mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

藪椿の赤い実のその後

2009-09-24 | 我が家の植物
25日までblogの更新を休むはずでしたが、予定が変わりましたので今日から再開をさせていただきます。




8月22日にリンゴのように赤い色になった藪椿の赤い実の写真を掲載しましたが、厚い果皮がいよいよ裂開して黒い種子が出てきました。
もうすでに種子が地面に落ちてしまったものもあります。


厚い果皮が裂開しています。


黒い種が今にも落下しそうです。


黒い種が全て落下してしまいました。


地面に落ちた種はご覧のように芽を出し幼苗となります。
1~2年程前に落ちた種から発芽した苗でしょうね。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手県一関市で見た棒掛け | トップ | キンモクセイ(金木犀) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつかぜ)
2009-09-24 19:52:36
こんばんわ。
我が家の椿の実は9月7日に裂開しました。
教えていただいたとおり、厚い果皮が3つに割れて。(開いた姿も面白いですねぇ)
しかしとうとう、こちらの藪椿のような綺麗な赤い色にはなりませんでした。

種が芽吹いてくれたら嬉しいでしょうね。
返信する
まつかぜ様 (mt77)
2009-09-25 12:20:28
我が家のものより大分早く果皮が割れたのですねー。
こぼれ種から幼苗が育っていますが、これ以上植える場所も無く引っこ抜くしかない様です。
今年は白い椿の花も咲き、こちらも実がなっているはずなのですが、まだ確認してありません。
大分昔に通販で胡蝶侘助などの幼苗を5本買って植えた事がありましたが、全て翌年に枯死してしまいました。
種から育ったものは強いですね。

返信する

我が家の植物」カテゴリの最新記事