源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。目指せ500湯!やっぱり掛け流しの湯は最高!県別にカテゴリ分けてます

【矢指ヶ浦温泉 矢指ヶ浦温泉館】★3 千葉県旭市

2017-12-23 00:08:00 | 千葉県
東関東自動車道の大栄インターから東総有料道路の終点まで行き、そこから下道で30分位ですかね。九十九里浜の近くにこんな温泉があったなんて Σ(゚ロ゚;)

道路沿いにポツンと看板が1つ。ナビがなかったら通り過ぎてしまいそうです 壁|・`ω・´)フムフム

しかも、矢指ヶ浦温泉は道路からちょっと奥まったとこにあります。

いや~、渋い(*ˊᵕˋ*) 佇まいがいい。わたしの心をくすぐりますヽ(*´∀`)ノ
ガラガラっと引き戸を開けて、こんにちわ~!と元気よく挨拶。
目の前には、お宿の女将さんと

膝には可愛い猫君がちょこんと(*ˊᵕˋ*)

ここは千葉県で初の温泉(ノ °ω° )ノ 温泉第1号(*ˊᵕˋ*)昭和27年に銭湯からはじめたそうで、現在の浴槽は当時のものから2回直しているとのことです。源泉22℃の冷泉を加温して掛け流しの仕組にしているとのことです。当時は休憩場に先代がブラウン管の大型テレビを置いていたそうで、今はフローリングですが、当時は畳で力道山の試合を観るために多くの方が訪れたとのことで、温泉に入りに来ているのか、力道山の試合が目的だったのか (ΦωΦ+)ホホゥ....
当時は東京でも街頭テレビに街の人がかじりついて見ていた時代とのこと 壁|・`ω・´)フムフム 時代を感じるなぁ。

さて、お母さんと猫君に挨拶し入浴料金650円を払い、いざ風呂へ行きますかね。

暖簾をくぐり⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

お〜、タイル張りの浴槽、渋い(*ˊᵕˋ*)
泉質はPH7.7少し茶褐色な感じの塩化物泉

ですが、( ・ὢ・ ) ムムッ 浴槽からのオーバーフローがないぞ? おやおや、やってしまったかな? 身体を洗い、早速浸かってみると
壁|・`ω・´)フムフム

浴槽右奥ここから加温した湯が出てるのかぁ、そしたら何処かに湯を抜いている箇所があるはず。
(。 ー`ωー´) キラン☆左奥に吸込み場所を確認。まさか、循環(ノ °ω° )ノ やっちまったかなぁ・・・。湯はやさしくいい感じ。よく温まるし、雰囲気も良い。とにかく湯を堪能して、帰りにお母さんに聞いてみると、

勿論掛け流しですよ!とのこと ε-(´∀`*)ホッ
吸込口から排出して、そのまま湯は再利用せずに捨てているとのこと。流石です( *˙ω˙*)و グッ!
贅沢な湯の使い方に感謝です。あ~、いいお母さんだし、可愛い猫君もいるし、良い湯だし、また来たいなぁ。★★★3つです。
住所 千葉県旭市足川3918
電話 0479-64-2218
日帰り入浴 10:00~21:00 料金650円
休:5日と20日
コメント

【七里川温泉 いろりの宿】★3 君津市

2016-07-25 23:42:43 | 千葉県
千葉県君津市山合にある【七里川温泉】へ。メタケイ酸炭酸ナトリウム硫黄泉の無色透明の湯でサラッとした感じの湯でした。あいにく昨晩は雨で星空は見えませんでしたが、山合の一軒宿なので露天の雰囲気も最高でした。泊まりで来たい感じです。冷泉なので加温掛け流しですが、千葉県内には掛け流しが少ないので貴重な湯ですね。★★★3つです。
コメント