源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。目指せ500湯!やっぱり掛け流しの湯は最高!県別にカテゴリ分けてます

【中山平温泉 三之亟湯】★3 宮城県大崎市

2019-04-13 08:44:00 | 宮城県
東北自動車道の古川インターから国道47号線を走ること40分位ですかね~、仙台市内からでも、高速使わずに行こうと思えば2時間かからない位で行けますよ(´∀`*)
しか〜し、この時期なのにまさかの大雪チ───(´-ω-`)───ン
吹雪いて、真っ暗だし前まともに見えないし........。怖 \=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/

なんとか無事に宿に到着ε-(´∀`*)ホッ
帳場で記帳し、一晩お世話になります(〃・д・) -д-))ペコリン
何はともあれ、疲れを癒す為に風呂へ

暖簾をくぐり⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

(/ー▽ー)/フフフ いい感じの脱衣場。好きなカゴ式タイプ
では、風呂とのご対面!

シンプルな浴室で( *˙ω˙*)و グッ!
小さいお宿は、やはり好きだがなぁ。このサイズの風呂はやはりいいね。

そこまで、湯量があるわけではないですが、浴槽サイズから考えたら、まぁいいよね。

Σ(゜ω゜))//ウワッ 結構な熱湯が投入されてますよ〜、源泉温度は60℃で投入口で46℃位なのかぁ。壁|・`ω・´)フムフム 味は特になしと。
しかし、いい感じですなぁ、この中山平温泉エリアは、つるつる湯で有名ですよね。
こちらの三之亟湯さんも、つるつる感あっていいね〜 (´꒳`)ホッコリ
肌にまとわりつく感じが( *˙ω˙*)و グッ!
さて、泉質はPH8.3でナトリウム-炭酸水素塩泉で

無色透明無臭ですね。
メタケイ酸は80mgと、そこまで多くはないけど、少なくもないので、多少なりとも、つるつるに影響してるのかなぁσ( ̄^ ̄)?

それにしても、のんびり出来て気持ちいいなぁ
この時期は、加水もしてないので源泉を掛け流しそのままですよ(´∀`*)
オーバフロー感いいですよ。

やっぱり、足伸ばして1人のんびり気持ちいい。
そして、窓から見える景色も( *˙ω˙*)و グッ!

道中は大雪になって、焦ったけど。のんびりと湯に浸かれて大満足。とても良い宿で、湯はつるつる"(ノ*>∀<)ノ 宿の真裏は中山平温泉駅と、鉄道好きな人には、たまらない宿ではないですかね〜。
私は鉄道マニアではないですが、翌朝部屋からパシャリと。

1時間に1本位みたいですので٩(>ω<*)وラッキー
良い写真が撮れましたよ(´∀`*)
中山平温泉、他の宿も巡ってみたいエリアですね。★★★3つです。
住所 宮城県大崎市鳴子温泉字星沼77-53
電話 0229-87-2120
日帰り入浴 11:00~20:00 料金500円
休:年中無休?

コメント

【作並温泉 鷹泉閣 岩松旅館】★3 宮城県仙台市

2019-04-06 09:00:00 | 宮城県
東北自動車道の仙台宮城インターから国道48号線を作並方面へひたすら真っ直ぐですね~、50分位で到着しますよ(´∀`*)

夜もふけて辺りは真っ暗で分かりづらいですが、かなり大きな旅館ですね........。ちょっと苦手( ˘•ω•˘ )

入口もかなり立派やね。
帳場で記帳し一晩お世話になります(〃・д・) -д-))ペコリン
浴衣に着替え目指すは、とりあえず大浴場へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
大きな旅館の割に入ってる人がおらんのね~って、夕食の時間帯なのかなぁ........。
暗いのと、湯気で写真が撮れないので明日の朝に再トライですね。
夕飯時で皆さん食事中って事はチャーンス(。 ー`ωー´) キラン☆
ここは、掛け流しの大浴場の他に、地下に川の脇に露天があるみたいなんですよ。

そこは、基本混浴になってるので、夜中に行くかなぁと思っていましたが、今いい時間帯で狙い目かもね、善は急げで⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

\(*°∀°*)/ 大旅館とは、思えぬ渋い造り。この階段を降りて行くわけですね
88段もあるらしい........。足腰鍛えましょう(/ー▽ー)/フフフ

いい感じの戸ですよ。ガラッと開けて失礼します。

キター゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ 男性側も、女性側にもサンダルなし! ってことは、おひとり様確定でございやす。
我ながら、いい読みしてやすね~。

壁|・`ω・´)フムフム 脱衣場はシンプル設計、はいいとして、今の内に٩(.^∀^.)งLet's go

( ̄0 ̄)。。。 予想以上にいいじゃないですか! 横には川がダバダバ流れて音も聞こえて( *˙ω˙*)و グッ!

(ΦωΦ+)ホホゥ.... 天然の岩をそのまま利用してるわけね~

(゚ー゚)(。_。)ウンウン いい感じですよ

1人のんびり浸かるのも悪くない。

深いとこから、湯が出てるかなぁ~? どこから投入されてるんだろう。うーん見つけられない。排出はしてるから、掛け流しは間違いないんですけどね。
では、他の浴槽も(o¬ω¬o)チラチラ

壁|・`ω・´)フムフム なかなかやね~

川の音っていいですよね(´∀`*)

ライトアップされている川がなかなか素敵やね。
さて、泉質はPH8.3ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉の無色透明無臭で

................。掛け流しって記されてるが、余計な文字が........。
( ̄▽ ̄;)!! 塩素消毒! 衝撃じゃ~、こんなに雰囲気いいのに、残念。
湯はサラッとしてて、特に塩素臭は感じないので、少量なんでしょうね。でも、出来れば入れて欲しくないよなぁ。まぁ、大きな宿だし、多くの方が入浴されるから保険の意味もあるんだろうし、行政の指導もあるのかなぁ、何れにしても寂しいですね(´・ω・`) ショボーン
さて、気を取り直して、翌朝はせっかくなので大浴場もね。

ごくごく大旅館にある感じの大浴場となりま~す。

ね~、かなりデカイでしょ。

中央部分から、なかなかの勢いで湯が投入されてますよ。
塩素消毒ありですが、一応味見........。

壁|・`ω・´)フムフム 特に味はなしと。
浸かるとこんな感じですよ。

広い割りに、それなりにオーバフローしてますなぁ。気持ちいいやね。

そして、この近隣にあるニッカウイスキーの蒸溜所がある為か、旅館内にウイスキーが展示されてましたが(・⊝・)


もの凄い金額........。でも、うまそう。
さて、湯の感想ですが塩素消毒なければなぁ........。★★★3つですね。
住所 宮城県仙台市青葉区作並温泉元湯
電話 022-395-2211
日帰り入浴 11:00~14:00 料金1270円 土日割増
休:年中無休?
コメント

【鳴子温泉 滝の湯】★5 宮城県大崎市 共同浴場

2017-05-11 10:59:00 | 宮城県
東北自動車道の古川インターから国道47号線をひた走ること40分位ですかね(´∀`*)
以前にも何度かお邪魔してますが、当時の内容が寂しいものでしたので、この度刷新しますので、ポチ…(≧∇≦)ノ凸 削除し、新しくアップします(/ー▽ー)/フフフ

いや~、毎回来て思いますが滝の湯の外観は素敵だなぁ。
鳴子温泉のシンボル的な場所ですよね。
ちなみに車は、鳴子温泉駅前の30分無料駐車場に停められますので、滝の湯までは、そこから歩いて3分位ですかね。
さて、久々の滝の湯を堪能させて頂きますかね。
誰もいなそうな時間を狙い、21時過ぎに訪問してみました |*・ω・)チラッ

券売機で入浴料金150円をお支払いし中へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

ガラッと開けて、番台のお父さんに入浴券を渡し、お邪魔します(〃・д・) -д-))ペコリン

脱衣場はシンプルバンザイ(/ ・ω・)/
そして、狙い通り誰もおりませんね。オンリー湯確定です。
では、焦る気持ちを落ち着かせ、着替えて待望の湯とのご対面(。 ー`ωー´) キラン☆

σ( ̄^ ̄)? おや、白濁感が少ない感じですよ。
と、言うのも先日から源泉のメンテナンス中とのことで、湯温も上がらず、いまいち源泉の調子が良くないようですね。
(´-ω-)ウム 自然の恵ですから、こういうこともあるよね~ 壁|・`ω・´)フムフム

投入される湯量は以前と同じ位ですが、明らかに白濁度が違いますね〜、ペロッと味見すると、味も酸っぱみが足りない、抜けてる感じ( ̄^ ̄ゞ
泉質はPH2.8 酸性-含硫黄-ナトリウム・アルミニウム・カルシウム-鉄-硫酸塩泉で

本来は白濁した豊富な湯が掛け流されていますよ(´∀`*)
以前の写真をアップしておきますね。以前来た時はこの状態でした( ̄^ ̄ゞ

次回来た時、復活してるといいなぁ~
源泉の調子は悪くも、浸かってみると、辺り一面に漂う硫黄臭が最高o(>∀<*)o
ものすごくいい湯です。温泉好きにはたまらないですね、やはり共同浴場って、どこもいい湯だなぁ。流石という感じです。温泉の原点は共同浴場にあり!かなぁ。こちらは、いつ訪れても文句なし★★★★★5つです。
住所 大崎市鳴子温泉字湯元47-1
電話
日帰り入浴 7:30~22:00 料金150円
休:年中無休
コメント

【東鳴子温泉 高友旅館】★5 宮城県大崎市

2017-04-28 09:02:00 | 宮城県
東北自動車道の古川インターから、国道47号線をのんびり走ること40分位ですかね(´∀`*)
東鳴子温泉に到着しますよ。

今回は、高友旅館に一晩お世話になります(〃・д・) -д-))ペコリン

(;^ω^)真っ暗でわからんね。翌朝撮り直しま〜す。
こちらは、湯治宿となります( ̄^ ̄ゞビシッ 東鳴子温泉全体で湯治場みたいな宿多いようですよ。素敵なエリアですね。純粋に温泉を堪能する方にはお勧めですよ(´∀`*)
湯治場にお世話になるの久々~、山梨県の下部温泉 源泉館以来かなあ........。懐かしい(人´∀`)

さて、帳場にて記帳をして、お世話になりますm(_ _)m
それでは、早速浴衣に着替えて風呂へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

こちらのラムネ風呂、通常は女性専用とのことですが、今の時間帯は男性専用にしてくれてるみたいです。嬉しい(*´>д<) いつ入るの? 今でしょ........。 ヾ( ̄∀ ̄ 💧)

渋い! こちらは宿の佇まいも趣があっていい感じですけど、この風呂も渋い!
浸からせてもらいましょう。ε-(´∀`*)ホッ いや~、気持ちいい。こじまりした浴槽サイズもいいし

浴槽が小さいからオーバフロー感がいい。ザバァァァっと、溢れ出しちゃいました。
泉質はPH6.5 ナトリウム-炭酸水素塩泉で

ちょい褐色で、ちょい油臭。湯はサラッとしてますが、ジワジワくる感じがいいですね。

投入される湯量もいいですね、そして湯華がね

こういう感じ好きだなぁ、味は特に際立つ感じはないですね。
では、次行ってみよう! って長さんかいヾ( ̄∀ ̄ 💧)
奥には男性専用のひょうたん風呂がありますので、そちらへ

廊下を歩くときしむ感じがまた、古き良き感じで好きだなぁ

では、ひょうたん風呂ご対面!

お〜、これはまた珍しい形の浴槽ですね。

(´-ω-)ウム こちらの湯量は、先ほどのラムネ風呂と同じ位ですね。
泉質は、ラムネ風呂と同様ですよ

味も、もちろん同じですね

溢れだすオーバフロー感は、こちらの方が川みたいに見えて好きかも。
ではでは、どんどん行きますよ。次は家族風呂のもみじ風呂へ

真っ暗........。ドア閉まらず........。まぁ、いいっか。

どこも、かしこも渋いなぁ。

(/ー▽ー)/フフフ こりゃ、お一人様専用って感じのサイズですね。いいサイズ!

(´-ω-)ウム 浸かった感じもよし。オーバフロー感も渋い

泉質はPH6.6ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩泉で

ラムネ風呂とひょうたん風呂とは違う泉質で無色透明で、ちょい?臭がありますね。
なかなか良いね。
さてさて、あくまで今までの3つは序章に過ぎませんよ(´∀`*) こちらにお邪魔した最大の目的は、何しろ黒湯!ですからね。
では、待望の湯を目指して館内を移動しましょう。。。"8-(*o・ω・)oテクテク

こちらの黒湯は混浴温泉となっております(〃・д・) -д-))ペコリン
どなたもいないといいけどなぁ

入口の扉がめちゃくちゃ渋い(≧∇≦) これですよ、これを待ってました。ガラッと開けて失礼しますm(_ _)m

(๑•̀∀•́)و 誰もいないようですね。
脱衣場の雰囲気も最高!

キター゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ お見事! この深緑色の何とも言えない濃ゆい湯の色は、確かに黒湯と言われるのも納得。
とりあえず浸からせてもらいましょうかね。

(  ̄▽ ̄)スゲェェェ 気持ちいい。本当に深い色だなぁ。 同じ宿でこうも違う泉質の湯に浸かれるなんて、幸せε-(´∀`*)ホッ
泉質はPH6.7 含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩で


ツーンと鼻をつく、石油のような油臭ですね。

オーバフロー感もいいですね〜、そして温まり感は凄い。連続して入ってることもあるけど、たぶん一番ここの黒湯が温まるのではないかなぁ〜

湯が漏れていてもったいないって、思いきや違うんですよ。こちらは、溢れさせてるだけです。

チ───(´-ω-`)───ン かなりの熱湯!
このまま、浴槽に投入すると、湯船が激熱湯になってしまうので、配管を通して自然に冷まさせる工夫がされてますよ

この長いパイプを通して、先が実際の投入口となるわけです 壁|・`ω・´)フムフム

(ΦωΦ+)ホホゥ.... でも、それでも結構熱いですね

この黒湯、たまらないですね(人゚∀゚*)♡
そして、気づいたかなぁ黒湯の奥には、もう一つ別の泉質の浴槽があるんです。

わかりますかね? 右奥にチラッと見える

では、黒湯を出て奥へ行ってみますか

ね〜、凄いよね。こちらが、プール風呂
これがですよ、実に湯温が素晴らしい。考えられて造られたのか、黒湯で温まった身体に優しく、こちらは冷鉱泉らしく、かなりのぬる湯( ̄^ ̄ゞビシッ

投入される湯温は40℃ない位じゃないかなぁ

いや〜、黒湯とプール風呂での熱い、ぬるいの交互に入れるのは最高! とても気持ちいいですよ(´∀`*)

そして、プール風呂にある析出物のせり出した造形物、凄いよね!
オーバフロー感も素晴らしい

こちらの高友旅館は、今更言うまでもないですが、全ての浴槽が源泉掛け流しです。
また、訪れたい湯ですね★★★★★5つです。
翌朝、改めてお宿の外観をレトロ感あって素敵ですね

住所 宮城県大崎市鳴子温泉大口鷲ノ巣18
電話 0229-83-3170
日帰り入浴 10:00~15:00 料金500円
休:年中無休

コメント

【作並温泉 かたくりの宿】★3 宮城県仙台市

2016-07-26 08:00:31 | 宮城県
東北自動車道の仙台宮城インターを降りてから、国道48号線を30分くらいですかね。作並温泉に到着します。

今回は、その中にある かたくりの宿に一晩お世話になりました(〃・д・) -д-))ペコリン
作並温泉でも今や、どの旅館もほとんどが循環となり掛け流しを継続しているこちらの宿は、非常に貴重な存在です。

露天もあり、なかなかですよ。
写真が暗くてよく見えないので、ホームページより拝借させて頂きます(〃・д・) -д-))ペコリン

実際は、こんな感じの露天ですよ(´∀`*)
泉質は単純温泉です。


体に優しい感じでしたね。支配人は元メーカーの方で全国旅歩いていたとのことです。
共通点が多く会話が弾みました(´∀`*)
平日の為か先日は私1人の宿泊客とのことでした。貸し切り状態にビックリo(>∀<*)o
また、ゆっくりと来たい宿です。★★★3つです。
住所 宮城県仙台市青葉区作並元木2
電話 022-395-2041
日帰り入浴 10:00~15:00 料金700円 土日割増
休:年中無休?
コメント

【明日の湯温泉】★3 宮城県仙台市

2016-07-26 07:53:48 | 宮城県
東北自動車道の仙台宮城インター、もしくは泉スマートインターチェンジで降りて15分位ですかね。
市内にある温浴施設ですが、掛け流しです(´∀`*)
仙台と言えば秋保や、作並温泉が有名ですが、ここは、おそらく地元の人しか来ない温泉施設ですかね(/ー▽ー)/フフフ

外観は民家みたい(。 ー`ωー´) キラン☆
泉質はナトリウム-塩化物泉

掛け流しで、湯量もなかなかです。
飲泉しましたが、しょっぱい!さすが塩化物ですね。露天などなく、内湯だけですが、泉質でカバー、源泉43℃入りやすく、長湯してしまいました。★★★3つです。
住所 宮城県仙台市泉区34-10
電話 022-376-7886
日帰り入浴 10:00~21:00 料金500円
休:年中無休
コメント

【中山平温泉 しんとろの湯】★5 宮城県大崎市

2016-07-25 19:32:44 | 宮城県
東北自動車道の古川インターから、国道47号線をドライブすること40分。今回の目的地しんとろの湯は、以前に同僚に連れてきてもらい、もの凄いインパクトがあり忘れられない湯の一つでした(///∇///)♡ 以前のコメント内容が寂しいので、この度削除ポチ…(≧∇≦)ノ凸 新たにアップさせて頂きますよ(〃・д・) -д-))ペコリン

キター゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ そうそう、この大物ぶらないシンプルな佇まい。
あ〜、外は雪がじゃんじゃん降って来てるけど、そんな事忘れて中へ⊂(ω⊂ )))Σ≡GO!!

そうそう、料金も安心設定な420円✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。 この近所に住みたい........。って、( ºДº)/オイ まだ、湯にも浸かる前なのに、泉質だって以前から変わってしまってるかもしれないよ 壁|・`ω・´)フムフム。冷静に冷静に( •̀ω•́ゞ)✧ビシッ!!

さぁさぁ、券売機で買って中へ行こうではないか(´∀`*)

おっ、温泉の番付表だぁ。これ欲しい(人゚∀゚*)♡
さて、暖簾をくぐり風呂へまっしぐら〜

(゚ー゚)(。_。)ウンウン 脱衣場はカゴ式で、完璧!

(((o(*゚▽゚*)o))) さぁ、開けますよ!ガラッと開けて

うむ、思い出した~。このシンプルな何でもない感じの浴槽を、湯気がめっちゃ凄くて、写真がぼける〜。
以前の昼間にお邪魔した際の写真はこんな感じ

あ〜、何はともあれ浸からせてもらいますかね(´∀`*)

о(ж>▽<)y ☆ 何も語るまい........。って、それでは伝わらないか。
え〜っとですね。泉質は以前訪れた時と変わらず、安定の、いや完璧なる強烈なトロミ具合( •̀ω•́ゞ)✧ビシッ!!
このトロミ感は、おそらく全国トロミ選手権なるものがあれば、間違いなくトップ10! 否、トップ5には入ること間違いないでしょ、私の太鼓判など貰いたくないかもしれませんけどね(/ー▽ー)/フフフ
もうね、表現するなれば。うなぎの気分ってこんな感じかなぁ〜
うなぎの気分っておかしな表現かぁ。自分の身体がうなぎのヌルヌルに包まれてる感じσ( ̄^ ̄)? それも、変な表現かぁ。表現が上手く出来なくてm(_ _)m
泉質はPH9.3含硫黄-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で

無色透明、若干のタマゴ臭ありな感じで、
飲泉不可の表示がされてましたが、せっかくなので頂きま~す。
壁|・`ω・´)フムフム 美味い、口に広がるタマゴ臭がたまらない!
飲泉許可を取ってないだけでしょうから、問題なく飲めると思いますよ。
源泉をそのまま掛け流しなんですからね(´∀`*)
しかし、このまとわりつくヌルヌル。とにかく凄いですよ。世間で言われる「アルカリ性つるつるの湯、女性に人気の!」 なんて、表現はよく遣われていますが、しんとろの湯にキャッチコピー付けるなら、「うなぎの気持ちになれます、しんとろの湯!」
うわ〜、センスない........。
でも、ですよ。騙されたと思って、ここまで是非足を伸ばして頂きたいです!仙台から頑張れば高速使わずとも、下道でも2時間位ですので。
仙台エリアですと、どうしても作並温泉や秋保温泉がアクセス良くて人気の温泉地となりますが、この中山平温泉エリア、もう少し行けば鳴子温泉もありますし、温泉好きな方には最高のエリアですので(〃・д・) -д-))ペコリン
ε-(´∀`*)ホッ しかし、気持ちいいものですね。長湯するには、最高! うなぎのように身体はメロメロに溶けています(/ー▽ー)/フフフ
そして、しんとろの湯のトロミの秘密はやはりメタケイ酸の含有量ですかね

754mgも含まれてるなんて、まさに横綱級ですね。
入口に掲載されてた温泉番付表の鳴子温泉郷が横綱なのも納得です。
いや〜、最高の湯でしたね。文句無しの★★★★★5つです。
住所 宮城県大崎市鳴子温泉字星沼18-9
電話 0229-87-1126
日帰り入浴 9:00~21:30 料金420円
休:年中無休
コメント