源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。目指せ500湯!やっぱり掛け流しの湯は最高!県別にカテゴリ分けてます

【湯谷温泉 松風苑】★3 愛知県新城市

2018-02-23 07:24:00 | 愛知県
愛知県って、掛け流しに巡り会えなくて・・・。と言うことで、愛知県として初アップです(*ˊᵕˋ*)
新東名高速の浜松いなさ北JCTから無料道路の三遠道路に入り終点の鳳来峡出口から、国道151号線で15分位ですかね、湯谷温泉に到着します。愛知県って、本当に掛け流しを探すのが大変で・・・。知多半島まで行けばあるらしいのだが。と、今回は湯谷温泉の松風苑に一晩お世話になります。
まずは、駐車場に到着して、目の前に(*ˊᵕˋ*)
温泉スタンド発見


これで、家でも温泉気分が味わえるんだから、いいよね~
さて、宿に向かいますかね。なるほど 壁|・`ω・´)フムフム 崖に沿うように建ってるわけですね。凄いなぁ、よく建てたなぁ


まずは、部屋に案内してもらいますが、なるほど。崖に沿って建ててるから、中は石段がズラーッと。

うむ、良い運動になりそうヽ(*´∀`)ノ さて、浴衣に着替えて風呂へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

暖簾をくぐり脱衣場へ

よし、まずは突入あるのみ! おや? 内湯は、湯底から湯がモコモコ膨らむ感じに見えるぞ・・・。

そかそか、オーバーフローもなし。内湯は完全なる循環ですね。それでは、内湯はそのままスルー (〃・д・) -д-))ペコリン
掛け流しって言ってるのは露天ですね。よし、行ってみよう(*ˊᵕˋ*) ガラッと

(´∇ノ`*)オホホホホ♪ 内湯とは全くの別物、茶褐色の塩化物泉ってとこかなぁ。まずは浸かりましょう(*ˊᵕˋ*)
はて、湯の投入口からは、ポタポタと・・・? えー、湯の投入なしなの(。>ㅅ<。)

こ、枯渇してるのかなぁ。いや、そんなこたぁないはず。必ずどこかに湯が投入されてるはず キョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ

(。 ー`ωー´) キラン☆ 発見しました。この2本のパイプが怪しい

ほうらね、どんどん投入されてますよ(*ˊᵕˋ*)
よし、飲んでみるかね。

って、手がやられる・・・ (。>ㅅ<。) 結構な熱湯が投入されてるではねーですか。手にすくって、壁|・`ω・´)フムフム ちょい苦な感じ。
よし、のんびり浸かりますかね~。ヨシヨシ、きちんとオーバーフローした湯が、掛け捨てられてるので、大丈夫。循環ではないですね。

泉質は、茶褐色無臭のナトリウム・カルシウム-塩化物泉で源泉35℃だから、加温掛け流しですね。

なかなか巡り会えなかった愛知県での掛け流し。よく温まるし、いいんでないの。温泉スタンドで温泉満タン給湯~、もしてみたいなぁヽ(*´∀`)ノ 愛知県で出会えた初の掛け流しと言うことで、★★★3つです。
住所 愛知県新城市豊岡字滝上64-3
電話 0536-32-1578
日帰り入浴 11:00~16:00 料金600円
休:電話確認
コメント