モナミの庭から

ビストロの庭の花をメインに紹介。
ハーブ・野菜・花木・山野草・多肉も。
たまに料理と素材の話など

不思議な花・ピンク猫柳

2012-04-03 | 花木

   ピンクネコヤナギ

 

               ヤナギ科 ヤナギ属   落葉低木

 

ネコヤナギは、生け花の材料になります。

ピンク色の愛らしい姿が、本物のネコにいたらなぁ~と思って、庭に植えました。

子猫の毛並の様に、柔らかな手触りは癒されます。

真冬にネコヤナギになるので

霜柱が立つほど凍る日々が続き、庭を見る事をサボってしまいました。

可愛い子猫の姿が・・・大人になっていました。

黄色の小さな玉ピンみたいな姿が、です。

普通は、子猫の姿で刈り取り、ドライフラワーにしています。

あまり見る事がない花だと思います。花?と言われるかも知れませんが・・

赤から黄色に変化していく、とっても小さい花です。

よく見ようとすると、目が離せなくなり、花の世界に引きずり込まれてしまいます。

私は、不思議な魅力を感じる花を見たくて、わざと刈り残す事もします。

 花言葉・・・努力われる

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿