源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。目指せ500湯!やっぱり掛け流しの湯は最高!県別にカテゴリ分けてます

【小浜温泉 おたっしゃん湯】★5 長崎県雲仙市 共同浴場

2017-04-29 08:35:00 | 長崎県
長崎自動車道の諫早インターから降りて1時間位ですかね、雲仙温泉の帰り道、酸性泉で毒素を抜いた後の仕上がり湯として、小浜温泉の共同浴場 通称おたっしゃん湯へ寄らせて頂きました。

雲仙から山道を20分程度下り、海岸沿いを10分程度走った小浜温泉内にあります。

あ~、いい感じの外観です。雲仙に続き、こうも良い風情の共同浴場に巡り会えるとは、幸せだなぁ。ガラガラっと扉を開けると、番台が!

お母さんが座ってらっしゃいました。そして、ラッキーな事に誰もいなかったので、番台のお母さんに声を掛けたら、どうぞ好きなだけ撮ってってとヽ(*´∀`)ノ

脱衣場がレトロで渋い~、激シブですよ(人゚∀゚*)♡
ガラス越しに浴槽が(´∀`*)

いやー、いい味出てますね。二つに別れて、熱湯と温湯。

そして飲泉用のコップ、さて1杯やりますかね!

チ───(´-ω-`)───ン っと、ここでやってしまったぁ。なんと、注がれてる湯はめちゃくちゃ激熱だったわけで、あやうく口を火傷するとこでした・・・。
なるほど、こんなに熱い湯が出てるとは、流石にやばかった。水を入れて再度チャレンジ、むむ塩っぱい。しかし、飲泉する時は以後気を付けよう 壁|・`ω・´)フムフム
では、のんびり浸かりますかね。
泉質はPH・・・?。分析表が古過ぎて(ノ °ω° )ノ

味からすると、ナトリウム-塩化物泉でしょうね。湯はさらっとして、仕上げ湯にはちょうど良いですね。浴槽から溢れるオーバーフロー感もいいです。

掛け流し最高!あー、今回の長崎は良い風呂に巡り会えて最高でした。脇浜共同浴場★★★★★5つです。
住所 長崎県雲仙市小浜町南本町7
電話 0957-74-3402
日帰り入浴 6:00~21:00 料金150円
休:年中無休?
コメント

【雲仙温泉 別所】★5 長崎県雲仙市 共同浴場

2017-04-29 08:22:00 | 長崎県
長崎自動車道の諫早インター降りて、一般道を1時間ほど、そして20分程度の山道を上がると雲仙温泉があります。そして、最も行きたかった共同浴場の別所共同浴場へ・・・。
住宅街の中にポツンと・・・ (゚ ▽ ゚)

あ~、見た目がね、そりゃもう。完璧な訳ですよ。私のハートをがっちりキャッチヽ(*´∀`)ノ
たぶん、苦手な方もいらっしゃるとは思いますが、私のドストライクの共同浴場です。目の前は民家、そして扉は開けっ放し、誰も入ってなく、これは開けたまま入るのがいいのかなぁ、と思い。

入口にあるポールに100円を入れて、扉は閉めず開けたまま脱衣場へ、簡素な造りですがいい~んです(/ー▽ー)/フフフ、、、

そして4段ほど階段があり、浴槽へ

めちゃめちゃ渋い造りでいい感じ( ^ω^)ニコッ
これは、間違いなく熱湯だ、熱湯の雰囲気が出てます。かぶり湯・・・、うっ激アツ・・・ チ───(´-ω-`)───ン
いやいや我慢でしょう。

熱湯好きなら入れるはず、水で温くするなんて邪道なことしたら地元の方に怒られますしね、頑張ろう。ほらね、入れば何とかなるもんです。ビリビリ来るが、それはそれで良い。参りました外観から、湯の泉質から完璧です。雲仙らしい白濁湯ではなく、ちょっと鉄系の感じな泉質も違い面白いですね。星がいくつあっても足りない。ゴムホースみたいのから掛け流される感じもいいですね。もちろん★★★★★5つです。
住所 長崎県雲仙市小浜町雲仙
日帰り入浴 9:00~22:00 料金100円
休:不定休
コメント

【雲仙温泉 湯の里温泉】★4 長崎県雲仙市 共同浴場

2017-04-29 08:00:00 | 長崎県
長崎自動車道の諫早インター降りて、雲仙温泉まで一般道と山道を走り1時間ちょいですね。共同浴場がいくつかあるので、大好きなはしご湯です。別所共同浴場の次は

湯の里温泉共同浴場です。

こちらは、料金箱があり200円です!や、安い(´∀`*)
先ほどの別所共同浴場のインパクトが強いだけに、こちらは外観は綺麗な感じで、ごくごく普通の感じですね。

では、中へ突入⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
m9( ゚Д゚) ドーン! し、渋過ぎる!
中に入ると脱衣場からして歴史ある感じのロッカー、いいじゃないですかぁ。

そしてガラス越しに(((o(*゚▽゚*)o)))

白濁した湯が見えます。浴槽もめちゃくちゃ渋い!

ダバダバと注がれ、浴槽から溢れ出す湯、かけ流しの醍醐味ですね。そして、白濁しているので入る際にはお気をつけ下さい。思いの他、ここは深いです。ちょいとビックリしました。
泉質はPH2.3酸性-含鉄-含硫黄-アルミニウム-硫酸塩泉でいいですね。

湯温は、先ほどの別所共同浴場とは違い、比較的誰でも入れる湯温ですね。あ~、思わず長湯したくなる湯ですね。★★★★4つです。
住所 長崎県雲仙市小浜町雲仙303-1
電話 0957-73-2576
日帰り入浴 9:00~22:00 料金200円
休:火曜日
コメント

【雲仙温泉 新湯温泉館】★5 長崎県雲仙市 共同浴場

2017-04-29 07:12:00 | 長崎県
長崎自動車道の諫早インター降りて、一般道と山道を走り1時間ちょいで雲仙温泉へ。共同浴場3つ目は、雲仙新湯温泉館へ。ここは、近くの湧いてるとこから1番近いとこみたいですね。濃い~のかなぁ。4台置ける駐車場の最後の1台に、ラッキー(。 ー`ωー´) キラン☆
共同浴場の周りは煙がモクモクと。

いい感じで湯が湧いてますね(´∀`*)

外観はごくごく普通ですが、雲仙温泉には、良い意味で騙されますね。

ガラッと開けて
中に入れば(ノ °ω° )ノ
キタ━(゚∀゚)━! 最高の雰囲気、お父さん達がたくさんいらっしゃいましたが、仲良くさせて頂いた後にパシャリさせて頂きました(〃・д・) -д-))ペコリン
お父さん達がワイワイと。やっぱり1人より、お父さん達いると楽しいですよね。いつものように挨拶をして、どっから来たの?ほらね。このキャッチボールが湯の一つの楽しみでもありますね。お父さん達は小浜の方で、山道を20分ほど上がって来たそうです。家から20分で、この湯に入れるのかぁ、羨ましい限りです。

ここは飲泉用のコップもあり、早速頂きましたが・・・、うっ。まともにガブガブ飲めん。ってか、歯とか溶けそうな勢いの酸を感じます。これ飲んでいいのかぁ・・・。めちゃくちゃ酸っぱいよ。
泉質はPH不明の酸性硫化水素泉の白濁湯

お父さん達の言葉は半分、地元言葉で・・・。でも、話しが盛り上がり良い時間を過ごすことが出来ました。すっかり仲良くなり最後は3人で一緒にあがり、東京まで気をつけて帰りなさいと、お見送りまで(。>ㅅ<。)
これからも一期一会を大切にしたいですね。
★★★★★5つです。
住所 長崎県雲仙市小浜町雲仙320
電話 0957-73-3233
日帰り入浴 9:00~23:00 料金100円
休:水曜日
コメント