モナミの庭から

ビストロの庭の花をメインに紹介。
ハーブ・野菜・花木・山野草・多肉も。
たまに料理と素材の話など

ミニ紫モクレンに誘われて

2012-04-14 | 花木

   4月になっても、朝夕は冷え込み、霜が降りる事もありますが、

         日中の気温は20度近くなり、上着を脱いでいられます。

   

              この子は、ちょうど部屋から見える所に居ます。

       寒い間は、茶色の毛皮を被っています。

           もう、いいかな?と、辺りの様子を伺う様に、顔を出しました。

  

         

 

      あったか~い  春の真ん中になったね。

  結んでいた手を開いて、

     庭に出ておいでよ~

       小さな手で、おいで おいでをしている・・・様に見えます。

          ちょっと変わった、かわいらしい花に

              私は庭に誘い出されてしまいます。

 

      

 

  モクレンは、1億年以上前の化石にあるほど、太古の植物で、最古の花といわれてます。

     素晴らしい花ですが、花も葉も大きく、かなりの大木に育つので、

      一般j家庭の庭では余程の広い庭が無いと難しいです。

  このミニ紫モクレンは、モクレンの園芸種で、

          大きくならない様に交配されて作られたそうです。

 庭や花壇の中に植えても、他の草花の邪魔にならないコンパクトサイズです。

  大きくなっても、私の背丈ほどなので、手入れがし易い・・・何もしていませんが。

      自然に樹形が整う様です。   世話無のかからない良い子です。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-20 18:38:36
はじめまして!ノヽ口―_φ(゜▽゜*)♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ◇゜⌒゜$*+.+*$゜⌒゜◆゜⌒゜$*+.+*$゜⌒゜◇アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ◇゜⌒゜$*+.+*$゜⌒゜◆゜⌒゜$*+.+*$゜⌒゜◇
返信する

コメントを投稿