モナミの庭から

ビストロの庭の花をメインに紹介。
ハーブ・野菜・花木・山野草・多肉も。
たまに料理と素材の話など

庭に咲く、大型の花です。

2012-07-18 | 花木

19時10分頃  日没して10分後位までは明るいので、庭で草取りしてます。

たった5分で、急に暗くなります。手元が見えなくなったので、作業終了。

暗闇の中でも、甘い香りがするので、咲いている場所は分かります。

と言っても、全くの闇では花の姿は見えませんね。

2メートルほどの大木になった、ブットレアです。

小さな花がたくさん咲いているので、蜂や虫が飛び回っています。

花房は30センチほどあり、多さで垂れ下がっています。

枝の先の花が咲き終わったら剪定すると、次の花が育ち、長く楽しめます。

一度咲いたら、全体の半分まで大きく切り戻すと、

新しい枝が出て、小さくなりますが、又花を楽しめます。

私は水も肥料もあげた事が無いからだと思います。

追肥や水やりすれば、次々と大きく育つと思いますが、

小さいと言っても、20センチ前後と大きいので、十分かなと思います。

つぼみが出来る前に剪定して枝分かれさせると、こんもりと形作りれます。

かなり、大きく切り戻しても成長が早いので、又、すぐに大きく成ります。

挿し木が容易で、コボレ種で芽が出ていたりします。

全部咲き終わったら、地際から30センチの大きさに切っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿