さりチャンの「英語多読」宣言!!

次は・・・めざせ300万語♪♪
英語で楽しみたい★さりチャンの読書記録★

Happy Reading Club

Happy Reading Club はレベルを問わず英語で本を楽しみたい人たちのグループです。
◆辞書は引かない ◆分からないところはとばす ◆つまらなくなったら止める
  約束はこれだけです。
Happy Reading Club の蔵書はこちらからご覧ください。
http://booklog.jp/users/happy-reading
詳しくは左の、「メッセージを送る」 からお問い合わせください。

Stealing the Hills

2010-01-06 20:23:52 | Penguin Readers
Penguin Readers (2 Elementary) YL 2.4 語彙レベル500 総語数7200

この表紙とタイトルからはまたまたストーリーがまったく読めませんでした。

きれいな女の子の写真から、たぶん恋愛もの…?

ブ、ブーッ

嫌がらせや暴力にも屈せず自分の町を守ろうとした13歳の強い少女の話でした。

Susan とその友達の Julie はカントリーパークの丘に上って美しい景色―自分たちの村や公園を眺めるのが大好きでした。

Julie が住んでいる村の炭鉱が閉鎖され大勢の村人たちが仕事を失ったとき、大金持ちの Mr Beech が新しい炭鉱を開こうとやって来て、村の土地やスーパーマーケットを買い上げてしまいます。

いち早く Mr Beech の目的を察知した Susan たちは抵抗運動を始めます。
( Mr Beech の目的は村がどうなろうと『お金儲け』だけだということはわかりますが、もう石炭が採れそうにない山やさびれた村のスーパーマーケットを買い取ることがなぜお金儲けになるのか私にはイマイチわかりませんでした。)

当初は仕事を得られて喜んでいた村人たちですが、次第に Mr Beech に村を破壊されていることに気がつきます。でも…


Susan の村は幸い元に戻りましたが、汚染された自然はそんなに簡単に元には戻りません。

経済発展のために環境破壊や健康破壊に目をつぶることは、過去にわが国でも相当あったことです。

取り返しがつかなくなる前に環境破壊は無くさなければならないと思います。

でも、今そんなこと言ってられない国が世界中にあるのも現実です。
私たちはどう折り合いをつけていけばいいんだろう。