源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。目指せ500湯!やっぱり掛け流しの湯は最高!県別にカテゴリ分けてます

【草津温泉 地蔵の湯】★3 群馬県草津町 共同浴場

2017-05-21 16:22:00 | 群馬県
草津良いとこ1度はおいで(ノ´▽`)ノ♪
と歌にもあるように、本当に賑やかで活気のある温泉地ですね。日本を代表する温泉地だけありますなぁ。湯畑に、温泉まんじゅうと。しかし、この急激な暑さでの共同浴場巡りは・・・。湯上りで、外を歩いても暑い。あっ、だから共同浴場入っている観光客少ないのかも。せっかく湯に浸かってサッパリしても、外出たらすぐに暑さで、汗だくになってしまうからなぁ。泊まりの方が多いのかなぁ、夜は涼しくなるだろうし。さて、共同浴場巡りラストは湯畑から3分位登ったとこにある地蔵の湯です。施設としては建て替えて新しい方ですね。千代の湯と比較するとこちらの方が広く、観光客の方も入りやすいかなぁ。PH2.1酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉でここも白濁はしてなく、スキッとした感じです。酸性泉だけど、意外と易しく感じるのは私だけでしょうか。★★★3つです。
住所 群馬県吾妻郡草津町地蔵区
コメント

【草津温泉 千代の湯】★3 群馬県草津町 共同浴場

2017-05-21 16:21:00 | 群馬県
草津温泉と言えば、代表するものは湯畑、そして湯畑を中心に広がる温泉街、そして共同浴場と。一番有名なのは別に記事アップ済の白旗の湯。そして、こちらは湯畑の少し先にある千代の湯。解放されている3つのうちの貴重な共同浴場の一つです。こじんまりとして、2人が入ったら満員御礼になってしまう湯ですね。PH2.1酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉で、白旗の湯とは違い、こちらは澄み切ってます。硫黄臭も弱めで、やはり草津の硫黄臭はこんなものだったのかなぁ感があります。★★★3つです。
住所 群馬県吾妻郡草津町滝下区
コメント

【草津温泉 白旗の湯】★4 群馬県草津町 共同浴場

2017-05-21 16:20:00 | 群馬県
関越自動車道の渋川伊香保インターから、ひたすら走ること1時間半位ですかね。途中に建設中の八ッ場ダムがありますね。さて、久々の草津ですが、始めに残念なお知らせです。

草津には湯畑を中心に約20近くもの共同浴場があるのですが、その利用に制限がかかっていたのです。
現在、私などの観光客向けには3つの共同浴場【白旗の湯】【千代の湯】【地蔵の湯】のみ解放・・・。
観光客の増加と共に、もらい湯の心が失われマナーを守らない例がたくさん起きたのでしょうね。残念ですが仕方ないです。

さて、湯畑には観光客がわんさか、いつものように賑わっています。湯畑から最も近い共同浴場、

白旗の湯、草津のシンボル的な湯ですかね。久々の白旗の湯はどんなかなぁ~ (´∀`*)

素晴らしい~、やはりここの湯は( *˙ω˙*)و グッ!
泉質はPH2.1酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉
白濁した湯で気持ちいい。
湯の投入量はまずまずですよね。

以前はもっと熱湯で硫黄臭がもう少しあったような気がしますが、気のせいかなぁ

壁|・`ω・´)フムフム
今までは気づかなかったなぁ、ガラスにこんな装飾が施されてたのね。
最近強烈な硫黄泉ばかり巡ってるので感覚が薄れたかなぁ( ꒪꒫꒪)
草津の印象が他の湯に負けてそうな・・・。まぁ、そうは言っても湯は良くて満足ではありますが。それにしても、湯畑の周りにはあんなに人がいたのに、湯にはほとんど人がいない。ラッキーということで、のんびり浸からせてもらいましたヽ(*´∀`)ノ ★★★★4つです。
住所 群馬県吾妻郡草津町草津
コメント

【鳴子温泉 滝の湯】★5 宮城県大崎市 共同浴場

2017-05-11 10:59:00 | 宮城県
東北自動車道の古川インターから国道47号線をひた走ること40分位ですかね(´∀`*)
以前にも何度かお邪魔してますが、当時の内容が寂しいものでしたので、この度刷新しますので、ポチ…(≧∇≦)ノ凸 削除し、新しくアップします(/ー▽ー)/フフフ

いや~、毎回来て思いますが滝の湯の外観は素敵だなぁ。
鳴子温泉のシンボル的な場所ですよね。
ちなみに車は、鳴子温泉駅前の30分無料駐車場に停められますので、滝の湯までは、そこから歩いて3分位ですかね。
さて、久々の滝の湯を堪能させて頂きますかね。
誰もいなそうな時間を狙い、21時過ぎに訪問してみました |*・ω・)チラッ

券売機で入浴料金150円をお支払いし中へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

ガラッと開けて、番台のお父さんに入浴券を渡し、お邪魔します(〃・д・) -д-))ペコリン

脱衣場はシンプルバンザイ(/ ・ω・)/
そして、狙い通り誰もおりませんね。オンリー湯確定です。
では、焦る気持ちを落ち着かせ、着替えて待望の湯とのご対面(。 ー`ωー´) キラン☆

σ( ̄^ ̄)? おや、白濁感が少ない感じですよ。
と、言うのも先日から源泉のメンテナンス中とのことで、湯温も上がらず、いまいち源泉の調子が良くないようですね。
(´-ω-)ウム 自然の恵ですから、こういうこともあるよね~ 壁|・`ω・´)フムフム

投入される湯量は以前と同じ位ですが、明らかに白濁度が違いますね〜、ペロッと味見すると、味も酸っぱみが足りない、抜けてる感じ( ̄^ ̄ゞ
泉質はPH2.8 酸性-含硫黄-ナトリウム・アルミニウム・カルシウム-鉄-硫酸塩泉で

本来は白濁した豊富な湯が掛け流されていますよ(´∀`*)
以前の写真をアップしておきますね。以前来た時はこの状態でした( ̄^ ̄ゞ

次回来た時、復活してるといいなぁ~
源泉の調子は悪くも、浸かってみると、辺り一面に漂う硫黄臭が最高o(>∀<*)o
ものすごくいい湯です。温泉好きにはたまらないですね、やはり共同浴場って、どこもいい湯だなぁ。流石という感じです。温泉の原点は共同浴場にあり!かなぁ。こちらは、いつ訪れても文句なし★★★★★5つです。
住所 大崎市鳴子温泉字湯元47-1
電話
日帰り入浴 7:30~22:00 料金150円
休:年中無休
コメント

【中ノ沢温泉 大阪屋】★4 福島県猪苗代町

2017-05-06 08:43:40 | 福島県
磐越自動車道の猪苗代磐梯高原インターから、車で猪苗代湖を背中にして30分北上すると中ノ沢温泉が出てきます。磐梯山の周りには数多くの温泉がありますが、ここは知らなかったなぁ。
今回はたまたま見つけて大阪屋さんにお世話になりました。こじんまりとした宿ですが、おもてなしはヽ(*´∀`)ノ
ありがとうございますの一言です。

そして待望の湯へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

光の加減で青白くも見える白濁した湯ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
泉質はPH1.8酸性-カルシウム-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉で、

ヤバイですぅ。メロメロになりそうな色、アッパレ!

湯口からすくって飲んでみると、少し苦酸っぱいですね。もっと酸っぱいかと思ってましたが、意外とやさしい感じです。

やはり源泉の沼尻元湯から6km引湯する間に、だいぶ滑らかになるんですかね。これはこれで良い。

そしてダバダバと投入される湯はいいですね、これだけ広い露天でも新鮮さを感じられます。そして熱湯が投入されるので、露天にも関わらず熱い。まぁ、いい湯加減です。
奥には洞窟風呂もありますよ(´∀`*)
しかし、ここは隠れた名湯かなぁ。そして、湯で語り合う他愛もない話は楽しいですよね。今回は米沢から来られた同年代位の方と温泉話で盛り上がりましたヽ(*´∀`)ノ あ〜、山形にも知らない温泉がたくさん。良い情報をたくさん頂きました。感謝感謝m(。>__<。)m いつものように、長湯でたっぷりと酸性泉を堪能させて頂きました★★★★4つです。
住所 福島県耶麻郡猪苗代町蚕養沼尻山甲2855-138
電話 0242-64-3016
コメント (2)