モナミの庭から

ビストロの庭の花をメインに紹介。
ハーブ・野菜・花木・山野草・多肉も。
たまに料理と素材の話など

真冬は、室内で楽しむ鉢花

2010-01-06 | 
 
 元旦の朝、初雪観測しました。数年ぶりです。

       花は、室内の鉢植えで楽しむ時期ですね。

      

       ピンクの花が可愛らしい、金のなる木です。
     
     乾燥には強いけれど、寒さに弱くて、葉が霜焼け?

      


 ちじれた花びらが可愛いシクラメン   私が、マダム・バイオレットと呼んでます。

       

青白い葉の縁がまっ赤な多肉、花の様です。 観葉多肉?斑入りアナナス

       

    
        白い花が、薄赤紫になる、変わり咲き。
   
      

   変わり咲き                柔らかなピンク、優しい美少女に見えます。

      

   
 珊瑚色に赤い斑模様が見えますか?   香りゆたか・丸い花びらと芳香が特徴

       

   
   老貴婦人の風情              う~ん、30代女性かな?

       


産着に包まれた、赤ちゃんに見えました。  天女が舞ってる?薄い花びらです。
  
       


  シクラメンは、色も香りも形も豊富で、一鉢でも華やかですね。

  底面給水と粒肥料、花ガラ摘みで、長く楽しめます。

  花後、水を切らさないで、観葉植物として、育てています。

  夏越しが楽で、花の咲き始めも早くなります。

  
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿