源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。目指せ500湯!やっぱり掛け流しの湯は最高!県別にカテゴリ分けてます

【小野川温泉 滝の湯】★4 山形県米沢市 共同浴場

2019-05-02 07:55:00 | 山形県
東北中央自動車道の米沢中央インターから国道121号線を20分位走っていくと、小野川温泉に到着しますよ(´∀`*)

今回は、小野川温泉に泊まりに来たので、あちこち湯めぐりです。
前回は一番古い共同浴場の尼湯に行きましたので、今回はリニューアルされた滝の湯へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
って、以前の滝の湯には行ったことないんですけどね(*´・ω・。)

(´-ω-)ウム 確かに比較的新しい感じに見えますね

券売機で250円の入浴券を購入します。
(ΦωΦ+)ホホゥ.... 前回の尼湯と同じシステムですね。それにしても安い! 安くて嬉しい。

脱衣場は、狭めですけど、これで充分ですね。
((o(。>ω<。)o)) さて、どんな湯が待ってるかなぁ
ガラッと開けてではなく、脱衣場と風呂の間はビニルカーテンで仕切られてますので、ビニルカーテンをめくり中へ失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン
おっ、お父さん達がのんびり浸かられてますね。
こんにちわ~、お父さん達は皆さん地元の方のようで、お風呂セット持参されてますね。
(ΦωΦ+)ホホゥ.... 皆さん、毎日通われていらっしゃるとのこと。

浴槽サイズは4人入れば満員御礼ですかね〜、お父さん達にお声がけして撮らせて頂きました(〃・д・) -д-))ペコリン
それにしても、小野川温泉は浴槽に漂うタマゴ臭が実にいいですよね。

そして、こちらの滝の湯も加温、加水もしていない源泉掛け流しの贅沢使用ですよ

おっ、結構熱い湯が投入されてますよ、しかも湯の量が素晴らしい(´∀`*) 飲んでもタマゴ味が口の中で増幅され美味い! ガブガブ飲みたいですね。
泉質はPH7.3 含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉

で無色透明タマゴ臭の良い湯ですね。
お父さん達とお話してると、やはり以前の場所(既に取り壊されている)にあった滝の湯の方が、とても古くてボロだったけど風情があって良かったとのこと。わかります(。 ー`ωー´) 、一度入ってみたかったなぁ、今では叶わぬ夢ですがね。

それにしても、本当に温まる湯だなぁ。そしてオーバフロー感やばいね、気持ちいい位に湯が溢れてますよね。

お父さん達曰く、ここも2つの源泉をブレンドして、加水なしの源泉掛け流しにしているとのことで、有難いことです。湯量も豊富だし、小野川温泉って最高だなぁ。
滝の湯も今は新しいけど、そのうち年季が入ってきたら、より良くなってくるんだろうなぁ ★★★★4つです。

あっ、風呂出る際には、ポストに入浴券を入れるのお忘れなく( ̄^ ̄ゞ
住所 山形県米沢市小野川町
日帰り入浴 9:00~21:30 料金250円
休:年中無休
コメント

【小野川温泉 扇屋旅館】★4 山形県米沢市

2019-05-01 08:40:00 | 山形県
東北中央自動車道の米沢中央インターで降りて、国道121号線を会津若松・喜多方方面へ20分位走ると小野川温泉に到着しますよ(´∀`*)

今回は、小野川温泉内にある扇屋旅館に一晩お世話になります(〃・д・) -д-))ペコリン

キターーо(≧▽≦)оーー!
激シブですぅ、素敵な佇まいですよね。なんと110年もこの姿のままとのことです॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆* 古き良きもの、素晴らしい旅館ですね。

帳場にて記帳を済まし、早速風呂を目指しますよ~

引き戸を開けて中へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

(。-`ω´-) いいね〜、シンプルなカゴ式です
さぁ、さぁお待ちかねの風呂へ

いい香り~、ほんのり漂うタマゴ臭がたまらない
そして、タイル張りのシンプルな造り最高ですよ。
早速浸かってみましょうかね。
ε-(´∀`*)ホッ ジワジワ来ますよ、うーん実にいい、身体が芯から温まる感じ。

湯量も毎分45ℓとなかなかあって良し、この浴槽の広さなら充分ですね。

チ───(´-ω-`)───ン 直接触るには、ちょっと熱めだね。 ぺろっと舐めて、うむ美味! タマゴ味で美味しい湯ですよ。
泉質はPH7.0 含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で

本当によく温まる良い湯ですよ、長湯してたらのぼせるにちがいないので、注意しましょう。

溢れだす湯がもったいない〜、なんて言ってられないですね。掛け流しの醍醐味ですから(´∀`*)

ザバァァァ~、ずっと見てられるなぁ

ここ扇屋旅館も源泉掛け流しの加温、加水なしで湯の使い方が最高ですね(´∀`*)
そして、この旅館の中には岩盤浴の部屋がありますよ〜

空いてれば自由に寝転がっていいみたいです。

これがですよ、源泉80℃の湯を利用して天然石を温めているとのこと。自然の力を利用した岩盤浴いいね(人´∀`).☆.。.:*・゜

お〜、めちゃあったかい。気持ちいい温度ですよ。寝転がってみますかね

いや~、ここで熟睡しちゃいそう。気持ちいいなぁ(´∀`*)
風呂に浸かっても気持ちいいし、岩盤浴で寝転がっても気持ちいいし、最高ですね。★★★★4つです。
住所 山形県米沢市小野川温泉2432
電話 0238-32-2521
日帰り入浴 7:00~21:00 料金300円
休:年中無休?
コメント

【小野川温泉 二階堂旅館】★3 山形県米沢市

2019-04-29 19:06:00 | 山形県
東北中央自動車道の米沢中央インターを降りて、20分位ですかねぇ国道121号線をドライブすると、小野川温泉に到着します(´∀`*)

今回は、先ほど夢ぐり手形を手に入れましたので

こちらを使用して立ち寄り湯巡りですね(。 ー`ωー´) キラン☆
小野川温泉の中心位置に近い場所にある二階堂旅館へお邪魔してみました。

なんか、佇まいがいい感じですね〜

こんにちわ~、お声がけして入浴料金の代わりに、夢ぐり手形のシールを1枚剥がしてお渡しします(〃・д・) -д-))ペコリン
では、早速風呂を目指して⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

暖簾をくぐり中へ

脱衣場はカゴ式でシンプルな感じ、そしてガラス張りの扉がいいねぇ。風呂の感じが見えるガラス張りは好きですね(´∀`*)
ガラッと開けて

お〜、明るい! そして、四角い硝子が散りばめられた窓いい感じですね。光を多く取り込めますし、目隠しにもなるのかなぁ。

タイル張りで造られた浴槽も( *˙ω˙*)و グッ!

おっ、ここは湯口から塩ビ管が2本突き出て、両方から投入されてますよ。
どんな感じかなぁ

チ───(´-ω-`)───ン やばい、触れるレベルの温度じゃない!火傷するレベルの湯が投入されてる。

あっ、確かに入口の扉に注意書きありましたよね........(´・ω・`)
(ΦωΦ+)ホホゥ.... そっかぁ、そりゃ80℃あれば触れないわけだ。
もう一方の塩ビ管はどうなのかなぁ

壁|・`ω・´)フムフム なるほど、こちらはぬるめの湯? 水かなぁ? 水よりは温かいから、もう一つの他と同じように36℃の源泉を引っ張ってきてるのかなぁ
いや~、こちらの湯もなかなか。そして、この浴槽の雰囲気もいいよね。更に塩ビ管で投入されてる湯が渋いね。
泉質はPH7.0 含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で

無色透明タマゴ臭がほんのりのとっても良い湯ですね。
小野川温泉は、どこに入ってもポカポカε-(´∀`*)ホッ あったくて、湯からあがっても身体がずーっとポカポカで、いいですよね。

投入されてる湯量は、浴槽の広さからすると、控え目ですけど、オーバフロー感も体感できるから、まずまずですかね。★★★3つです。
住所 山形県米沢市小野川町2495
電話 0238-32-2900
日帰り入浴 8:00~21:00 料金500円
休:年中無休?
コメント

【小野川温泉 河鹿荘】★4 山形県米沢市

2019-04-29 06:22:00 | 山形県
新しく開通した東北中央道の米沢中央インターから、国道121号線を会津若松・喜多方方面へ走ること30分位で小野川温泉に到着しますよ(´∀`*)

前回は温泉街の中心にある尼湯に立寄り湯でしたが、今回は温泉宿に一泊のんびり旅です"(ノ*>∀<)ノ
小野川温泉では、宿泊客向けに夢ぐり手形なるものを各旅館で1000円で購入することが出来ますよ

これは、小野川温泉と白布温泉の旅館すべてから3ヶ所まで楽しめる手形ですо(ж>▽<)y ☆
これは、ゲットするしかないですよね。
では、早速どの旅館に入るか吟味ですね〜

とりあえず散歩でもしながら、適当に........。
1番奥にある河鹿荘へ立ち寄りしてみましょう

(。-`ω´-)立派な佇まいですなぁ。
受付で夢ぐり手形からシールを剥がし、お渡しするシステムのようで、シール剥がそうとしてたら、
σ( ̄^ ̄)? ご年配の品の良さそうなお父さんが怒鳴って受付に突進してきました........。
風呂が熱すぎて入れないだろ、せっかく風呂入りに来たのに、足の先入れたら熱くて!
ちゃんと湯温確認してるのか、1つ位ぬるい浴槽にしてくれ、私は40℃しか入れないんだよ........。
世の中いろんな方がいらっしゃるものです。熱いの苦手なの分かりますが、怒鳴る事ないでしょうに。自分の言ってることが恥ずかしいと思わないのだろうかぁ、品が良さそうだから、今まで自分の地位で我がまま放題やってきてるお方なのかなぁ、何とも器の小さいお方やね。受付の周りいたお客さんは私も含めドン引き(´•ω•`) 受付の方は平謝り........、謝るこたぁないのに、これが小野川温泉の特徴です位言っても良さそうだけど、サービス業だから仕方ないか。
さて、気を取り直して夢ぐり手形シール剥がし、ようやく受付の方にお渡し中へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

壁|・`ω・´)フムフム 今入れるのは、せせらぎの湯のようです。

暖簾をくぐり、突入!
わぉ! 脱衣場はカゴ式ですが、満載でたくさん中にいらっしゃるようですね。
ガラッと開けて、お~ 5名のお父さん達が賑やかに浸かってらっしゃいますよ。
ご挨拶し、とりあえず内湯はどなたもいないので、失礼してパシャリ

うぃ~(`・ω・´)ノ とっても気持ちいい。
ジワリと来る熱さ、たまらな〜い

湯量もまずまず、いいね~

熱っ! なかなか熱い湯が投入されてますよ
では、気持ちよさそうなので露天へ行きますかね。

あっ、ちなみにお父さん5人組は先にご挨拶して、あがられました。
滝みたいのありますよ~、なかなか凝った造りですね。

こちらの露天も湯量は申し分ないですね。

チ───(´-ω-`)───ン こちらは、内湯より更に熱い湯が投入されてます。なるほど、考えて湯温調整されてますね。
露天で外気にさらされるから、熱め設定で投入されてるんですね。
泉質はPH6.5の含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、舐めるとタマゴ味あり。

とっても気持ちいい〜、湯温は42、3℃ってとこですね。

のんびり浸かりながら、滝の水の流れを眺める。なかなか良いものですね。
ちなみに隣の浴槽は湯量を絞り、ぬるめ設定にされてますよ。
(´・∀・`)おや? ここは、掛け流しのはずで大量に湯が投入されてるのに、オーバフローがない! (ノ °ω° )ノマジか! そんなわけないよね、小野川温泉で、掛け流しでないはずはない。 (;-ω-)わからん。

やはり、淵から溢れてないなぁ........。
なんてこと考えてたら、後から分かりましたが、脱衣場に謎を解明する内容が掲載されてました(。 ー`ωー´) キラン☆


素晴らしい! 加水もしない、妥協しない湯の提供の仕方。何しろ低温の湯を引き当てたのは見事о(ж>▽<)y ☆
そして、オーバフローしないのは、サイフォン式なるものの理由なのですね。壁|・`ω・´)フムフム 勉強になります。
それにしても、源泉100%掛け流し。素晴らしい湯の使いかたですね( *˙ω˙*)و グッ!
更に、宿の外には足湯と飲泉場が設けられてました(´∀`*)

中へ失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン

お〜、いい感じですよ。

いい、蛇口から湯がどんどん出てますね

う、美味いぞ〜!口に広がるタマゴ味は最高。とっても飲みやすい、そして身体によさそうな感じ(´꒳`)ホッコリ
浸かってよし、飲んでよしで最高ですね。★★★★4つです。
住所 山形県米沢市小野川町2070番地
電話 0238-32-2221
日帰り入浴 10:00~22:00 料金500円
休:年中無休?
コメント

【小野川温泉 尼湯】★4 山形県米沢市 共同浴場

2018-10-13 07:19:00 | 山形県
東北中央道の米沢中央インターで降りて、20分かからない位ですかね。今回の立ち寄り湯目的の小野川温泉に着きますよ(´∀`*)
ここには、共同浴場が3軒あるようで、今回は一番古くからあるあると言われている小野川温泉のシンボル的な湯、尼湯へお邪魔します(〃・д・) -д-))ペコリン
近くに他の共同浴場で滝の湯があるそうですが、近年建て替えたとのことで、優先順位で次回とさせて頂きますm(_ _)m
尼湯はちょうど温泉街の中心に位置している感じですね

周囲には趣のある宿がいくつもあり、一度は泊まってのんびり過ごしてみたいですね。
さて、車は・・・、他の方に習って尼湯の隣に申し訳なさそうに停めさせて頂きます(〃・д・) -д-))ペコリン
お~、なかなか外観はいいんでないのԅ(¯﹃¯ԅ)

(ΦωΦ+)ホホゥ.... 入浴料金は中で払えるのかなぁ、ガラガラっと開けて失礼します。

おっ、入浴券販売機で200円と。あっ、ちなみに共同浴場ですので、石鹸類は持参でお願いしますm(_ _)m

さて、いつものように共同浴場ですので、貰い湯精神で突入しましょう ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

脱衣場は? なんか、見たことない雰囲気ですよ。
そして買った入浴券はどうしたらいいのだ? 無人だし、買ったはいいが・・・。
まぁ、こういう時はお聞きするのが早いですね、湯に浸かっているお父さんに、入浴券どうしたら良いですか? この箱に入れたらいいですかね?

いやいや、違うよ。入浴券は、棚の手前に差し込んで、出る時に箱に投入する仕組みだよ。 (ΦωΦ+)ホホゥ.... 初めてのシステムですね。これはこれで面白い!
確かに棚に差し込むスペースあり

では、着替えて入りますかね。

浴槽は4人位で満員御礼の広さでいいですね。とにかく渋い。古き良き共同浴場って感じが出てていいですね。

洗い場に椅子がないのも共同浴場らしくて好き。若い人は抵抗あるかもしれないですが、洗い場のタイルに直に座ってのんびり身体を洗うのも乙なもんです。カランからは冷たい水しか出ないので、湯は浴槽から拝借する仕組みですね。

1箇所だけ、シャワー付きありますので、こちらは若者向け?ですかね~。私はカランだけで問題ないですけどね。
これも、共同浴場慣れしてないと、抵抗あるのかなぁ。私には普通になってますけどね(/ー▽ー)/フフフ、、、

湯量もそこそこあり、いい感じ。
湯底に見える細長い穴は隣りの女性と繋がってる仕組みですね。
泉質はPH6.9含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で

ほんのり硫黄臭があり、いい感じ(´∀`)
湯量も、そこそこあり浴槽の広さから考えたら充分な湯量ですね。

(´-ω-)ウム 飲んでみると、若干の玉子味ありの美味しい湯ですね。

湯温は調整されているようで42℃かぁ、まずまずですね。

サラッとしてるけど、良い湯ですね。白い湯華も舞ってて( *˙ω˙*)و グッ!

地元のお父さん達にお話をお聞きしつつ、長湯してしまうのは共同浴場ならではですね。やはり良か湯ですね、勿論言うまでもなく掛け流しですよ~。★★★★4つです。
尼湯の外には、飲泉場があり( *˙ω˙*)و グッ!

こちらは、尼湯から投入されている湯よりも、玉子味がより濃くて更に美味し! グビグビいけちゃいますね(/ー▽ー)/フフフ、、、

住所 山形県米沢市小野川町2472-2
日帰り入浴 7:00~21:00 料金200円
休:年中無休
コメント

【湯ノ沢間欠泉 湯の華】★5 山形県飯豊町 日本秘湯を守る会

2017-10-13 09:07:00 | 山形県
東北中央自動車道の米沢中央インターを降りてから、米沢市内を抜け国道121号線を走り、県道4号の川西方面へ走ってる位の頃は、平和な道路でしたね~ ( ・◇・)快適ドライブ満喫できますよ(´∀`*)

ナビには、そもそもお宿のホームページに案内があるように、白川ダムで目的地を設定しておきましょう。そうなんです、この白川ダムまでは平穏な道のり。インターから白川ダムまで40分位でしょうかね。
そして、白川ダムの入口から悪路の開始です・・・ ( ̄^ ̄*)
ここにある看板見落とさないようにして下さいね。私は、音楽聞きながら走ってたら、素通りしちゃい白川ダム記念館かな?大きな建物の前まで来てしまいました(ノ °ω° )ノ

ここまで来ると行き過ぎなので、少し戻ります。
って、戻って改めて気づきましたよ。
案内看板ちっちゃ


この写真の左隅にちらっと、背景の木に重なって少々見にくい・・・。これは、見落としがちなので、注意しましょう
看板の案内通りの方向へ走りましょう。

すると、大きな橋を渡りますよ。これが目立つ入口ですね、この橋渡れば間違いなく辿り着けますよ。
そして、しばらく走ると、Y字路になり片方は通行止め、もう一方の湯の華看板の矢印方向へ進みましょう。

ここからは、舗装はされてますが対向車とすれ違うのが大変な狭い道路となります。

先ほどのY字路から15分位細い道を走ったところに、新たな看板を発見(。 ー`ωー´) キラン☆

そして、こっからは覚悟して下さいね。今まで、私が訪れた秘湯の中でも群を抜いての悪路っぷりです( ̄^ ̄*) 結構笑えないので、皆さん頑張りましょう!
ここから8kmって書いてありますよね。えっ、聞いてないよ~ ( ̄▽ ̄;)!! ってな気持ちになります。ここまでも細い道で大変でしたが・・・。

もうね、笑うしかないです。今までの悪路もかなりのもんなのに、こっから先は更にハードルがあがりますよ。
皆さん、対向車が来ないことを祈りましょうね(´∀`*)

道中に、か~なり細っそい頼りなさそうな橋が3本位出てきますよ・・・。

道路はですね、凹凸が激しくてオフロードって感じです。この日は雨も降ってて、車はチ───(´-ω-`)───ン 泥だらけ・・・、気にせず頑張ろう!

でも、そんな中でも景色は最高ですよ。道に並行して清流が流れてて ( *˙ω˙*)و グッ!
さて、どれ位走ったかなぁ。8kmですからね、それなりに時間かかりますけど、その後のお楽しみ考えたら耐えれますよね( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!

ラストの看板が出てきました~、長い道程だったなぁε-(´∀`*)ホッ
って、ことで。無事にお宿に到着

周りは見渡す限り、ぜーんぶ山! 最高でしょ。まさに秘湯(( ̄▽ ̄))P
宿の感じも素敵ですね~

は~い、失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン
日本秘湯を守る会会員宿の提灯が入口に(ノ °ω° )ノ


記帳して、お部屋に案内頂き、早速風呂へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

|・ω・`)フムフム 間欠泉は、静か~な時もあるのね。気分屋さんって感じですかね。
さて、ヾ(≧∀≦*)ノワクワク……を抑えながら突入しましょう。

脱衣場はシンプルなカゴのみ( *˙ω˙*)و グッ!

間欠泉の露天は混浴なのですね。
でも、本日は男性の方しか宿泊していないとのことですので、写真も問題なくいけそうです。ラッキー(´∀`*)

(ΦωΦ+)ホホゥ.... まずは、内湯ですなぁ。こちらは加温掛け流しのようです。
かな~り、油が浮いてて凄い!なかなか内湯もいいね。
そして、扉を開けて o(>∀<*)o

やりました! 噴出してま~す。 凄い景色だぁ
何しろ日本で唯一の間欠泉に直接入れる湯なんですからね。間欠泉って聞くと、激アツで触ることすら出来ないのイメージですが、ここは(。 ー`ωー´) キラン☆ ザ、ぬる湯なんですよねヾ(  ̄▽)ゞオホホホ
でも、なんだか入口で見たポスターと違うなぁ

チョボチョボ噴いてる感じですよね

そっかぁ。入口にも書いてあったけど時間帯によって噴出量に差があるんだろうなぁ
って、しばらくのんびりしてたら、日もすっかり暮れて、(ノ °ω° )ノ

突然元気になりましたよ!やばいでしょ、噴きまくってる。

風呂の真ん中から巨大な噴水が、(ノ °ω° )ノ
山奥に来る価値ありですね、他ではお目にかかれないですよね

この状況で湯に浸かる、実に贅沢・・・。新鮮な湯が噴き上がり、そこで浸かる。気持ちいい( *˙ω˙*)و グッ!
そして、ここでも不思議な縁ですね~、なんと私の生まれ故郷と同郷の方がお泊まりされてまして、二人で噴出湯を眺めながら、温泉談義で盛り上がりましたよ。やはり、温泉好きな方とのお話は楽しいですね。貴重な温泉情報もゲット出来、次回そこへの訪問が今から楽しみです(´∀`*) 一期一会をこれからも大切にしたいと思います。
泉質はPH6.6 ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物泉で

よく温まる湯かと、思いきや。ここの間欠泉の源泉は低く35℃なんです。体温より、少し低い位ですかね。なので、ぬる湯です(´∀`*)寒い季節には、ちょっとキツイ? いえいえ、そんな事ないですよ。じっとしてると、35℃って意外と温かく感じるものです。
のんびり浸かるには最高ですよ~
そして、しばらく浸かってると、今度はうんともすんとも言わね~です。

不思議ですよね。自然の力を感じずにはいられないですね。神秘的な風呂! 最高。
明日は晴れるといいなぁ・・・、天気予報は雨だけど(*´・ω・*) 朝は5時に起きて、一番風呂に浸かりますかね~、そして朝の明るい時間帯に改めて写真撮ってみますかね(≧∇≦)
さて、さすがに夜中は冷えるので内湯の加温浴槽でちょい温まって寝るかね(*_ _)zzZ

早起きは三文の得! 昨晩より凄いですよ

とにかく、めちゃくちゃ噴いてる

え~、おそらく3m近く噴出しているのではないですかね、圧巻(≧∇≦)
そして、雨もあがってくれたようでラッキー(´∀`*)
そして、しばらくすると、昨晩のようにチ───(´-ω-`)───ン 面白いですよね。

季節的にも山が色づき始めいい感じですね

こちらは、当然掛け流しなんですが
それが排出されていく所がまた凄いんですよ。
浴槽の端の方から、湯がどんどん捨てられてる様子わかりますかね

その先の景色が・・・

辺り一面に析出物の丘が広がってますよ

凄いですよね、長い年月に渡り堆積していったのが一目でわかりますね |・ω・`)フムフム
いや~、しかし来て本当に良かったです。文句なしの★★★★★5つです。
ちなみに日帰り入浴もありますが、断然宿泊をお勧め致します。携帯は圏外ですが、宿にはWi-Fi設置されてますので、ロビー付近でネットは使えますよ( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!
住所 山形県西置賜郡飯豊町広河原字湯ノ沢448-2
電話 050-5534-3431
日帰り入浴 10:00~16:00 料金600円
休:年中無休?
コメント

【蔵王温泉 上湯】★5 共同浴場 山形市

2016-07-26 11:21:21 | 山形県
蔵王温泉の共同浴場【上湯】PH1.3 酸性-含鉄・硫黄・アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉です。やっぱり蔵王温泉の共同浴場はいつ来ても最高ですね。3つとも最高!上湯が3つの中では1番広いですかね。★★★★★5つです。
住所 山形県山形市蔵王温泉47
コメント

【蔵王温泉 下湯】★5 共同浴場 山形市

2016-07-26 11:18:49 | 山形県
蔵王温泉の共同浴場【下湯】PH1.3 酸性-含鉄・硫黄・アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉です。やっぱり蔵王温泉の共同浴場はいつ来ても最高で、必ず3つ制覇しちゃいますね。下湯はこじんまりとして、また良いですね。★★★★★5つです。
住所 山形県山形市蔵王温泉30-2
コメント

【蔵王温泉 川原湯】★5 共同浴場 山形市

2016-07-26 11:15:12 | 山形県
蔵王温泉の共同浴場【川原湯】PH1.3 酸性-含鉄・硫黄・アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉です。特にスノコの下から湧いてくる川原湯はいいですね。しかーし、スノコ下から新鮮な湯が湧いてくるのは嬉しいですが、3つの共同浴場の中でも1番熱いので、入浴する際にはお気をつけ下さいm(_ _)m ★★★★★5つです。
住所 山形県山形市蔵王温泉川原43-3
コメント

【蔵王温泉 深山荘高見屋】★5 山形市

2016-07-25 23:13:09 | 山形県
山形県蔵王温泉にある創業なんと298年【深山荘高見屋】さんにお世話になりました。女将も16代目と歴史を感じさせます。最近古宿が大好きです。建物も趣があっていいんですよね。勿論湯は白濁掛け流しPH2.0含硫化水素強酸性明礬緑礬泉の大好きな泉質です。宿のもてなしも料理も最高、湯も最高!言うことなし。★★★★★5つです。
コメント