mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

ハナショウブ(花菖蒲)

2010-06-19 | 我が家の植物
ハナショウブ(花菖蒲)

ハナショウブ(花菖蒲)はノハナショウブ(野花菖蒲)から作られた園芸品種なのだそうです。
以前は、母が近所の方から頂いて十数種類のハナショウブが咲いていたのですが、いつの間にか二種類に減ってしまいました。
手をかけてやらないと駄目なようです。

雨に打たれて咲く花菖蒲は趣があります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 「おっこわす」 | トップ | 高ボッチのレンゲツツジ(蓮... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むつかしいのでしょうね。 (豊太郎)
2010-06-20 06:15:50
いろんなものを植えておられるのですね。

水管理が大変と思います。
残っているのは、色が美しいですね。姿も。
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2010-06-20 07:00:24
管理さえしっかりしてやれば、なんてことはないのだと思いますが、いかんせん植えっぱなしですので、かわいそうなものです。
それでも健気に季節が来ると花を咲かせてくれます。
返信する
シックな色合い (ran1005)
2010-06-20 13:19:34
梅雨の季節はアジサイや菖蒲が生き生きしていますネ
雨が降っているとなお映えて綺麗に見えますネ
日本古来の植物は季節感を覚えて情緒を感じますネ
紫のまだら模様に交じっている色合いが一色より風情が良くシックに見えます
あまり普段見掛けたことのない色合いですネ
返信する
ran1005 様 (mt77)
2010-06-20 18:37:02
菖蒲には雨が似合いますね。
我が家にあるものは、もう古い園芸品種なのではないかと思います。
株分けもしていませんし、夏場の暑い時期にも水遣りをしていません。
根性で生き残っている菖蒲です。
返信する

我が家の植物」カテゴリの最新記事