第3コーナーからの人生の過ごし方

楽しく生きるとは!
一人じゃダメ、いつも前を見て行動しよう!!

血圧ってどのくらいが正常値なのか

2024-03-07 | 健康

健康診断でも病院に行っても
必ずといっていい程測られる
のが、血圧で年齢とともにそ
の数値も高くなるのは誰しも
分かっているが、じゃあその
数値はというと良く分からな
い。参考になるかどうかは分
からないがこんな表があった

いわゆる上が135以上、下が
84以下でこれ以上になると
気をつけないといけないよう
なのだが、これも計測する時
の状況によって結構違うと思
われる。何故かというと私の
場合なので少し違うかもしれ
ないが女性の看護師が病院で
測ってくれると必ずやや高め
で、男性の医者が測った値と
かなりの差が出る。
なので、病院と自宅でも結構
違いが出るのであくまでも目
安と思った方がいいのかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 注目を集めそうな選手 | トップ | ウォーキング途上に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事