源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。目指せ500湯!やっぱり掛け流しの湯は最高!県別にカテゴリ分けてます

【はやぶさ温泉】★4 山梨県山梨市

2019-06-01 08:51:51 | 山梨県
中央自動車道の勝沼インターを降りて果樹園の間を抜けていく道を走ること20分位ですかね。
ちょっと小高い丘の上にありますよ(´∀`*)
こちらは、以前にも訪れレポートしてますが、当時の内容が寂しいので、ポチ…(≧∇≦)ノ凸 削除し、刷新致します(〃・д・) -д-))ペコリン
いい外観でしょ。庭も丁寧に手入れがされて、( *˙ω˙*)و グッ!

入口も雰囲気あるんだよなぁ~
受付で入浴料金を600円をお支払いしますよ

この受付の前に並んでるのは地元野菜ですよ〜、この日はレタス120円を買って帰りました(/ー▽ー)/フフフ

ではでは、中へ失礼しますm(_ _)m

奥へと進み、出ました!山梨では田中収先生、温泉の神様と言われていらっしゃるとか。田中先生の文面が掲示されてますね。

壁|・`ω・´)フムフム 色々細かく記載されてますね。

暖簾をくぐり⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

入口にも記載されてましたが、脱衣場はカゴ式の簡易式です。私はこれで充分(´∀`*) シンプルな脱衣場は好きですからね。
そして、目を引く壁に掲示された2枚の表示


こんな温泉めったにない o(>∀<*)o
最高の言葉ですよ、💮💯あげたい気分ですね。

キターヾ(°∀° )/ー!
見てくださいよ、これですよ。誰も入ってない浴槽から、洗い場にダバダバ湯が溢れ出してます。
山梨の温泉って、本当に湯量が豊富なとこが多くてびっくりさせられます。
奥の鯉の口から、ドバーッと。凄いでしょ、近づいてみましょう。

ドバドバ、鯉が頑張ってますよ

正面から見ると、こんな感じ。いいよね〜

更に、ローアングルからも。
...(lll-ω-)チーン 危ない、カメラに湯が掛かってる。調子に乗ってしまいました ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
でも、いいアングルの1枚でしょ。
とにかく湯の投入される感じが最高ですよね。

そして、お決まりのコップが設置されてて、安心して飲んで下さいのサインですね。
う、流石に美味い! ガブガブ飲めるうまい湯のですね(´∀`*)
泉質はPH9.8無色透明無臭のアルカリ性単純泉で

PHはかなり高いのですが、トロミは少なく、どちらかと言えばサラッとした、非常に優しい湯で長湯しても身体に優しそうな感じですね。
そして、何より嬉しいのは、湯温が40℃位のぬる湯で実に気持ちいい ε-(´∀`*)ホッ

オーバーフロー感、凄いでしょ。溢れ方がね〜、掛け流し感を大いに堪能出来ますよ。湯の新鮮さも感じられて最高!
そして、内湯だけでなく、ここは露天もありますからね。行ってきましょう⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

露天は、ちょっと下がった位置にありまして、外を降りて行きますよ

いいでしょ~、静かな感じの雰囲気もいいね。
って、誰もいなかったわけではなく、お父さんがのんびり浸かっておられましたので、仲良くなってから撮らせて頂きました(/ー▽ー)/フフフ
今回も良きお父さんとの出会いでした。近くでモモ農園をされているそうで、もうすぐ収穫時期になるそうです。ただ心配なのは山梨県でも各地で土壌菌が侵食してきて、5年後位にモモ農家が大打撃を受ける可能性があるとのこと(T_T) あくまで可能性なので、何もないといいのですがね。また、お父さんは息子さん、お孫さんも継ぐ予定がないとのことで、モモ農園はお父さんで店じまいと。(・ω・`U でも、お父さんは自分の代で終わりだが、楽しんでモモ造ってるから、良いのだとのこと。ε-(´∀`*)ホッ
また、お父さんは田中先生の講演を聞いたことがあるそうで、田中先生から、色々山梨県内の温泉の良いとこを教えて頂いたそうです 壁|・`ω・´)フムフム。

そんな話をしながら、のんびり露天に浸からせてもらいました。


露天も、内湯に負けずと湯量が素晴らしい!

そして、脱衣場にも表示されてましたが、この辺りシャワーからの湯も温泉、しかも飲めますからね(/ー▽ー)/フフフ

いや〜、出入口にも飲泉場が設けてあり、至れり尽くせりですね。★★★★4つです。
住所 山梨県山梨市牧丘町隼818-1
電話 0553-35-2611
日帰り入浴 10:00~21:00 料金600円
休:火曜日









コメント

【石和温泉 泉山荘】★2 山梨県笛吹市

2018-12-15 09:33:00 | 山梨県
中央自動車道の一宮御坂インターから10分くらいですかね。近くには桔梗屋信玄餅の本社工場もありますよ、桔梗屋工場と言えば、220円で参加できる信玄餅詰め放題( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!! 過去の最高は35個と驚愕の数字にビックリ ノ)゚Д゚(ヽ
石和温泉に泊まって温泉に浸かり、翌朝に詰め放題なんてプランもお勧めですよ(´∀`*)
さて、今回は石和温泉でも数少ない掛け流しとのことで、泉山荘へお世話になりました(〃・д・) -д-))ペコリン と、またしても外観撮り忘れm(_ _)m 昔ながらの古き良き旅館ですね。
館内の廊下を突き進み

暖簾を発見、早速風呂へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

壁|・`ω・´)フムフム 脱衣場はシンプル

ここは、時間帯で男女が入れ替わりとのことです。片方の内湯は残念ながら、ガッツリ循環しておりましたよ。なので、写真もなしでm(_ _)m
では、もう一方の内湯はどんなかね~、(ΦωΦ+)ホホゥ....

(/ー▽ー)/フフフ、、、 シンプル~
泉質はPH9.1無色透明無臭のアルカリ単純泉で、湯の感じはサラッとかなぁ
湯量は、ボチボチな感じやね

味はどうかなぁ~

うむ、やはり特に味もないかぁ・・・。

オーバーフロー感はそれなりにですかね~
さて、露天も掛け流しのようなので、入ってみましょう

うむ、10人位入れそうな広さですね~

灯篭の下から湯が投入されてるようですね

もうちょい、ダバダバっと大量に掛け流してくれると、嬉しいけど仕方ないよね〜。

湯温は40℃ちょいかなぁ、のんびり浸かるにはいいですかね。
温泉とは関係ないですが、夕食は実に盛り沢山で美味しいですよ、特に米が旨い!
さて、今回の温泉は★★2つです。
住所 山梨県笛吹市石和町川中島1607-169
電話 055-262-2662

コメント

【玉川温泉】★5 山梨県甲斐市

2018-07-12 20:40:00 | 山梨県
中央自動車道の甲府昭和インターから10分位ですかね。甲府昭和インター降りて、県道25号線を走っていると左手側に田んぼがあり、田んぼを突っ切って行くと、って出ました!田んぼの中の温泉ですよ。不思議なことに田んぼの中には、いい湯がありますよね(´∀`*)

田んぼの奥に玉川温泉の家屋が見えますよ(´∀`*) 家屋、家屋であってるかなぁ・・・σ( ̄^ ̄)?
渋い建物が出てきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

今回は一番風呂を頂く為に、9時半前に駐車場に到着して待機です((o(。>ω<。)o))
(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!! 誰もいないので、確実に一番湯ゲットダゼ!って、ポケモンかよ~。
と、気を利かせて頂いたのか、10分も早くお母さんが開けてくれました。ありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリン
お待たせしたね、ってお優しい言葉。勿体のうございます。こっちが好き勝手に早く来てるだけですからm(_ _)m 感謝感謝
受付でお母さんに入浴料金500円を払い

あー、激シブです。シンプルな暖簾、最高!
では、暖簾をくぐり⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

はい! 脱衣場のシンプルさも完璧。だーれもいないので、ロッカーが全部開け放たれてます 壁|・`ω・´)フムフム 好きなとこ使ってどうぞ、ですね。

では、意を決して扉をガラッと

キタ━(゜∀゜)━! 激シブ
手前の湯はブクブクして、ちょいと濁りありな感じで、既に結構な勢いでオーバーフローしてますよ。
ブクブクしてるのはジャクジーらしいです 壁|・`ω・´)フムフム
そして、肝心なのは奥の湯です。 見てくださいよ、一番風呂なのでオーバーフローしてないんです。湯を張ってる途中ってことですね。写真でわかりますかねぇ、ってことで。
目線を湯船スレスレにして、パシャリ

まだ、オーバーフロー前ですよ。ここから、徐々にいきますからね

ちょっと端の方から湯が迫ってきて、チョロっとオーバーフロー開始みたいな感じ

おっ、だいぶ来ました。あと一息

さぁ、ラストですよ~。こっから一気に決壊です(ノ °ω° )ノ

やりました~、オーバーフロー完成です。って、なんだぁこの勢い。浴槽は5人入れるかどうかの広さとはいえ、ヤバイです。溢れる湯量が・・・。半端ないって!

どんどん浴槽から溢れて、洗い場が既に3cm位湯で満たされてますよ。
なんじゃこりゃ、有り得へん。って、思わず関西弁まで出ちゃいます。 あっ、関西出身ではないですが(〃・д・) -д-))ペコリン
さてと、オーバーフロー鑑賞会はほどほどにして、待望の湯に浸かりましょう。
PH7.7無色透明無臭のナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で

壁|・`ω・´)フムフム 毎分244ℓの湯がジャンジャン投入されてるわけですね。

うむ、こりゃ美味そうだぁ。とのことで、頂いてみましょう

壁|・`ω・´)フムフム 悪くない、若干の鉄味ですね( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!
そりゃね、新聞の記事にも滝のような掛け流しって、表現されますよね。記者さん、私も同じ気持ちになりました(´∀`*)

湯温も40℃ちょいで長湯するには、最高です。くせもなく、トロミなどもないですが、温まりますよ。これだけの新鮮な湯を贅沢に堪能できるとは。玉川温泉ありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリン
ほらね、浴槽からのパシャリも最高!オーバーフロー感が写真で伝わりますかねぇ

新聞記事にもあるように、まさに滝ですよ

やっぱり、旬なだけに、もう1度言わせて下さい。洗い場が常に新鮮な湯で満たされる位の湯量って、半端ないって✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
実に良か湯ですよ。是非とも体感頂きたいです。行く価値ありですよ。文句なし★★★★★5つです。
住所 山梨県甲斐市玉川1038-1


コメント

【桜湯 旧国母駅前温泉健康ハウス】★3 山梨県昭和町

2018-07-01 19:24:00 | 山梨県
中央自動車道の甲府昭和インターから10分位ですので、アクセス良しですね。ここは、以前、奇跡的な出会いで閉館2日前にお邪魔した国母駅前温泉健康ハウスの跡地に新しく出来た施設です(*ˊᵕˋ*)
以前の面影は全く感じない外観です

駐車場も広く、なんと100台も停められるそうですΣ( ̄□ ̄)!
では、入浴券を購入して突入しましょう

なんと、嬉しい500円のワンコイン設定( ^ω^)ニコッ
では、暖簾をくぐり⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

お~、脱衣場も新しさが滲み出てますね。

と、ここからは写真は無理ですね。駐車場に停まってた車の数、そしてガラス越しに見える賑わい具合、諦めましょう(´・ω・`)
ガラッと開けて、壁|・`ω・´)フムフム 予想通りの賑わい。そして思ったより広いですね。以前の施設より広く感じるのは気のせいかなぁ。
洗い場の数も多い~、20人位は同時に洗えそうですよ。
さて、ここからはホームページの写真を拝借していきます(〃・д・) -д-))ペコリン

浴槽は広くて、大勢の方が浸かれますね。手前から高温の掛け流し浴槽、隣が程よい湯温の掛け流し浴槽で、やはり季節がらお父さん達の多くの方は、程よい湯温に浸かってらっしゃいます。私は勿論、誰も浸かってない高温掛け流し浴槽へ(´∀`*)

うむ、実に温まり、なかなかいい感じですよ。
泉質はPH7.9の無臭若干の色付きの単純泉です。

新しい施設なので、私が好む部類ではないですが、結構好きな感じの風合いあり。新しい中にも、古さを感じる造りですかね~。
しかし、この甲府昭和インター付近は本当に( *˙ω˙*)و グッ! な温泉が集まってますよね。どこに行ってもハズレがない。桜湯も満足!★★★3つです。
住所 山梨県中巨摩郡昭和町西条251
電話 055-268-3088
コメント

【新遊亀温泉】★5 山梨県甲府市

2018-06-02 07:07:00 | 山梨県
中央自動車道の甲府昭和インターから10分位ですかね。この甲府昭和インターの周りには、私の好きな温泉があるあるある・・・( ^ω^) 山口温泉、トータス温泉、草津温泉と。どれもマニアックな感じですが、地元の方にも長きに渡り愛されている湯です。このエリアは、とにかく湯量が凄い。ドバドバ掛け流しされてオーバーフロー感がたまらない湯ばかりです。今回の新遊亀温泉も、激渋ですよ~。住宅街の中にひっそりとありますが、目の前に5台位置ける駐車場があるのは、遠征チームにはありがたいです。そして、目の前に(ノ °ω° )ノ

ほらね、この建物が全てを物語ってますよ、山奥にある温泉も好きですが、街中にある昔ながらの銭湯的な湯も大好きです。あ〜、いつまでもこの形で残って欲しいなぁ。って、湯に入る前にね~。
では、片手に小銭を握りしめ、もう一方には、いつもの風呂セットを持ち⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

し、渋い。入口の下駄箱、扉。文句無し。
ガラッと開けてみたら、((o(。>ω<。)o)) 番台にちょこんと座るお母さん発見! 番台キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
そう、こうでなくては。握りしめた400円を払います(〃・д・) -д-))ペコリン

脱衣場も完璧! もう、むかしにタイムスリップした感じです。あ〜、小さい頃に近所にみんなで通った銭湯が懐かしい・・・。今もあるのかなぁ。

そして、脱衣場からはガラス越しに浴槽が見渡せます。いるいるいる、地元のお父さん達が3名ほど、湯を楽しんでらっしゃいます。
ガラッと、こんにちわ(*ˊᵕˋ*) と、恒例のご挨拶。やはり、どこ行っても新参者ですので、挨拶は肝心ですね。いつもの貰い湯精神忘れずに( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!
ちょいと写真は難しいそうなので、まずは存分に湯を堪能しますかね。
泉質はPH8.3ちょいと黄褐色のナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉

でサラッとして、いい感じ。
お父さん方は、やはり地元の方で(ノ °ω° )ノ お1人は背中全体に立派な模様が(OoO;) ドッキーンッ! なんてね、皆さんとても良い方で、いつものようにすっかり仲良くさせて頂きました。打ち解けているうちに、各地の温泉で写真撮ってること話したら、撮ったらいいよ。番台のお母さんに見つからんようにね。とのことで、お父さん達が入らないように撮らせてもらいました(〃・д・) -д-))ペコリン ありがとうございます。
浴槽は3つ分かれてて、

右奥にある浴槽のライオン君から源泉がドバドバ掛け流されてますよ~

投入される湯は、かなり熱めで45℃位あるようです。勿論、私の浸かるべき湯はここですね~、お父さん達は、隣りの湯でワイワイしております。

いや~、いい感じでオーバーフローしてますよ。
浴槽の大きさも大き過ぎず、新鮮な掛け流しを存分に堪能できます。なんて、贅沢なんだぁ。毎日通わせて下さい(。>ㅅ<。) 通いたい~。
お父さん達、会話も弾み皆さん親切でとても楽しい湯を堪能させて頂きました。やっぱり地元湯、銭湯は最高だなぁ。また、来ようっと。そして、この周辺には銭湯が数多くあるようです。脱衣場に貼ってありましたので、番台のお母さんに許可を頂き、パシャリ

全部掛け流しかなぁ~? 調べて順繰り巡ってみようかなぁ 壁|・`ω・´)フムフム
雰囲気良し、湯も当然良し、そして楽しい一時を漫喫できましたので、★★★★★5つです。
住所 山梨県甲府市太田町11-5
電話 055-232-0974

コメント

【秋山温泉 あきやまネスパ】★3 山梨県上野原市

2018-05-05 21:09:00 | 山梨県
中央自動車道の上野原インターから、県道35号線を15分位ですかね、秋山温泉に辿り着きます

都心から、わずか1時間程度なので、アクセス良しですね(*ˊᵕˋ*)
外観は、結構立派な感じで(ノ °ω° )ノ 駐車場も広く、第2駐車場までありますね。

中は、地元の健康ランド的なイメージです。館内は充実しているようで、プールもありますよ

入浴料金750円払い突入です⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

脱衣場には撮影NGの文字が。まぁ、当然でしょうね、多くの方が利用させる施設ですし(´・ω・`)
とりあえず着替えて風呂へ
むむ(・ε・`*) 思いの外、入浴客が少ない、私を含めて3名・・・。ラッキー(((o(*゚▽゚*)o)))
先客のお父さんと話をしパシャリ(*ˊᵕˋ*)

1番左側が加水加温なしの完全なる掛け流し浴槽

勿論、私が浸かるのもここに決定、他はまぁパスですね。
泉質はPH9.8アルカリ単純泉

また、源泉温度36℃、この季節には最適です!
PH高い割にはトロミなしと、サラッとした湯ですね。おそらくトロミがないのは、メタケイ酸の量の問題ですかね 壁|・`ω・´)フムフム
まぁ、トロミはないが、温湯は気持ちいい。これからドンドン暑くなるので、ここは最高なんではないでしょうか(。 ー`ωー´) キラン☆
風呂出た後は、コップをお借りし館内の飲泉場でゴクリ

壁|・`ω・´)フムフム 際立った味は特になしと。スッと入る感じですね。
都心近くになかなか良い湯と巡り会いました。★★★3つです。
住所 山梨県上野原市秋山2210
電話 0554-56-2611
コメント

【草津温泉】★4 山梨県甲府市

2018-01-28 08:03:00 | 山梨県
中央自動車道の甲府昭和インターから10分かからない位かと思います。前々から通る度に気にはしていたのですが、今回の初訪問です(*ˊᵕˋ*) そこそこ交通量のある道路に面している為、甲府昭和インターからだと、右折になるので注意が必要ですね。私は一旦通り過ぎてから、ぐるっと周りを周回して左折で入りました。外観は( *˙ω˙*)و グッ!

こりゃ期待度高いです。緑色の疲れた壁、外に貼り出された分析表

いい感じヽ(*´∀`)ノ こういう温泉の佇まいが好きなんだなぁ。
おっ、自動ドアを入り中へ。正面に番台敵な感じで受付があり

受付の足元辺りに、掛け流しの表がドーン(ノ °ω° )ノ いいねー。

入浴料金400円もありがたい。さて、いざ突入⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

脱衣場はオーソドックスな感じで、ここにも貼り紙があり、掛け流しをアピール(*ˊᵕˋ*)

ガラッと開けると、わぉ( ̄O ̄) 湯気すご、そして、お父さんたくさん。洗い場もたくさん(*ˊᵕˋ*) 真ん中に浴槽がドーン。ちなみに洗い場に石鹸シャンプーはないので、持参必須ですよ。

真ん中の浴槽は微温湯ですが、適温ですね~。
ダバダバと投入される湯もいいね。

PH8.1ナトリウム-塩化物泉で、ごくごく一般的な泉質なんだけど、いいんだよなぁ。やっぱり雰囲気かなぁ。
奥には熱めの浴槽を発見

あっ、こっちの44~46℃の方が私の好みだなぁ。何しろ熱湯好きなもんで(〃・д・) -д-))ペコリン
そして、露天も発見。うわっ、かわいいサイズ

でも、いい感じだね。そして、いつものようにお約束の飲泉です。

少し塩っけがあり、若干のタマゴっぽい味あり。なかなか飲みやすいですね。( *˙ω˙*)و グッ!
溢れる湯を表現したく、桶を置いてパシャリ(*ˊᵕˋ*)

しかし、草津温泉っていうと普通は群馬の草津温泉をイメージしますが、ここは群馬県草津出身の方が草津湯という銭湯で始めて後々、現在の草津温泉という名前にしたそうです。 壁|・`ω・´)フムフム

しかし、いい湯だったなぁ。

こりゃ、再訪確定ですね~。★★★★4つです。
住所 山梨県甲府市上石田1-10-12
電話 055-222-4216
コメント

【山宮温泉】★2 山梨県甲府市

2018-01-28 07:32:00 | 山梨県
中央自動車道の双葉サービスエリアのETC出口から10分位ですかね~。住宅街にある温浴施設という感じですかね。おやおや、予想に反して新しい施設ではないですかぁ

立派な外観ですね~。新しい施設がちょっと苦手なだけに・・・。

あっ、やっぱりね。入口は自動ドア(´・ω・`)
近代的な造りだなぁ。

あやや、受付も随分お洒落な感じで、入浴料金600円を払い突入しますかね。⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

暖簾もなんだかお洒落に見えてしまう・・・。

あっ、やっぱり脱衣場もなんだか・・・。温泉イメージがぁ(ノ °ω° )ノ
って、これはあくまで個人の好き好きでして、普通は新しい施設好きな方はたくさんいらっしゃると思うのでね 壁|・`ω・´)フムフム
さて、ガラッと扉を開けて

(ΦωΦ+)ホホゥ…. 二つの浴槽で、左側に源泉の文字が

右側は、加温浴槽かぁ

おやおや、露天もあるようで、ポツンと壺湯が一つ。

よし、信頼のおけそうな内湯の源泉浴槽に決定(*ˊᵕˋ*)

なかなかの湯量が投入され、悪くはないですね~、源泉の文字を信じて飲泉してみますかね+(0゚・∀・)+

おやおや、味なし、旨味なし。(;-ω-)ウーン
表現するには、難しい湯だなぁ。飲んでインパクトなしかぁ(´・ω・`)/
泉質は無色透明無臭のPH8.1ナトリウム・塩化物泉で、これといった特徴なしだなぁ

源泉温度は38℃とぬるめ、長く浸かるにはいいかなぁ。明るい材料としては、いつものように、浸かりながらのショット(*ˊᵕˋ*)パシャリ

このオーバーフロー感かなぁ、浴槽の淵がないので、ダバダバ湯が溢れていきますヽ(*´∀`)ノ おっ、やはり隣の加温浴槽は循環だなぁ、浴槽の下に吸引口発見(。 ー`ωー´) キラン☆ 浴槽の淵からもオーバーフローなし。はい右側の浴槽は予想通り循環確定(ノ °ω° )ノ 加温浴槽は掛け流しではないと(`・ω・´)ゞビシッ!!
さて、のんびり浸かるには悪くはないが、これといった特徴がないし、新しい施設なので★★2つかな。
住所 山梨県甲府市山宮町2532
電話 055-251-4263

コメント

【正徳寺温泉 初花】★4 山梨県山梨市

2017-11-28 05:22:17 | 山梨県
中央自動車道の一宮御坂インターから、15分という好立地にこんな場所があったとは(*ˊᵕˋ*) 周りは果樹園と住宅地なんです。こんなとこ入ってくのかなぁ・・・、ドーーン(ノ °ω° )ノなんと、立派な施設が現れるではないですか。

建物は比較的新しい感じですね。
受付で入浴料700円を払い失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン
うん?風呂はどこだ? 左は食事処、2階かな? キョロキョロしてると、あっ、こちらですと。案内を受け右手へ進みます。

長い廊下を突き抜け

お~、浴場の前には飲泉場が入口に設けてあり、

飲泉用の分析表まで(*ˊᵕˋ*) まずは1杯ゴクリ、壁|・`ω・´)フムフム 飲みやすいのね、癖全くなし( *˙ω˙*)و グッ!
さて、いざ湯へ向かいますかね。

暖簾をくぐり中へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

お〜、なかなかに広い。内湯は源泉36℃の掛け流し(´∀`*)
隣には加温の浴槽

外は寝湯露天

サウナと至れり尽くせりヽ(*´∀`)ノ まぁ、ここはやはり、メインの源泉浴槽の掛け流しを堪能ですね。

先約のお父さんはつかったままタオルを顔に載せ熟睡中・・・、いい!実に正しい入り方ですね。存分に堪能されてます。ご迷惑にならないように写真はお父さん起きてからにしよう。お父さんを真似て、こちらもタオルを顔にゴロリと・・・。あ~、至福の時ですねε-(´∀`*)ホッ
泉温が36℃なので、ぬる湯ですが。これがいい。体温と同じ位ですからね、寒くもなく、暑くもなく。のんびりと心ゆくまで長湯できる湯ですね。

泉質はPH9.4アルカリ単純泉

でメタケイ酸も165mgとまぁ、大量ではないですがツルツルの美肌成分ありですね。トロッとして実に良い湯ですヽ(*´∀`)ノ
女性の方にオススメですね。このエリアだと、ほったらかしの湯が有名ですが、湯の質で言うと、私の個人的な意見になりますが、今回の正徳寺温泉初花の圧勝(`・ω・´)ゞ まぁ、向こうは景色がねぇ。あれはあれで私も好きですが。さて、このトロミのある美肌湯は是非とも再訪したいですね。★★★★4つです。

住所 山梨県山梨市正徳寺1093-1
電話 0553-22-6377
コメント

【下部温泉 古湯坊 源泉館】★5 山梨県見延町

2017-09-16 08:42:00 | 山梨県
中央自動車道の甲府南インターから下道を走ること1時間位ですかね。道路はどこも比較的走りやすく、特に悪路の山道でもないので、行きやすい場所かと思います。運転苦手な方でも大丈夫ではないでしょうかね、そんなこんなで走ると下部温泉が出てきます。今回は、下部温泉の中で唯一の湯治宿である古湯坊 源泉館さんに一晩お世話になりました(〃・д・) -д-))ペコリン

外観、雰囲気、かなり・・・。

入口に堂々たる掛け流しの表示がm9( ゚Д゚) ドーン!

そして、私がお世話になる湯治専用の宿泊施設はこれは渋い!最強クラスのお出ましですね、さすが湯治宿。部屋は四畳半のこじんまり。湯治宿ですから当然です。温泉入りに来たのですから湯がメイン、寝るのは二の次です(*ˊᵕˋ*)

ここは湯治宿、そして湯治目的のご高齢の方がたくさん。失礼のないようにしなくては。さて、肝心の湯ですが、ここは夜の規定時刻以外は混浴です( ̄^ ̄ゞ
女性の方は湯浴みを着用されてますので、入りやすそうです。
早速ですが、湯に向かいますかね(´∀`*)

流石、山梨県(。 ー`ωー´) キラン☆ 風林火山の暖簾ですよ。では中へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

脱衣場は、ものすごくシンプルな箱だけタイプ
では、ガラッと開けて失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン

まず手前にあるのが、加温浴槽かぁ

興味ないなぁ~、って最初は思ってましたが、これ結構だいじな湯ですよ(/ー▽ー)/フフフ 何しろ、身体冷えますからね。それは後ほど........。

そうなんですよ、ここの浴槽全体の造りが凄い! 先ほどの加温浴槽は1階とすると、メインの源泉掛け流しの大浴場は地下にあるって感じのイメージです。

階段をそろ~り、そろ〜りと降りていきますよ

o(>∀<*)o すごいの出てきましたよ。めちゃくちゃ透明度が高い湯! キレイだなぁ。
泉質はPH8.4無色透明無色の単純泉

なんですが、なんと言ってもここは日本中探しても、わずかしかない足元湧出湯です。しかも、浴槽の下にある岩盤からドンドン沸いてくるタイプ、だからこんなに澄みきった湯なんですね、透明度が凄いヽ(*´∀`)ノ

浴槽の壁面に堂々と表示される分析表も見事パチパチ(。>ω<ノノ゙
横須賀から毎月湯治に来られているお父さんと仲良くなり、温泉談義で盛り上がり、ここは以前は板で蓋をしていなくて、岩盤そのままで深かかったようです。のんびり入れるように板で蓋作ったのではないかな、とのことです。

一部だけ以前の岩盤剥き出しの箇所があり、自然と皆さんそこに集中してます。確かに足元から湧いてるのを直で感じたい気持ちは皆一緒ですね。何はともあれ、素晴らしいの一言、そして冷鉱泉なので湯温は30℃程度、でも、みんな、じっと我慢してつかってます。湯治だから、長湯が基本ですからね。私は湯治ではないですが、勿論堪能するのに長湯しちゃいました。最高ヽ(*´∀`)ノ ★★★★★5つです。
私が5つ★付けるまでもなく、オール5評価なんですね。栃木県の大鷹の湯と同じですね。



ここは、また是非とも泊まりに来たいですね。
住所 山梨県西八代郡下部町下部45
電話 0556-36-0101
コメント

【増富ラジウム温泉 増富の湯】★4 山梨県北杜市

2017-09-16 08:30:00 | 山梨県
中央自動車道の須玉インターから、下道を30分ほど山に向かってかけ上がると、

念願の増富ラジウム温泉峡が出てきます。今回は三英荘さんに、1晩お世話になり。そこの女将さん(お母さん)に、うちの風呂は小さいから、良かったら近くの増富の湯に行っておいで、うちに泊まり来る位なんだから、温泉好きなんでしょ?お〜、さすが三英荘のお母さん、よくわかっていらっしゃる。その通り温泉マニアなんですぅ、とは言いませんが、お母さんにきちんとお礼を言い、割引チケットを持って増富の湯を目指します。お母さん車で行ったら良いですか?何言ってんの、若いんだから歩かんでどうするの!とピシャリ(OoO;) はい、歩いて行ってきます。

宿から5分ほど歩いたとこに増富の湯はありました。

外観は健康ランド的な感じです。

受付で割引後の770円入浴料金を払います(〃・д・) -д-))ペコリン 通常は820円となりますよ。
では、風呂へ向けて⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

さて、肝心の湯はどうでしょうかね。

なんだが、湯温の違う湯がたくさんありますね〜。
泉質はPH6.3含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素泉

で三英荘と同じく茶褐色の冷鉱泉です。

う~、確かに広い!予想以上の広さ、
そしてあちこちに湯温の違う掛け流しの湯が(*ˊᵕˋ*) しかも、ミニサウナ付き。おー、こりゃ長居するには最高ですね。

今回の私のお気に入りは25℃の寝湯です。冷たいけど、我慢してると慣れてきて、いい感じ。寝れる、寝れる(。´-д-)。o○Zzz
あ~、気持ちいい。最高!お母さんお勧めしてくれて、ありがとうございますm(。>__<。)m
飲泉の文字はないですが、

湯口のとこで手にすくい、ゴクリ。うっ・・・、まずい、酸っぱい、やばい。 うん、こりゃ飲めん。しかし、増富の湯、なかなかいいではないですか。こりゃ日帰り湯でふらっと来たいですね。★★★★4つです。
住所 山梨県北杜市須玉町比志6438
電話 0551-20-6500
コメント

【増富ラジウム温泉 三英荘】★4 山梨県北杜市

2017-09-16 08:20:00 | 山梨県
中央自動車道の須玉インターから、30分程山に向かって走って行くと

増富ラジウム温泉峡が出てきます。以前より同僚から勧められていたので機会があれば寄ってみたいと思ってて、今回念願叶い立ち寄りだけでなく

三英荘に1晩お世話になることになりました。ここは、こじんまりとした宿で4部屋だけとのこと。小さい宿には小さいお風呂、でもそれがいいんですよね。しかーし、なんと24時間ではなく、時間制限あり!と、女将さん(お母さん)に言われ、入れるのは夜の1回と、翌朝の1回・・・。おー、なんて限定的な( ´•̥ω•̥`) お母さん曰く、そんなにたくさん入ったら、かえって身体に毒だよ。と、まぁ確かに仰る通りでございます。しかも、冷泉に近い温度の湯なので確かに、そんなにダラダラ長湯は出来ないですしね。

さて、ここから肝心の湯ですが、お~、湯温20℃位ですかね、かなり冷たい、いや冬ならキツイかも。隣にお母さんが入れてくれた熱湯と交互に浸かります。お母さんのアドバイスに従い1回の入浴は1時間までね、とのこと。1時間冷たい湯と熱湯の繰り返しで、

掛け流される湯を存分に楽しみました。幸せヽ(*´∀`)ノ
泉質はPH5.9含放射能・二酸化炭素-ナトリウム・塩化物冷鉱泉

で最高!狭くてもいいんです。独りで湯を満喫できる空間、お母さん良い湯をありがとうございます(*ˊᵕˋ*) また、来てみたいなぁ。★★★★4つです。
住所 山梨県北杜市須玉町小尾6677
電話 0551-45-0325
コメント

【樹園】★2 山梨県南アルプス市

2017-08-26 11:35:37 | 山梨県
中央自動車道の双葉サービスエリアのスマートインターチェンジを利用して15分位ですかね、湧暇季の里の中にある温浴施設、樹園へ立ち寄り湯です。

新しめの施設ですかね〜、受付で入浴料金750円をお支払いします(〃・д・) -д-))ペコリン

暖簾をくぐり中へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

脱衣場は今風ですね。

(´-ω-)ウム 浴槽はシンプルでいい感じ
泉質は源泉35℃でPH8.1無色透明無臭のナトリウム-塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉で

サラッとして、35℃源泉の掛け流しはなかなか良い、なのに・・・。塩素消毒を堂々と謳っているではないですか。なんで、どうして、 勿体ない(´-ω-`) そのまま掛け流せば良いのに、なぜ温泉の良さをそのまま堪能しようとせずに、時代の流れなのかなぁ、寂しいですね。★★2つです。
住所 山梨県南アルプス市野牛島2722
電話 055-285-4131
コメント

【山口温泉】★5 山梨県甲斐市

2017-07-16 08:58:00 | 山梨県
中央自動車道の甲府昭和インターから国道20号線を7、8分程度走り、脇道に入って住宅街の密集地に山口温泉はあります。以前にもアップしてましたが、前回のレポートが内容寂しいので、新たな気持ちでアップすると同時に前回のレポートは削除しますよ(´∀`*)
さて、これだけの密集した住宅街に名湯はあるんですね~、ここは私の大のお気に入りの湯です。入口にある看板いい味出てますよね(´∀`*)

外観も、これが温泉施設がなの?って感じで実にいいですよね。

あ〜、いつも来てるのに毎回ワクワク((o(。>ω<。)o)) してしまうんだよね。
いつもの受付に座ってらっしゃるお父さんに入浴料金600円を払います。お世話になりますm(_ _)m

受付の隣には、これまた味のある入口と、かな~り古い古時計ではなくて、古い体重計。って、いつの時代のだろぅ。毎回おもうけど、かなりの年代物ですね

では、扉を開けて⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

もうね、脱衣場はごくごく普通のナチュラルな感じ。これでいいんです!
そして、待望の浴槽とのご対面( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!

あ〜、いつ来ても素晴らしい。浴槽は比較的広く、10人以上は入れる広さですよ。写真手前の白っぽく見えるのは細かい気泡の塊です(´∀`*) 浴槽の左奥に備えられた龍から投入される湯量の豊富さと言ったら、物凄いんです。何しろ毎分686ℓですから(゜д゜)

凄い勢いでしょう。これはね、ヤバイです。違う角度からも龍を見てみました(´∀`*)

いやいや、どの角度から眺めても最高!では、チロっと飲んでみますかね

味は際立つ感じではなく、実に飲みやすい。若干の鉄感ありですね。
泉質はPH7.7無色透明のナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で湯温も40℃ない位で38℃位かなぁ。

この季節には、完璧過ぎます。長湯するには、最高の湯温(´∀`*)
浴槽からの眺めもいいでしょう

この角度だと、気泡の集団が白っぽく見えてわかりやすいですよね。
ここは、極上の泡付きなんです。浸かって静かにしてると、あっという間に細かい泡が身体中に付きますよ( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!

これ、腕にプチプチ小さい気泡がついてるのわかりますかね~。最高ですよ!
そうそう、当然と言えば当然なのですが、686ℓがオーバーフローして、流れていく感じもいいですよね

そして、ここは内湯だけでも満足できるのに、住宅街なのに頑張って露天風呂まであるんです。

とにかく、内湯も露天も最高ですよ。
文句なし★★★★★5つです。
住所 山梨県甲斐市篠原477
電話 0552-79-2611

コメント

【国母温泉】★3 山梨県甲府市

2017-02-18 13:44:43 | 山梨県
中央自動車道の甲府昭和インターから5分かからない位でしょうか。山梨にはいい湯が次から次へと現れますね。住んでいる地元の方が羨ましい。

こちら外観は良い湯を彷彿とさせる昔ながらの古い感じが残ってます。地元の方がふらりと立ち寄れる感があって良いですね。国母駅近くの国母駅前温泉健康ハウスは改装中ですので、地元の方はこっちに集まっているのでしょうか。

受付も渋い、レトロ感があって素晴らしい!

入浴料金400円をお支払いし中へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

渋い、渋すぎる。ものすごく懐かしい感じがしますよ。

あ〜、このベンチ椅子も最高!風呂の前に脱衣場で満足出来そう(人´∀`).☆.。.:*・゜

浴槽は源泉が投入され、三つの浴槽に分かれています。

サウナもあり、風呂好きには長居できる良い施設ですね。

気分転換用に露天もあって、なんと露天の隣はすぐ民家です。うん、これはこれで良い。今の季節は露天での長湯がやはり気持ちいいですね。
泉質はPH7.9微褐色のナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で

飲泉すると少ししょっぱいですね、400円という安さも魅力的です。石鹸、シャンプーはご持参下さいね、中には置いてありませんので。
風情もいいし、また来たいですね★★★3つです。
住所 山梨県甲府市国母1-3-4
電話 055-224-6804
コメント