mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

キンモクセイ(金木犀)

2009-09-25 | 我が家の植物
キンモクセイ(金木犀)

むせる様な匂いを漂わせキンモクセイ(金木犀)が咲きました。
この金木犀、大分樹高が高くなってきましたので、今年は大剪定をしないといけないようです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藪椿の赤い実のその後 | トップ | 我が家の松本弁 「うすめる」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirobou)
2009-09-26 05:48:00
北海道ではあまり馴染の無い匂いが金木犀とくちなしです。

埼玉で暮らしていた頃、道を歩いていて何ともいえない匂いがして、何だろうとキョロキョロしました。
返信する
hirobou様 (mt77)
2009-09-26 07:24:08
今年は花付きがとてもよく家の中まで匂いが漂っています。トイレの中もです。
笑い話的な話ですが、この匂いを嗅いだ子供がトイレの匂いがすると言ったと言う事をよく聞きます。早くに化学的に匂いの元を作る事が出来たのでしょうね。
今の時期、定かではありませんが白い花を咲かせるギンモクセイも良い香りをはなっていますね。
クチナシは我が家でも残念ながら育ってくれません。あの甘い香りを庭で嗅いでみたいものだと思っています。
返信する
素晴らしい! (ran1005)
2009-09-26 09:24:50
さすがmt77さんのお庭ですネ
我が家の金木犀とは月とすっぽんです!
我が家の金木犀は垣根の役割がある為
あまりに成長が目覚ましく背が高くなるため毎年選定しています
mt77さんのお宅の金木犀を拝見すると大分成長を妨げている反省がありますヨ
花は沢山咲いてほしいのですが背は高くなってもらいたくなく・・・
人間のわがままで成長させられている我が家の金木犀は花も立派に咲けないのでしょうネ
返信する
Unknown (うたかた夫人)
2009-09-26 17:11:04
金木犀はタテに伸びますね~
その、白い花を咲かせるギンモクセイというのを、
聞いたことはありますが、まだ見たことがありません。
一度見てみたいものですが。。
たぶん、金木犀より、軽めの香りではないかと。。。
返信する
ran1005様 (mt77)
2009-09-26 21:07:39
いえいえ、ほったらかしにした結果がこれでした。でも流石にこれ以上伸びると大変ですので、今年はいよいよ初めての剪定になります。
剪定した後の来年はどの程度に咲くのでしょうかねー。
ほんの少しでも花芽がついてくれれば匂いを楽しむ事が出来ますので、思い切って大きな剪定をしようとも思っています。
返信する
うたかた夫人様 (mt77)
2009-09-26 21:12:40
金木犀は上昇志向の高い木で本当に上に向かって伸びますね。
ギンモクセイ、岩手県で見て、匂いも楽しむ事ができました。ただ、本当にギンモクセイかは定かではありません。
間もなく我が家の金木犀の香りも無くなりそうです。
返信する

我が家の植物」カテゴリの最新記事