源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。目指せ500湯!やっぱり掛け流しの湯は最高!県別にカテゴリ分けてます

【塩原元湯温泉 元泉館】★5 栃木県那須塩原市 日本秘湯を守る会

2019-08-29 15:49:00 | 全国 にごり湯(白濁)
東北自動車道の西那須野塩原インターから、いつものように国道400号をひた走りますよ。途中で少し山道に入って行きます。インター降りてから1時間位の道のりです。あっ、ちなみに以前もレポートしてますが、内容が薄いので削除 ポチ…(`・ω・´)ノ凸 今回内容を刷新します(*・ω・)*_ _)ペコリ

このエリアは凄い!
ゑびすや、大出館、元泉館と3つが並んでますからね。
しかも、3つとも最高の湯が迎えてくれますよ(*ˊᵕˋ*)

(´-ω-)ウム 白い壁に元泉館の文字が。

あ〜、以前にも来ているが、外観から全くイメージわかない。記憶ってそんなものなのかなぁ、情けなし.........。 まぁ、あの当時は温泉入って満足程度だったから。今とは違うのかもしれませんね。
中に入り受付で日帰り入浴料金を払います

まぁ、通常はここで日帰り入浴800円払いますが、この温泉手形になんと無料券が1枚付いているので、元泉館で使用させて頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))
受付が済み次第、改めて一旦外に出て、建物の奥に進んで行きます。

そうすると、自販機の横に入口がありますので、そこから先に進みましょう

木の扉を開けて、失礼します。
廊下を進み突き当たりが、風呂への入口となります。

ガラッと開けて中へ入ります。

暖簾をくぐり脱衣場へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

思いの外、広いですね。

脱衣場の扉から見える中の様子が( *˙ω˙*)و グッ!
ではでは着替えて風呂へ行きましょう( * ॑꒳ ॑*)⸝

いい( ̄︶ ̄) あれ〜、こんないい雰囲気だったかなぁ
とりあえず浸かりますかね

ε-(´∀`*)ホッ 気持ちいい。
泉質はPH6.6 含硫黄ーナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉で

硫黄臭ありのちょっと緑がかった白濁湯で、いい感じ。

投入される湯量はそれなりにありますね。
まぁ、こちらの浴槽が10人以上は入れる広さなので、ある程度の湯量がないと、鮮度がね〜。

(´-ω-)ウム 悪くない、結構美味しい。なんか胃腸に良さげかも。

(;-ω-)ウーン やはり白濁ではなくて、どちらかと言うと緑と白の間位ですかね。いずれにしても、非常に綺麗な色です。

(ΦωΦ+)ホホウ 浴槽の淵から湯が溢れていないなぁと思ったら、こちらの溝から湯がきちんと排水されてますね。言うまでもなく、こちらも掛け流しですよ。
いや〜、20分近く浸かってると、だいぶいい感じでのぼせて来ますね。

それでは、お待ちかね露天風呂へ行ってみますかね

(≧∇≦) めちゃいい感じ
内湯で、茹でダコになったら露天の渓流風呂が優しく迎えてくれますよ

下に川が流れてて、せせらぎの音がまた良い!

いや、これまた露天は露天で最高ですね。
寝れそう( _ _)zzz ってか、気持ち良すぎて寝てしまいそう

湯量は控えめですが、まぁ良いかな。
こちらの露天風呂は5、6人は入れますかね。

(´-ω-)ウム 内湯と同じく美味し。

いや〜、贅沢だなぁ。どなたもいらっしゃらなく、こんなに気持ちいい湯を独り占めとはε-(´∀`*)ホッ
冬に来たら来たで、雪見風呂最高でしょうね。
館内には、飲泉場が設けられてました

飲泉好きには、たまりませんね。ガブッと改めて頂きました(*ˊᵕˋ*)

近隣のゑびすや、大出館と並んで★★★★★5つです。
住所 栃木県那須塩原市湯本塩原元湯101
電話 0287-32-3155
日帰り入浴 8:00~20:00 料金800円
休:年中無休?
コメント

【燕温泉 黄金の湯】★4 新潟県妙高市

2019-05-06 20:41:00 | 全国 にごり湯(白濁)
上信越道自動車道の妙高高原インターを降りて、赤倉温泉、燕温泉、関温泉の青看板の道路標識に従い1時間位山道を登って行きますと、燕温泉が出てきます。ここには、温泉宿の他、有名な混浴野天風呂の河原の湯と野天風呂の黄金の湯があります。今回は河原の湯とセットで野天風呂堪能プランです。前日は樺太館で湯を満喫し、早朝から起床し、まずは混浴野天風呂である河原の湯を堪能、一旦山道の入口まで戻ってきて、いざ黄金の湯を目指します。

お〜、難所が登場(๑´ㅂ`๑) いきなり40段位の急な階段です。河原の湯への山道とは違いますが、これはこれで難関、頑張って上りましょう。階段を上り終えると

今度は、とても長~い坂道が登場します。いい湯に入る為には、それなりの困難が· · ·。急斜面ではないのですが、意外ときつい。何しろ河原の湯で温まった状態で歩き続けてるので、暑い。早朝にも関わらず暑い· · ·。

あっ、黄金の湯の看板発見。頑張りました到着ですヽ(*´∀`)ノ
ここは男女が完全に別々ですので、混浴抵抗ある方は、こちらの黄金の湯がお勧めですね。

簡易的な脱衣場で着替え、いざ野天風呂へ!

(≧∇≦) 素晴らしい眺め!早速浸かってみよう。

おっ、こっちは熱いではないですか、河原の湯とは比較にならない湯温です。

壁|・`ω・´)フムフム 結構な勢いで湯が投入されてますね~

いや、熱湯好きなので最高! 天候とかで左右されるのかなぁ、温泉分析表が見当たらなかったので、河原の湯と同じ源泉かは不明ですが、こちらも白濁した良い湯です。しかし、河原の湯といい、ここの黄金の湯といい、同じエリアで2箇所も素晴らしい野天風呂を堪能できるなんて、燕温泉って最高の場所ですね。★★★★4つです。
そして、GW最中に再訪した写真を追加します(〃・д・) -д-))ペコリン

5月なのに、雪の量が凄い........。黄金温泉までの道のりが雪で覆われて、登ってくのが大変(´Д` ) かなりヤバイo(>∀<*)o
通常の季節と見比べると凄いはず........。

入口の周りも雪で完全封鎖!

雪の山を乗り越えて目指すは脱衣場へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

ε-(´∀`*)ホッ 苦労して登ったかいあり。気持ちいい!

周りの景色は銀世界(。 ー`ωー´) キラン☆

入口から、脱衣場の間には雪解け水で、ちょっとした池になってて、裸足にならないと駄目なパターン。行きは良いが、帰りは裸足で雪の上、かなり辛い( ;´꒳`;) でも、気持ち良かったから最高ですね。

流石に、河原の湯は雪崩などの危険があるようなので、行けないようでした。また夏にでも来るかね(/ー▽ー)/フフフ
住所 燕温泉から徒歩で5分程度
日帰り入浴 日の出から日没まで 料金 無料
休:冬季はたぶん閉鎖?
コメント

【那須湯本温泉 旅館山快】★5 栃木県那須町

2018-10-12 12:07:00 | 全国 にごり湯(白濁)
東北自動車道の那須インターを降りて、県道17号線を那須方面に走りましょう。
この辺りは道路の両サイドにお洒落なお店やカフェなどがあり、休日ともなると道路は結構混雑しますね。
ランチをするには、いいエリアかと思いますよ。私はこの辺りでランチしたことないんですけどね(#'∀'#)テヘヘ 少し走ると南ヶ丘牧場がありますので、そこへ立ち寄りするのはお勧めです。また、ちょっと離れますが、那須どうぶつ王国は楽しく一日フルで楽しめますよ(*ˊᵕˋ*)
さて、そんなこんなで走ること40分~50分位ですかね
私のお気に入りの鹿の湯がありますからね、今回は鹿の湯と同じ源泉を使用している山快へ立ち寄り湯です。

こじんまりとしたお宿のようで、私が好きなタイプです( ̄▽ ̄)v

受付で日帰り入浴したい旨をお伝えし、入浴料金600円をお支払いします。
水槽の金魚デカっ! 元気にスクスク育っているようですね(/ー▽ー)/フフフ

それでは、いつものように暖簾をくぐり中へ失礼します(*・ω・)*_ _)ペコリ

お〜、これは意外。初めてのケースですね、かご式ですが、カラフルな今風? これはこれで面白いですね。
早速着替えて、風呂へ行きますかね

ファンタスティックo(>∀<*)o
浴槽が段々畑みたいになってますよ。
いや〜、脱衣場のカラフルかごにもビックリしましたが、それ以上にこの浴槽にはΣ(゚д゚;) お見事!

そして、旅館とかでは珍しいですね、かけ湯専用が用意されてますよ
これを頭からザバァって掛けて、気持ちいい〜
鹿の湯と同じような感じのスタイルですね(*ˊᵕˋ*)
そして、隣には打たせ湯がありますよ

天井近くにある配管から湯が落下〜

打たせ湯から飲泉してみましょうかね

(´-ω-)ウム 酸っぱ美味い! 最高やね〜
それでは、打たせ湯に浸かってみましょうか

頭には当てたらダメみたいです。

打たせ湯はおひとり様用のスペースなので

浸かるとザバァ〜って、オーバーフローが凄いですね(/ー▽ー)/フフフ
次は、(。 ー`ωー´) キラン☆ 寝湯ですよ。

最高のおもてなしです!
これがね〜、湯温も40℃位で気持ちいい。もちろん寝湯も掛け流しですからね

寝湯に浸かるとこんな感じです(*ˊᵕˋ*)
半身浴できる寝湯で実にいい( ̄^ ̄ゞ 打たせ湯といい、かけ湯といい、この寝湯といい、至れり尽くせりです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ではでは、お待ちかねのメイン浴槽に浸かりましょうかね

う、美しい。この青みがかった白濁湯、眺めてるだけで幸せ!
そして、硫黄の臭いがヤバいです。浸かる前からε-(´∀`*)ホッコリ

浸かってみれば、言うことなし。
泉質はPH2.6 単純硫黄泉で

もう、とにかく浸かって湯の良さを感じて欲しいですね。

オーバーフローも言うことないでしょうね。
湯の投入場所は、奥のパイプからかな(-ω-?)

どれどれ、湯が出てるかなぁ

間違いないですね、ここのパイプの下から投入されてます。
湯加減を一定温度維持する為に、湯底の方から投入パターンですね( ̄^ ̄ゞ
湯温も42℃位でしょうか、とてもいい湯加減で、長湯しちゃいました〜。
酸性泉なので、身体のキシっと綺麗になりますね。女性受け間違いなしですね(≧∇≦)
いや〜、ここはのんびり1度泊まってみたいですね(/ー▽ー)/フフフ ★★★★★5つです。
住所 栃木県那須郡那須町湯本22
電話 0287-76-3070
日帰り入浴 10:30~20:00 料金 600円
休:年中無休?
コメント

【乳頭温泉郷 鶴の湯温泉】★5 秋田県仙北市 日本秘湯を守る会

2018-08-12 08:32:00 | 全国 にごり湯(白濁)
いつか訪れたい……。そんな思いを抱いていた温泉に、とうとう ((o(。>ω<。)o))
男鹿半島で開催された男鹿ナマハゲロックフェスを観に行くことがきっかけで秋田県にやってきました~

ナマハゲロックフェス最高(≧∇≦) 来年も行きたい!
ってことで、本題の温泉ですが秋田駅から国道13号、46号と田沢湖方面へ走り、だいたい田沢湖までが1時間位ですかね。
新幹線であれば直接田沢湖駅で下車もありです。
田沢湖から目的地の鶴の湯温泉までは、道中は少し細い山道にもなるので1時間位ですね。

遂に、来てしまった。

あ〜、よくテレビや雑誌で見る入口ですね。

では、門をくぐりましょう。失礼します(*・ω・)*_ _)ペコリ

左側にある建物は宿泊施設? と思われます。いい雰囲気ですね。

入浴料金は、左側にあるこちらでお支払いです。日帰り入浴600円とはありがたいm(。>__<。)m

全部で4ヶ所あるようですね。人気あるから、たくさん人が入ってらっしゃるだろうなぁ(´-ω-`)フム

まずは、正面にある黒湯、白湯から行ってみますかね。ガラッと開けて失礼します。
脱衣場はカゴ式のとてもシンプルなタイプで( *˙ω˙*)و グッ!

右手側が白湯とガラス越しに見える浴槽、雰囲気あるね~

いい感じでタプタプ湯が投入されてますよ
比較的広くて4人位は入れそうですね

では、恒例の味見から

おっ、意外といける。美味しい部類の湯ですね、プチ卵味ある位で悪くない。
泉質はPH6.6含硫黄ーナトリウム・カルシウムー塩化物・炭酸水素塩泉で

まぁ、言うまでもなく白濁した湯ですよ(*ˊᵕˋ*)

浴槽の淵から溢れ出るオーバーフロー感も気持ちがいい。

そして、これぞ温泉の造形物!素晴らしいの一言です。
そして、次は脱衣場を挟んで隣にある黒湯へ

おっ、こっちの方がサイズ的に好きかも、おひとり様用って感じのサイズです。

投入される湯量は、白湯と同じ位ですね。

(´-ω-)ウム 味も同じですね。
泉質はPH6.8含硫黄ーナトリウム・カルシウムー塩化物・炭酸水素塩泉で

白湯とほぼ同成分ですが、温泉成分の総量で少しだけ黒湯の方が濃いですね。

黒湯も気持ちよか湯ですね。
では、ここでおさらいです。正面から入った黒湯、白湯は入り終わり、次は奥側の中の湯、そして待ち望んでいた露天風呂ですね。

では、中の湯へ⊂(ω⊂ )))Σ≡GO!!

ちょこっと置いてあるケロリン最高!
そして、黒湯よりさらに小さめサイズかな。
あ~、なんて最高な浴槽のサイズなんでしょうか。どうぞ1人で思う存分、新鮮な湯を堪能して下さいってことですよね。

湯量も十分ですね。

そうそう、湯温について触れるの忘れてました。白湯、黒湯、中の湯共に40℃から42℃位でしょうか。

こちらのお一人様用の中の湯は、個人的にはかなり好き。湯の質、鮮度、オーバーフローの勢い、正面に見える打たせ湯の眺め(*^^*)

そう、この打たせ湯って気持ちいいんですよ。
ではでは、お待ちかねの露天風呂ですよ〜
お父さん達が数名いらっしゃるだけで、実に今日は空いていると思われます。ラッキー(≧∇≦)
お声がけしながら撮らせてもらいました。

まず、こちらが中の湯から目の前にあるエリアです。
女性が入りやすいように中の湯と繋がってる感じですね。
柱もあったりして、隠れやすいように設計されてます。

どうですか〜、これが鶴の湯温泉の露天風呂です。

そして、あれ?奥側から湯が投入されてるの?
でも、チョロチョロだよね。
って、違うんです。写真だとわかりづらいかもしれないですが、
なんと、こちらの露天風呂は足元湧出湯なんです(≧∇≦)ゞ

ポコポコしてる写真がうまく撮れませんでした(*・ω・)*_ _)ペコリ
あちこちから、ぷくぷく湯が湧いてるわけですよ。実に貴重な足元湧出湯の露天風呂、最高ですね!
ちなみに、こちらは混浴露天となりますので、女性の方がいる場合はマナーにお気をつけ下さいm(。>__<。)m
秋田に来て良かったぁ〜、男鹿フェスに感謝!
文句なし★★★★★5つです。
住所 秋田県仙北市田沢湖先達沢国有林50
電話 0187-46-2139
日帰り入浴 10:00~15:00 料金600円
休:年中無休 ※月曜日のみ露天風呂休み

コメント

【奥塩原高原ホテル】★3 栃木県那須塩原市

2018-06-22 17:32:39 | 全国 にごり湯(白濁)
東北自動車道の西那須野塩原インターから、のんびり国道400号をドライブしましょう。
夏の暑い日でも、この辺りは涼しくて気持ちいいエリアですよ。千本松牧場などもあり、観光するにも( *˙ω˙*)و グッ!
さて、ドライブすること1時間位ですね。途中山道になり、カーブが連続しますが比較的走りやすい道路かと思います。
新湯温泉の少し手前にあるのが今回の奥塩原高原ホテルですが、いつもは素通りしてましたm(_ _)m

外観はチャペル? のように見えなくもないが、ホテルですよ。

湯めぐり手形を使用しての立寄り湯ですので、通常の半額料金(。・`ω・´)キラン☆

受付にて400円を払います。 通常は800円とちょい高めですね。

館内を進んで、暖簾を目指しますよ

暖簾発見! (´-ω-)ウム いいんでないのかね~
ガラッと開けて中へ⊂(ω⊂ )))Σ≡GO!!

カゴ式のシンプル、そして足元にファンヒーターがありますね。 |・ω・`)フムフム 今の季節は不要ですが、冬はかなり冷え込みますから必須なんでしょうね。

お〜、脱衣場からだと、浴槽は見下ろす感じになりますね、階段を降りて浴槽へ向かいましょう(*゚▽゚*)

(/ー▽ー)/フフフ 白濁してて、いい感じですよ。硫黄の臭いも立ち込めて、(人゚∀゚*)
では、とりあえず内湯に浸かりますかね
泉質はPH2.6 単純酸性硫黄泉で、多くは語らなくてもね~

ピリッとする酸性泉はやはり、最高ですね。

投入されてる湯量は、ダバダバではないけど、まぁ良しとしましょう。
いや~、内湯だけでも満足(*´▽`*) そして、湯温が高いので、のぼせてしまいそう.........。

オーバーフローしている雰囲気もいいね。もちろん掛け流しですよ~。
よし、あったまって気持ちいいところで、露天風呂に移動してみますかね

いい雰囲気でしょ(*^^*) そして、写真には写ってないですけど、左側に地元のお父さんお二人がいらっしゃいます。
もちろん、いつものように仲良くなってから撮らせてもらいました (/ー▽ー)/フフフ
お二人は農家さんで、時々来られているとのこと、羨ましい。

湯めぐり手形で温泉巡ってる話をさせて頂いたところ、若いのに珍しいね〜と……。 確かにお父さん達より若いですが、結構歳いってますから~(笑)。
お父さん達は、地元でやる集会の話をされてましたね。こういう場所を使って皆で集まり、食事して音泉入って帰られるそうです。 φ(・ω・*)フムフム... 楽しそうでいいなぁ。

いや〜、目の前に広がる緑の景色が最高!
そして、露天は湯温がちょうど良い。お父さん達との会話もはずみ、とても楽しい一時を過ごさせてもらいました(●︎´▽︎`●︎) ★★★3つです。
住所 栃木県那須塩原市湯本塩原113-4
電話 0287-32-2464
日帰り入浴 12:00~15:00 料金800円
休:年中無休?







コメント

【乗鞍高原温泉 せせらぎの湯】★5 長野県松本市

2018-06-08 00:24:45 | 全国 にごり湯(白濁)
中央自動車道の松本インターを降りてから、上高地方面へ国道158号線をのんびり1時間位ロングドライブですね。道中は山道&細いトンネルがたくさんありますので、注意が必要です。特に大型バスとのすれ違いは気を付けましょう( ̄^ ̄ゞ
ちなみに、以前にもお邪魔してレポートしてますが、内容が寂しいので ポチ…(≧∇≦)ノ凸 削除して、刷新します(〃・д・) -д-))ペコリン

頑張って山道を走ってくると、目の前に広がる乗鞍岳の景色は素晴らしい! まだ雪残ってますよ。
さて、車は湯けむり館の大型駐車場に置かせてもらいましょう。

車を駐車場に停めてから、来た道を戻る感じで橋を渡りましょう

橋を渡ると左手に、小さな小屋があるバス停が出てきますので

そのバス停と道路を挟んで反対側に進んで行きますよ
写真だとわからないかなぁ........。右手奥にチラッと見えるのが湯小屋ですよ(´∀`*) 見えないかなぁ

砂利道を降りてく感じで進みましょう。

せせらぎの湯の看板発見! (*ÒωÓ*)ムムッ!! なんか前来た時より新しくなってますね。

更に奥へと進むと、右手奥に湯小屋の屋根が見えて来ましたね。

ヾ(≧∀≦)ノ━━!!
いや〜、以前来た時と同じく、いい雰囲気ですね。
湯小屋の奥には川が流れてますよ(´∀`*)

綺麗な川ですね(*´▽`*)
ではでは、早速風呂へ行きましょうかね

暖簾が破れてしまってますなぁ…。
扉を開けて中へ失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン

(´-ω-)ウム このシンプルな棚だけの脱衣場、充分ですね。そして、注目すべきは脱衣場内にある貼紙........。

な、なるほど 壁|・`ω・´)フムフム 熊に遭遇したら........。
気を付けましょう。

では、扉を開けて湯とご対面ですよ((o(。>ω<。)o))

あ~、いい! 硫黄臭が立ち込めて最高の香り ε-(´∀`*)ホッ
いい雰囲気ですよね、写真だけで伝わるかなぁ。

やっぱ白濁した湯って視覚的に最高ですよね。これぞ温泉って感じにさせられますね。
では、のんびり浸かりましょうかね。
泉質はPH3.2 白濁した硫黄臭のある硫黄泉で

これが実に気持ちいい。
そして、この時期には嬉しい ぬる湯ですよ。
浴槽は畳1畳ほどの広さしかありませんが、1人で浸かるには充分です。
身体に染み渡る~、まぁ実際には肌に浸透はしてないと思いますが、酸性泉ならではの殺菌力で身体の皮膚が浄化されてそう (/ー▽ー)/フフフ

湯量は、ボチボチですが、浴槽の大きさ考えれば、OKですね。勿論こちらも掛け流しで

排水口から湯がどんどん外に排出されてますね。
味はどんなかなぁ

(ΦωΦ)ホホォ… ちょいと酸っぱいが飲めないレベルではないですね。まぁガブガブ飲める感じの湯でなさそうですが。

そして湯からの眺めは巨大な岩........。
めちゃくちゃデカイ岩ですよ。

やっぱり近くの湯けむり館より、個人的には、こちらのせせらぎの湯の方が好きだなぁ★★★★★5つです。
住所 長野県松本市安曇4306-5
日帰り入浴 9:00~日没
休:年中無休(冬季休業)













コメント

【鳴子温泉 滝の湯】★5 宮城県大崎市 共同浴場

2018-05-11 10:58:00 | 全国 にごり湯(白濁)
東北自動車道の古川インターから国道47号線をひた走ること40分位ですかね(´∀`*)
以前にも何度かお邪魔してますが、当時の内容が寂しいものでしたので、この度刷新しますので、ポチ…(≧∇≦)ノ凸 削除し、新しくアップします(/ー▽ー)/フフフ

いや~、毎回来て思いますが滝の湯の外観は素敵だなぁ。
鳴子温泉のシンボル的な場所ですよね。
ちなみに車は、鳴子温泉駅前の30分無料駐車場に停められますので、滝の湯までは、そこから歩いて3分位ですかね。
さて、久々の滝の湯を堪能させて頂きますかね。
誰もいなそうな時間を狙い、21時過ぎに訪問してみました |*・ω・)チラッ

券売機で入浴料金150円をお支払いし中へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

ガラッと開けて、番台のお父さんに入浴券を渡し、お邪魔します(〃・д・) -д-))ペコリン

脱衣場はシンプルバンザイ(/ ・ω・)/
そして、狙い通り誰もおりませんね。オンリー湯確定です。
では、焦る気持ちを落ち着かせ、着替えて待望の湯とのご対面(。 ー`ωー´) キラン☆

σ( ̄^ ̄)? おや、白濁感が少ない感じですよ。
と、言うのも先日から源泉のメンテナンス中とのことで、湯温も上がらず、いまいち源泉の調子が良くないようですね。
(´-ω-)ウム 自然の恵ですから、こういうこともあるよね~ 壁|・`ω・´)フムフム

投入される湯量は以前と同じ位ですが、明らかに白濁度が違いますね〜、ペロッと味見すると、味も酸っぱみが足りない、抜けてる感じ( ̄^ ̄ゞ
泉質はPH2.8 酸性-含硫黄-ナトリウム・アルミニウム・カルシウム-鉄-硫酸塩泉で

本来は白濁した豊富な湯が掛け流されていますよ(´∀`*)
以前の写真をアップしておきますね。以前来た時はこの状態でした( ̄^ ̄ゞ

次回来た時、復活してるといいなぁ~
源泉の調子は悪くも、浸かってみると、辺り一面に漂う硫黄臭が最高o(>∀<*)o
ものすごくいい湯です。温泉好きにはたまらないですね、やはり共同浴場って、どこもいい湯だなぁ。流石という感じです。温泉の原点は共同浴場にあり!かなぁ。こちらは、いつ訪れても文句なし★★★★★5つです。
住所 大崎市鳴子温泉字湯元47-1
電話
日帰り入浴 7:30~22:00 料金150円
休:年中無休
コメント

【地獄温泉 清風荘】★5 熊本県南阿蘇村

2018-05-04 23:51:00 | 全国 にごり湯(白濁)
九州自動車道の熊本インターを降りてから、国道57号線を走ること40分位ですかね、湯煙が山のあちこちから立ち上っている光景は圧巻ですよ(´∀`*)
今回は震災前にお邪魔させて頂いた当時の写真、及びレポート内容となります。
すずめの湯が震災後3年の歳月を経て復活されたとの公式ホームページを拝見しましたので、当時の記憶を辿りつつ記事を再アップ致します(〃・д・) -д-))ペコリン

外観は趣があり、とても立派な佇まいで玄関口の両脇にある提灯が見事ですね( ̄^ ̄ゞ
こちらに、お邪魔したのは言うまでもなく、足元から湧出する すずめの湯に入りたくて、入りたくて((o(。>ω<。)o))
待望のすずめの湯と、ご対面!

もうね、感動しかないです!
浸かってる間は、まさに幸せ"(ノ*>∀<)ノ
これぞ、温泉! どんどん足元から新鮮な湯が湧いてくるんですよ。
やはり、自然の力って凄いですよね(*・ω・ノノ゙☆パチパチ
そして足元は全て何と泥、泥が沈殿しているんです。湯底に木の蓋がされていて直接大量の泥に触れることは出来ませんが、湯が一面真っ白で最高です。
泉質はPH2.6 単純酸性硫黄臭で

辺りに立ち込める硫黄臭の臭い最高です(´∀`*)
また、足元から次から次へと湧いて来る湯で泡がポコポコ出てくる雰囲気も最高!まさに地獄温泉(。 ー`ωー´) キラン☆
少し離れた所に湯泥が取れる、ちょっとした小さな洞窟っぽいとこがあり、そこで身体中に泥塗りまくり(/ー▽ー)/フフフ めちゃくちゃ、楽しい((o(。>ω<。)o))
風情も良く、湯も良くて、泥塗ったくって気持ちいい、すずめの湯は本当に最高です。蛙の声を聴きながらの、1人温泉を満喫しました。念願だった地獄温泉にまた来れて幸せです。★★★★★5つです。
住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽2327
電話 0967-67-0005
日帰り入浴 10:00~17:00 料金1200円
休:火曜日
震災後の復興を心よりお祈り致します。
コメント

【高山温泉郷 七味温泉 紅葉館】★5 長野県高山村

2018-01-26 11:34:00 | 全国 にごり湯(白濁)
上信越自動車道の須坂長野東インターから、高山温泉郷方面へ、40分位ですかね。今の時期は路面に雪が積もったりしてるので、ゆっくり走るともう少しかかりますかね。安全運転第一でお願いします(〃・д・) -д-))ペコリン
さて、こちらは以前にもお邪魔してますが、いつもの事ですが、以前の内容が寂しいのでポチ…(≧∇≦)ノ凸 っと削除して、記事を刷新します(´∀`*)

あっ、こんなとこにバス停がある〜。ってことで、七味温泉には路線バスでも来れるようですね。路線バスの旅、楽しそうだなぁ(/ー▽ー)/フフフ、、、

バス停の横にある橋を渡った先に七味温泉紅葉館はありますよ。


(´-ω-)ウム 素敵な佇まいですね。

(´・∀・`)おや? タ、タヌキ! この辺はタヌキ出るんだぁ、へぇ~会いたいものだなぁ。

では、タヌキさんが入らないように入口をきちんと締めて、失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン
受付で立ち寄り入浴料金500円をお支払いします。

暖簾をくぐり、いざ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

カゴなし棚オンリーのシンプル脱衣場ですよ(*ˊᵕˋ*)
さて、お待ちかね!扉を開けてみますかね

まずは内湯! って、いい色( ´ ▽ ` )
とりあえず浸かりますかね。気持ちいい〜

あ〜、内湯だけでも満足できるレベル(´∀`*)
って、お楽しみの露天風呂へ行っちゃいますか(/ー▽ー)/フフフ、、、

(≧∇≦) キター! エメラルドグリーン!
神秘的な色ですよね、乳白色とエメラルドグリーンの間をとった感じですね。
とりあえず、露天へにのんびり浸かりますかね。
泉質は、PH6.6含硫黄-カルシウム-硫酸塩泉で

あ〜、たまらない硫黄臭といい、このエメラルドグリーン色の湯といい、半端ないって!

雄大な景色もいいでしょ、時を忘れて、のんびり浸かりたくなりますよね。

湯量はもいい感じで投入されてますよ

え~っと、これだけの浴槽の広さから、これだけの湯温を保てるので、予想はついていた・・・

チ───(´-ω-`)───ン はい、やはり激アツ湯です。気軽に触らないように注意注意!

そして、露天風呂に浸かりながら、見える怪しい木箱・・・。

(/ー▽ー)/フフフ、、、 これこそが、希少な黒湯!炭の湯です。
七味温泉は、元々この辺りに7つの源泉があったことが名前の由来とのこと 壁|・`ω・´)フムフム

そして、この炭の湯は無色の2種類の源泉を混ぜて、化学反応で起きている現象とのこと! ミラクル.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.

炭の湯に浸かりながら、露天風呂を眺める(´∀`*)
最高の瞬間ですね。
さて、お邪魔した記念にって、わけではないですが、温泉成分が沈澱してるので、

(/ー▽ー)/フフフ、、、 楽しい。
いや〜、浸かって良し、硫黄臭を堪能するも良し、露天風呂からの景色も良し、文句なしの★★★★★5つです。
住所 長野県上高井郡高山村七味温泉
電話 026-242-2710
コメント

【高山温泉郷 七味温泉 渓山亭】★5 長野県高山市 日本秘湯を守る会

2018-01-26 10:18:00 | 全国 にごり湯(白濁)
上信越自動車道の須坂長野東インターから40分程度山道を登って行ったところに七味温泉の渓山亭がありますよ。今回、久しぶりの訪問です(´∀`*)
前回の内容が寂しいのでポチ…(≧∇≦)ノ凸っと削除して、内容刷新します(〃・д・) -д-))ペコリン

この季節は道中の山道がすっかり雪景色になってますので、スタッドレスは必須アイテムですよ。安全運転で行きましょう! 雪道心配な方は春から秋に訪れて下さい。

あっ、恵の湯の看板発見!

でもね、残念ながら今回は貸切湯のせせらぎの湯への入浴となるようです(´・ω・`)

受付のお父さんにお話をお聞きしたところ、冬季は恵の湯は、湯温が低くなってしまう為、閉鎖しているとのこと。
なるほど、加温もしていなく自然のままだから仕方ないですね。

入浴料金600円を払い、せせらぎの湯へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

雪が積もって足元悪いですけど、湯までもう少しですよ。

脱衣場は、着替えるだけの棚のみですよ。
さて、待望の湯とご対面です(((o(*゚▽゚*)o)))

キターヾ(°∀° )/ー! 美しい色、白濁感も最高<(`・ω・´)/
では、語る前に浸かってしまおう。だって、外気めちゃくちゃ寒いし(>︿<。)

( *¯ ꒳¯*) ポカポカする、たまらない!
冷えた身体が一気に温まりジンジンするぅ。
雪見風呂ですよ~、幸せですね。
泉質はPH5.9カルシウム・ナトリウム-硫酸塩-塩化物泉

の白濁した大好きな湯です。

湯の投入量は決して大量ではないけど、この湯温が保てるのだから・・・、近づいてみるかね~

チ───(´-ω-`)───ン あっ、やっぱり激アツ湯だよ。そりゃ、これだけの湯温を保つにはね。源泉65℃はダテじゃない。
しかし、気持ちいい。
もうね〜、言うことないです。

素晴らしい露天風呂ですよねヽ(*´∀`)ノ
しかも、ここは湯に浸かってると、

湯底に沈殿した温泉成分が体に付着し真っ黒になりますよ(/ー▽ー)/フフフ、、、
温泉成分を直に体感できますよ(´∀`*)

春になれば、以前の写真になりますが、こっちの恵の湯、広い野天風呂に入れますよ(´∀`*)
冬に来たのは初めてだけど、やっぱり雪見風呂って、なんでこんなに素敵なんでしょうね、文句無し★★★★★5つです。
住所 長野県上高井郡高山村七味
電話 026-242-2921
コメント

【箱根強羅温泉 老人福祉センターやまなみ荘】★5 神奈川県箱根町

2018-01-13 18:25:00 | 全国 にごり湯(白濁)
東名高速道路の厚木インターから、有料道路の小田原厚木道路に入り、小田原西インターで降りて国道1号線を箱根駅伝の走者になった気持ちで、40分位の山道を車で駆け上がりましょう。今年の箱根駅伝では、青学の4連覇を阻止し東海大学の走りは見事でしたね。しかし、往路優勝を果たした東洋大学も立派でした(´∀`*) そんな数々の山の神が誕生してきた山を登って行く途中に強羅温泉はありますよ(/ー▽ー)/フフフ、、、
箱根駅伝走路をドライブしたい方は、宮ノ下交差点から芦ノ湖へ向かって下さいね。強羅温泉は、宮ノ下交差点を真っ直ぐです(〃・д・) -д-))ペコリン
強羅温泉は何度もお邪魔していますが、今回の老人福祉センターやまなみ荘は、かなりの穴場スポットではないかと思います(´∀`*)
強羅駅から徒歩でも1分でしょうかね。斜め向かいに見える白い建物です。

地元の方の保養施設ですが、一般開放されているのは、本当にありがたいですm(_ _)m

ね~、正面入口も渋いでしょ。知らなかったら、ここが日帰り入浴できる場所なんて、思わないで素通りしてしまいますよね。現に私も全く知りませんでしたし(/ー▽ー)/フフフ、、、
ちなみに、車は3台程度は置けますが、満車のことが多いので駅前のコインパーキングを利用するのがいいですかね。
では、いざ突入です⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
受付で入浴料金650円を払います。

暖簾をくぐり(((o(*゚▽゚*)o))) いい感じの脱衣場!

この飾りっ気のない脱衣場はいいですよね。
お〜、結構先客の方いらっしゃいますね。
ガラッと開けて、こんにちわ~。
壁|・`ω・´)フムフム どうやら皆さん地元の方で、で、出ました!毎日ここに入りに来ているという超ベテランのお父さん達四人衆.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。. いつものように、他愛も無い話で盛り上がり、なるほど。ここは大涌谷から引湯している最後の場所とのこと。強羅駅の線路越えてしまうと、大涌谷の湯は反対側には行ってないとのことでした。へぇ~、ボタン連発。って古いですね・・・(〃・д・) -д-))ペコリン
さて、ベテラン四人衆の方がお先に帰られたので、寂しくオンリー湯となりましたので、撮らせてもらいますかね(/ー▽ー)/フフフ、、、

どうです? 良さが伝わるといいのですが。
まず、立ち込める硫黄臭、そして白濁した湯。

ちなみに、左側には手すり付きの段差階段ありの安心設計ですよ。何しろ、白濁してて浴槽が深いのか浅いのかも見えないので、手すりと段差階段はいいですよね。

そして、意外なことに比較的湯量がありますね。ここ強羅温泉の周辺の宿は比較的湯量が少ないとこ多いので、これは嬉しいサービスですね。5人位で満員御礼な浴槽ですので、これなら鮮度も感じられますよ(´∀`*)

す、酸っぱ苦い! チ───(´-ω-`)───ン 酸性泉だから、不味いのわかってても、湯が掛け流しで投入されてるなら、手を差し伸べないわけにはいかないですからぁ〜。残念(/ー▽ー)/フフフ、、、
しかし、贅沢だなぁ。箱根の町、しかも駅前傍にこんな素敵な湯があるなんて〜

湯温も高めで( *˙ω˙*)و グッ! オーバーフロー感も最高です。
泉質は、PH2.5ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉で

この白濁した感じはやっぱりいいよね〜。
地元のお父さん達が羨ましい。近所にあったら、毎日行くでしょ~、そして家の風呂なんかいらなくなるよね。
そして、よく温まる素晴らしい。硫黄臭も身体に染み付いて家までお持ち帰り~って感じですね。
箱根に来たら、絶対に次も立寄り湯しようっと。穴場的な素敵な湯に感動★★★★★5つです。
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本256
電話 0460-85-7790
日帰り入浴 9:00~21:00 料金650円
休:水曜日、祝日、年末年始
コメント

【奥山田温泉 セルバン白雲館】★5 長野県高山村

2017-12-31 18:54:00 | 全国 にごり湯(白濁)
上信越自動車道の須坂長野東インターを降りて車で1時間位、山を登って行くと奥山田温泉があります。

今回はそこのセルバン白雲館の風呂へ日帰り入浴でお邪魔します。
外観は洋風でお洒落な感じですね(´∀`*)

受付で入浴料金800円をお支払いします(〃・д・) -д-))ペコリン

(/ー▽ー)/フフフ、、、 素敵な立て札ですね。全て掛け流しって、素晴らしい(((o(*゚▽゚*)o)))
では中へ突入⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

シンプルなかご式の脱衣場は( *˙ω˙*)و グッ!
では、いよいよ湯とご対面!

(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!! オンリ~湯です。
しかも、見事なほど白くにごり、ありがとうm(_ _)m
では、浸かりますかねぇ、ふぅ〜気持ちいい。
泉質はPH7.2の単純硫黄泉で

硫黄臭も最高です。温まるなぁ(´∀`*)

投入される湯量もいいですね〜。
そして、ここは露天風呂もありますよ

露天からは山々が見渡せ景色も( *˙ω˙*)و グッ!
どなたも湯に入っていなかったこともあり、湯の華が見事に沈殿してたので、これはチャンス!

とばかりに湯の底に指でなぞってブログタイトルを作成してみました。

いい写真が撮れました。誰も入っていなく、見事に沈殿した状態でないと、こう綺麗には描けませんからね。ラッキーヽ(*´∀`)ノ
のんびり、たっぷり硫黄臭を堪能させて頂きました。ブログタイトル作成も加味して★★★★★5つです。
住所 長野県上高井郡高山村山田牧場
電話 026-242-2911
コメント

【天ヶ瀬温泉 駅前温泉】★5 大分県日田市 共同浴場

2017-12-31 15:34:00 | 全国 にごり湯(白濁)
大分自動車道の天瀬高塚インターから峠道を走ること30分位ですかね、天ヶ瀬温泉に到着します。ここは全部で5個の共同浴場があるとのことで、期待を胸に。ってか、全くここの存在を知りませんでした。勉強不足ですね(〃・д・) -д-))ペコリン
こんな良い場所があるなんて・・・。
あ〜、先程アップした薬師湯もですが、

見落とした駅前温泉を川沿いに歩いて発見。と、その前に他の3つの共同浴場はなんと湯が空で・・・。これは天ヶ瀬温泉リベンジ確定です。

では、奥へと進んでみましょう。

な、なんと。このご時世に100円ですよ m9( ゚Д゚) ドーン! めちゃくちゃありがたい(〃・д・) -д-))ペコリン
これは、もらい湯精神を発揮しなければ。

お~、こんな近くなのにさっきの薬師湯とは明らかに泉質が違う、いや、こっちの方が硫黄臭が明らかに強い、そしてうっすらと白く濁ってるヽ(*´∀`)ノ
あ~、天ヶ瀬温泉・・・。なんて、開放的で素晴らしい共同浴場なんだ、ありがとう。ただただお礼を申しますm(。>__<。)m

駅間温泉だけでなく、5箇所とも100円、管理して頂いている地元の方々に頭が下がります(〃・д・) -д-))ペコリン
こちらは、多くの方がいらっしゃいましたので、写真パシャリは、ほどほどに。
ちなみに、こちらの共同浴場も混浴となっておりますので。
さて、次回は残り3湯必ず入るぞ〜。リベンジします。
★★★★★5つです。
住所 大分県日田市天瀬町桜竹
コメント

【奥塩原新湯温泉 中の湯】★4 栃木県那須塩原市 共同浴場

2017-12-29 15:26:00 | 全国 にごり湯(白濁)
東北自動車道の西那須野塩原インターを降りて40分位ですかね。都心からアクセス良くて、これだけの良い湯に巡り会える地域は素晴らしいですよね。奥塩原新湯温泉には共同浴場が3つ。私の一番のお気に入りの、むじなの湯もその一つですが、まずは中の湯へ。こちらも以前にもブログに上げてましたが内容寂しく、今回リニューアルさせて頂きます(〃・д・) -д-))ペコリン それと同時に前回のブログは削除しますね。
さて、外観もいいですよね。

外来入浴は入口の投函口へ300円ですが、宿泊客は無料ですので、そのまま失礼しま~す(*ˊᵕˋ*) 脱衣場は共同浴場って感じで、これで充分。

さて、それではガラッと開けて突入⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

どうです! この雰囲気(´∀`*)ウフフ ねぇ、見ただけで、入る前から満足な感じで。この浴槽と白濁した湯、そして立ち込めゆる硫黄臭/(≧∇≦)/ そして、投入口よりバルブ全開で投入される 掛け流しの湯

あ〜、堪らないですね。壁|・`ω・´)フムフム 今回は適温ですね。43℃位ですかね、普段はもっと熱いと思うけど、このシーズンは旅行客多いから仕方ないかなぁ。
浴槽からのパシャリ(*ˊᵕˋ*) いい雰囲気

泉質は、単純酸性硫黄泉かなぁ。宿とおそらく同じかと。いや~、中の湯も良か湯ですね。★★★★4つです。
住所 栃木県那須塩原市湯本塩原

コメント

【那須湯本温泉 中藤屋旅館】★4 栃木県那須町

2017-12-29 15:13:00 | 全国 にごり湯(白濁)
東北自動車道の那須インターから40分位ですかね。もう、すっかり私の通い慣れた道になりましたね(*ˊᵕˋ*) 途中には、ワンコイン500円で納豆1つに、卵とご飯、味噌汁が食べ放題の納豆屋ふくふく。最高のコスパ定食ですヽ(*´∀`)ノ また、那須サファリパークもあり、観光するにも良いエリアですね。まぁ、なんと言っても、最大の喜びは鹿の湯を中心とした白濁硫黄泉の宿が密集していることですよね/(≧∇≦)/ 今回は、初訪問の中藤屋へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!! と、なんと中藤屋旅館の隣に鹿の湯分湯場を発見(。 ー`ωー´) キラン☆
へぇ、知らなかったぁ。いつも素通りしてましたね。なるほどね、ここで湯を各旅館へ分湯しているのかぁ 壁|・`ω・´)フムフム

ちょうど中藤屋旅館の隣にあり、駐車場代わりに利用させてもらいました(〃・д・) -д-))ペコリン
では、中藤屋旅館へ改めて⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

綺麗な外観ですね、前回の訪問時に私の心を捉えた近隣にある雲海閣とは違うイメージですね(・ω・`*)ネー

まぁ、勿論掛け流しであることに間違いない宿ですけどね(`・ω・´)ゞビシッ!!

受付で日帰り入浴の旨を伝えて500円を払い突入です。ちなみに夜20時まで日帰り入浴を受付してくれているのは嬉しいですね(*ˊᵕˋ*)

暖簾をくぐり脱衣場で着替えて扉を開ければ、そこは夢の国ヾ(๑´=∀=)ノ*.。

ほらね、何も言わなくても温泉の良さが飛び込んで来る感じありますよね。やはり白濁の湯、そして硫黄泉は視覚、嗅覚に訴えるパワーは絶大ですね(ノ °ω° )ノ
泉質はPH2.6単純酸性硫黄泉の白濁した文句無しの掛け流し湯(`・ω・´)ゞビシッ!!

湯は左右に分かれており、おそらく本来は片方を熱湯、もう一方を適温の湯にして、湯温を調整できるようにしているのかなぁ

当日はあいにく両方共に栓が軽く挿してあり、湯がチョロチョロに抑えられてましたので、どちらも適温の湯に(´・ω・`)
そうしたら、心と体を解放してあげましょう(*ˊᵕˋ*) では、ないですが片方の栓を抜かせてもらいます(`・ω・´)ゞビシッ!! ほらね、熱い湯が出てきましたよ~。

いや~、白濁湯、硫黄臭、オーバーフローする湯、気持ちいいよねヽ(*´∀`)ノ

もうね、このエリアの旅館の湯をすべて制覇してみたいですよね( ̄▽ ̄)ニヤリッ
のんびり、ゆったり浸かりましょう

はぁ、最高だなぁ。と言うことで★★★★4つです。
住所 栃木県那須郡那須町湯本274
電話 0287-76-2705

コメント