源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。目指せ500湯!やっぱり掛け流しの湯は最高!県別にカテゴリ分けてます

【国見温泉 石塚旅館】★5 岩手県雫石町 日本秘湯を守る会

2018-09-14 09:50:00 | 岩手県
東北自動車道の盛岡インターから、国道46号線を40分位走りましょう。途中には小岩井農場がありますので、観光のついでに少し足を伸ばして温泉浸かるのもいいですよね( ´ ▽ ` )/
最後の国見温泉までの脇道以外は国道ですので、すんなり走れます。脇道に入ってからは、山道を登ること10分位で、目的地の国見温泉に到着です(´∀`*)

キター゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ 実に渋い外観です。なんとも言えない山小屋みたいな雰囲気、最高です!
では、中へ入りましょうかね。
受付で日帰り入浴したい旨をお伝えし、入浴料金600円を払います。

奥へ進んで行きますよ。
扉を開けて失礼します(*・ω・)*_ _)ペコリ

⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ 暖簾がいっぱい

暖簾をくぐり⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

(´-ω-)ウム 棚だけのシンプルな脱衣場、実にいいですね。

ガラッと開けて湯とご対面.........。
お見事(≧∇≦) 出ました、希少種ロギア!
って、いつもの振りでなくて、大変希少なエメラルドグリーンの特殊色の湯。
とりあえず眺めてるだけでもいいですが、やはり浸かってみないとね。
3人位浸かれば満員御礼の広さの浴槽、いいんじゃないですか、湯の鮮度を存分に感じましょう。

ε-(´∀`*)ホッ 気持ちいい。
なんて、神秘的な湯なんでしょうね、このエメラルドグリーンは、長野県の熊の湯温泉以来ですかね〜、全国でも数少ないエメラルドグリーンの湯、最高(((o(*゚▽゚*)o)))
泉質はPH7.0 含硫黄ーナトリウムー炭酸水素塩泉で

たっぷりと鼻に飛び込んでくる硫黄泉たまりません!

投入される湯量はそこそこ、浴槽のサイズから考えたらいいんでないでしょうかね。

( º言º) に、苦い。美味しくない。でも、意外といける。味覚がおかしいかな……。

洗い場に堆積した析出物素晴らしい。

壁面の板も雰囲気いいですよね、いつまでも遺して頂きたいものです。

うわぁ〜、何時のだろう。激シブな分析表です。当時のものがこうして、大切に保管されてるのはいいですね。

あっ、脱衣場の貼紙に、湯は不味いって書いてある(((;°▽°))ハハハ
では、内湯からも行けるようですが、一旦ここで服を来て、露天風呂を目指しましょうかね

サンダルをお借りして、

建物に沿って進みましょう

見えますかね、奥に小さな門みたいのが。
こちらは、混浴露天風呂となっているそうです。誰もいないといいのだが.........。

脱衣場はシンプルで、( *˙ω˙*)و グッ!
そして、どなたもいらっしゃらないようで٩(>ω<*)وラッキー

内湯も良かったですけど、やはり露天風呂も素晴らしい眺め!

そうそう、湯温については、今の季節は長湯するには最高ですね。

高い位置から投入される湯の感じもいいですね。
これで、源泉54℃がちょうどいい感じになるのかなぁ

さっきも、不味かったけど、懲りずにもう一口(/ー▽ー)/フフフ

いい勢いで湯が排水されてますね。内湯も露天風呂も、もちろん掛け流しですから。

((o(。>ω<。)o)) 湯底に堆積した湯の華、いいですね〜。大量大量(/ー▽ー)/フフフ
こりゃね、内湯も趣があっていいし、露天風呂も風が吹いて気持ちいいし、文句なしの★★★★★5つです。
住所 岩手県岩手郡雫石町橋場国見温泉
電話 019-692-3355
日帰り入浴 10:00ー15:00 料金600円
休:11月〜5月 冬季休業
コメント