第3コーナーからの人生の過ごし方

楽しく生きるとは!
一人じゃダメ、いつも前を見て行動しよう!!

そんなこともしていたなあ

2024-01-24 | 懐かしいこと

今日は、何の日かと調べてみると幾つか
出てきたのだけど、その中の一つに「ボーイ
スカウト創立記念日」というのがあった。
私が入団していたのは、小学生の低学年の
時だったのでボーイスカウトの子分で
カブスカウトいう活動団体。

当時、おふくろが小学生の先生に言われて
なのかどうか理由は分からなかったが、姉が
ガールスカウトに入団していて、その影響で
自然と私も入団させられた。
楽しいこともあったのはあったが、子供心に
なんだろうか、この活動ってという意識は
ずっと持ち続けていた。
制服を着せられて、週に一回くらい何か活動
するための訓練のようなことをして野外で
活動したり、ジャンボリーとかで他の地域の
団との交流、テントを張って泊まったり楽しい
こともあったが、小学校3~6年生の三年間で辞めた。
ボーイスカウトのことを右翼団体と揶揄される
こともあるが、そこまでいうとこともないとも
思うが、団体生活や野外活動ということを考えると
小・中学生くらいまでなら所属させていいかなと
思うが今は、塾通いで出来ないのだろうなあ。
中学生になった時に私は退団していたが、姉や
お袋はまだ、所属していたので韓国のガーがルスカウトの
女子の隊員達が国際交流で来ていたことあって
2~3通だったが、英語で文通をしていたことも
あった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車用のヘルメットなあ | トップ | アクアマン失われた王国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

懐かしいこと」カテゴリの最新記事