊᵕˋ*)
まずは、のんびり浸かってみましょうヽ(*´∀`)ノ

いいねぇ~、湯量もそこそこあって、何しろ露天をあえて造ってないのが、いいですよね。湯量に対して浴槽の大きさを取り計らう心遣い。露天造ってしまうと、新鮮な湯量が足りなくなるからですね(`・ω・´)ゞビシッ!!
さて、どんな味かなぁ

壁|・`ω・´)フムフム 若干のタマゴ味ありの硫黄って感じで、飲みやすく美味しい湯ですね(*ˊᵕˋ*)
湯口周りにも析出物がたくさんついてて、なんだか嬉しい*\(^o^)/*


泉質はPH6.6の無色透明若干の硫黄臭でカルシウム・マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩炭酸水素塩泉で、もの凄くよく温まる湯です。

館主である遠間さんのこだわりでしょうか

浴槽の中には木炭が沈められてて、これがより温まり効果を高めているとのこと(`・ω・´)ゞビシッ!!

いや、木炭の効果もあってか、湯温は43℃位と思われますが、本当に短時間で体の芯から熱くなりますよ(ノ °ω° )ノ
あまりにも、熱くなった場合は、浴槽で仕切られている隣の浴槽へ避難ですね(。 ー`ωー´) キラン☆

たった1枚の仕切り板、底の方に空いている空間から、湯が流れていく仕組み

(ΦωΦ+)ホホゥ.... これだけで、こんなに湯温が違ってくるんですね。こちらは40℃位で快適(*ˊᵕˋ*)
しかし、気持ちいい。熱い、温いを繰り返し入れるのは最高(´∀`*)

溢れ出す湯、オーバーフローする感じもいいでしょう。写真で伝わるかなぁ

1人のんびりオンリー湯を朝晩と何度も入り満喫させて頂きましたヽ(*´∀`)ノ
帰りには遠間監修された本も購入させて頂きました(`・ v ・´)vブイッ
温泉ソムリエは、そもそも遠間さんがボランティア活動で正しい温泉知識を多くの方に伝えていきたい。とのことで始められた活動とのことで、今では13000人も温泉ソムリエ取得者が。凄いですよね(*ˊᵕˋ*)

とても、素敵な湯でした。★★★★★5つです。
いつか、温泉ソムリエ取得しようっと(`・ω・´)ゞビシッ!!
住所 新潟県妙高市赤倉34-2
電話 0255-87-2028
コメント

【燕温泉 河原の湯】★5 新潟県妙高市

2017-08-20 07:34:41 | 新潟県
上信越道自動車道の妙高高原インターを降りて、ひたすら山道を1時間位走って行くと、燕温泉に到着します。日帰りの方専用の無料駐車場もありますので、安心ですね。今回は前日が土砂降りの雨、樺太館へ1晩お世話になってましたので、早朝から勝負です。待望の野天風呂を堪能する為と、せっかくなら誰もいないとこで、いい写真を撮りたいので、4時半起床で日の出前に出発です(*ˊᵕˋ*)

ここは、混浴とのことですので、他の方が入られてたら、やはり写真は難しくなりますからね。さて、河原の湯を目指してGo!

河原の湯への道程は横幅が広くても3m位で、

片側は崖になった道を15分程歩いて行きますので、スニーカーは必須です。
私は河原の湯の為に別途スニーカーを予め車載してました(*ˊᵕˋ*) サンダルは危ないですよ。

道は狭いですが、道中には瀧が見える場所もあって ぐっ!( *°∀°)و
更に進むと、先の方に吊り橋が見えてきます。

この吊り橋渡りますよ(´∀`*)

吊り橋を渡り終えると
ここからは、かなり細い道と少し急な坂を下る必要がありますので、ご注意を!

最初の案内板から歩くこと15分位ですかね。小さな小屋が見えてきましたよ。

脱衣場ですね。簡易的なものですが、女性もこれなら安心して着替えられそうですね。

早朝に来たかいあり!先客はいませんでしたので、まずはパシャリと撮影開始。

野天風呂のすぐ脇を流れ落ちるせせらぎの音がまた良い。

そして、この開放感、最高!
自然を体で感じることができますね。野天風呂なのに、ご丁寧に脱衣場に温泉分析表が。
泉質はPH6.5カルシウム・マグネシウム-炭酸水素・硫酸塩泉の白濁した湯

湯温は少しぬるめですね。頑張って早起きして来たかいがありました、独占して野天風呂を堪能です。

あー、いいなぁ。温泉最高!野天風呂最高、白濁した湯最高、自然に感謝です。大満足の★★★★★5つです。
住所 燕温泉から徒歩で15分(山道)
コメント

【燕温泉 樺太館】★5 新潟県妙高市 日本秘湯を守る会

2017-08-20 07:30:00 | 新潟県
上信越道の妙高高原インターから降りて、赤倉温泉方面へ山道をのんびり車で登り、1時間かからない位ですかね。目指すは待望の燕温泉です。ご存知の方も多い全国でも有名な燕温泉です。

今回は、その中で日本秘湯を守る会の宿、樺太館へお世話になりました(*ˊᵕˋ*)
って、以前にアップしてた記事をこの度刷新致しますよ〜、何しろ露天風呂が増設されましたので(/ー▽ー)/フフフ、、、

入口には、湯華の塊が置いてありますよ〜

こちらでは、山菜中心の夕食、そして酒処新潟ですね、日本酒の利き酒セットが素晴らしい。20種類近くの中から好きなお酒を3種類選択して650円ヽ(*´∀`)ノ 美味しい地元の日本酒、しかも原酒を3種選択させて頂きました。旨い、山菜の食事に日本酒が合う!
では、早速風呂へ行きますかね

日本秘湯を守る会の提灯はいいよね~。
では、失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン

脱衣場はシンプル(´∀`*)
さて、湯とご対面〜。

泉質はPH6.4含硫黄-カルシウム-ナトリウム-マグネシウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉
の白濁した硫黄臭のある湯です。そして浴槽は大好きなこじんまりタイプの浴槽です。大きな浴槽も良いですが、

鮮度の良い掛け流しを堪能できる、このサイズが嬉しいですね。

うむ、飲んでもいい感じですね。
3人位で満員御礼ですが、旅館もこじんまりタイプですので、他の方と時間が重なることもなく、ほぼ1人で入浴を満喫できるのも良いですね。

そして、ビックリΣ(゚д゚;)情報の追加です。
な、なんと露天が増築されてました(´∀`*)

早速、露天も入ってみよう。
お~、こちらも小さめですが( *˙ω˙*)و グッ!

湯量もいいし、オーバーフロー感も素晴らしい。

のんびり入れるように木の枕付き(/ー▽ー)/フフフ、、、

しかし、本当に良い湯です。
そして、記念に白濁沈殿を利用して、

また、早朝に起きて部屋から見える雲海の景色も素晴らしかったぁヽ(*´∀`)ノ

すっかり、こちらの宿も大好きになってしまいました★★★★★5つです。
住所 新潟県妙高市大字関山6087
電話 0255-82-3101
コメント

【駒の湯温泉 駒の湯山荘】★5 新潟県魚沼市

2017-06-25 22:12:00 | 新潟県
関越自動車道の小出インター降りて、30分程走った山間に、ひっそりと駒の湯山荘はありました。駒の湯山荘までの道なりは、気を付けて下さいね。

途中から道が細くなり、徐行運転必須です。温泉楽しむ為には皆さん道中安全運転でお願い致しますm(。>__<。)m 本当に細い道ですので。しかし、こういう雰囲気の場所には、やはり名湯が眠ってますよね。

えーっと、とにもかくにも外観は昔からのお宿でいいですね。

風呂は露天で別棟です。

では、⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
露天は・・・、噴水?噴水なのか?

なんとお湯が噴水のように噴出してるではないですか、あー、参りましたヽ(*´∀`)ノ そして、露天の景色も最高!見渡す限り山、山、山。

あー、幸せだなぁ(´∀`*)
泉質はPH8.6アルカリ単純泉

毎分1800リットル、そりゃ噴水みたいになるわけです。そして、ここはぬる湯です。熱湯好きの私ですが、ぬる湯も好きなんですよね.+:。(´ω`*)゜.+:。
同じく新潟の貝掛温泉よりは、ほんのり温かめですね。そして、温泉ならではの地元の方との交流です。長岡から来られた温泉好きの方、お2人と温泉談義に花が咲きました。やっぱり温泉入りながらの地元の方との交流は幸せですね。また、何処かでバッタリお会いするかなぁ。一期一会は大切ですね。お湯良し、景観良し、ぬる湯の気持ち良さ良しで★★★★★5つです。また、ゆっくり来たいですね。
住所 新潟県魚沼市大湯温泉719-1
電話 090-2560-0305
コメント (6)

【松之山温泉 凌雲閣 家族風呂】★5 新潟県十日町市 日本秘湯を守る会

2017-03-21 12:28:00 | 新潟県
関越自動車道の六日町インターから、国道253号線、もしくは塩沢石打インターから、下道で、どちらからも60分位でしょうか。この辺りは豪雪地帯なので、冬の時期は特に気を付けてくださいね(*`・ω・)ゞビシッ!!
そして、やってきましたヽ(´▽`)/

うわぁ~、道路から見上げる雰囲気いい

車置いて、正面に向かって歩いてくと、参ったぁ、素敵な建物やね。雰囲気最高です(。>ω<。)

玄関には日本秘湯を守る会の会員宿の提灯がお出迎え(〃・д・) -д-))ペコリン

趣のある帳場で入浴料金500円をお支払いし、失礼します。

へぇ~、知らなかったぁ。この辺りの松之山温泉郷って三大薬湯って言われてるんだ。壁|・`ω・´)フムフム

長い渡り廊下を歩いて.........。

暖簾をくぐり失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン

脱衣場はいたってシンプル(´∀`*) カゴ式ですよ。
ガラッと開けてオープン!

ヽ(´▽`)/ いい感じ、こじんまりしてて雰囲気よし。では、浸かってみるかなぁ

壁|・`ω・´)フムフム なかなかオーバフロー感もいいですね。

湯はダバダバ投入されてますが、飲んじゃダメ!理由は後ほど。
泉質はPH7.4ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、いいんだけど悲しいのはね........。


そうなんです。大浴場は塩素投入の循環式なんですよね(´×ω×`) でも、安心して下さい。流石薬湯って、言うだけあって塩素臭は感じないですよ。まぁ、循環ですから長湯せずに次に行きましょう! 何しろ次が大本命ですからね(*`・ω・)ゞビシッ!!
一旦着替えて、暖簾をくぐり、素通りした隣の(*`・ω・)ゞビシッ!!

お待たせしました家族風呂の登場です。こちらは、空いていれば予約不要の内鍵式で貸切ですよ。
ちなみに、日帰り入浴は12時から15時ですので、お気を付けて下さいね。

さて、ではでは扉を開けますよ((o(。>ω<。)o))

や、ヤバイ·····。 鼻を襲う刺激的な臭いが........。 な、なんだこの臭い!
油臭なのか? アンモニアなのか? ふだん生活してて、嗅ぐ匂いではないのは間違いない。 ٩(๑>ᴗ<๑)۶ あ〜、衝撃的なインパクト。しかも、この至ってシンプルな浴槽!激シブです。私のハートをガッチリキャッチ(´∀`*) この臭いが薬湯と言われる所以なのかなぁ

湯量もこの浴槽ならOKですね。何しろ2人で満員御礼ですよ。

(/・ω・\)アチャー… めちゃくちゃ塩っぱい。
この辺りは、ゆきだるま温泉にしろ、千手温泉にしろ塩っぱいですね。でも、その中でも、ここはより塩っけが更に強い感じがしますね 壁|・`ω・´)フムフム
では、のんびり浸からせてもらいますかね~

((o(。>ω<。)o)) めっちゃ溢れる、オーバフローってか、洪水ですよ。
洗い場に溢れだす湯量が〜、って己の体積分がドバーッと出てるんでしょうに........。

(/ー▽ー)/フフフ しかし、たまらないね〜。気持ちいいし、最高!
鮮度充分な贅沢掛け流し(´∀`*)

(*´˘`*)♡ 幸せいっぱいですね。
泉質はPH7.8ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で

無色透明だけど、凄い臭い(*`・ω・)ゞビシッ!! この臭いと、塩っけさ最高ですよね!
そして、不思議なもので、のんびり浸かってるうちに、臭いにも慣れてくるもんです(´∀`*)
また、来たいなぁ。この家族風呂で★★★★★5つです。マニアックな方にしか同調してもらえなそうですけどね(/ー▽ー)/フフフ
住所 新潟県十日町市天水越81
電話 025-596-2100
コメント

【大沢山温泉 大沢館】★3 新潟県南魚沼市 日本秘湯を守る会

2017-03-20 07:04:14 | 新潟県
塩尻石打インターから車で15分程度にある日本秘湯を守る会の宿に一晩お世話になりました。ボードついでですが、たまには素泊まりのペンションや日帰りでなく、贅沢を。噂通りの素晴らしい、おもてなしの宿でした。入口に入るとすぐに囲炉裏部屋があり、ウェルカムフルーツ、餅、チマキ、焼き芋、焼きおにぎり・・・。全て自分で好きに焼いたりす食べたりと。囲炉裏でおにぎりと餅を焼く、なかなか楽しい。そして美味しい。館内には至る所におもてなしの心が、露天風呂への廊下入口には甘酒と田楽、外廊下にはアイス・・・。何ともまぁ。肝心の湯ですが、PH8.5無色透明無臭ナトリウム‐塩化物・炭酸水素塩水で少しトロミのある、なかなかの良い湯です。露天は開放感があり、目の前に広がる雪景色、最高ですね。ただただ残念なのは、ここは掛け流しではないのです。私のポリシーから反するのですが、ボードがてらの宿なのでお許しを。おもてなしと雰囲気に★★★3つです。掛け流しだったら、4つは硬いとこですね。
住所 新潟県南魚沼市大沢1170
電話 025-783-3773
コメント

【妙高温泉 大湯】★3 共同浴場 妙高市

2017-02-11 11:01:44 | 新潟県
冬はやっぱり、冷えた身体に、ボードして疲れた身体に。などなど理由はあれど。
妙高温泉にある関川共同浴場 大湯へ。上信越道の妙高高原インターから10分程度の場所にある地元の方から愛されている共同浴場へ。
この季節なら雪景色を観ながらのんびり露天風呂も良いですが、地元の方と触れ合える共同浴場を今回は選択しました。
まずは外観をパシャリ と、なんとこの後まさかのトラブルが。
私のスマフォがご機嫌を損ね、とうとうカメラが起動しなくなりました。5年愛用したので、寿命でしょうか。買い換える良いきっかけとなりましたが。
ということで、外観以外は掲載されている写真を使わせて頂きましたm(。>__<。)m
湯はPH8.4無色透明の単純硫黄泉で若干の硫黄臭。浴槽は大人5人位で満杯ですね、この日はまさに満杯状態、何れにしても写真は難しかったかなぁ。
しかし、よく温まる湯です。ボード後には最高ですね。再訪決定です。
★★★3つです。
住所 新潟県妙高市妙高680-12
電話 0255-86-2906
コメント