mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

降雪

2011-03-02 | 松本の話題・情報

城山方面の山です。

田川の堤防道路から見た東山です。



昨日降っていた雨は平野部では午後6時頃霙に変わり、その後雪となりました。
積もるかなと思っていたのですが、午後9時以降は雨になったようですっかり平野部では融けてしまいました。
ただ、標高の高い所では午後9時以降もずーっと雪が降っていたようで、今朝目に入った山は木々に雪が付き白くなっていました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 「おぞいもん」 | トップ | 常念岳 2011/3/3 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よそ者の… (須賀)
2011-03-02 19:34:00
私にしてみれば、冬もあっという間に終わりだなあと言う印象です。
其処にお住いのご苦労も知らずに、勝手な事言ってすみません。
返信する
寒かったです。 (豊太郎)
2011-03-02 21:35:56
今日は阿蘇でした。寒くて震えていました。
絵の会の年度末のお別れ会でした。
返信する
須賀 様 (mt77)
2011-03-03 08:00:42
今朝は氷点下5度程になりました。
まだまだ春は遠いようです。
日本は四季がはっきりしていますが、その中でも松本はさらに四季のメリハリがある所だと思っています。
寒い冬がありますので、余計に春が待ち遠しく、春の訪れを野に咲く花で感じます。
千昌夫さんが歌った北国の春の作詩者は長野県の東信出身の方です。
早く高ボッチ高原で辛夷の白い花を見たいと思っています。
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2011-03-03 08:05:20
熊本も冷え込みが強かったのですね。
松本も大分冷えました。
最近の温かさに慣れた体にはつらいものがあります。
絵の会の年度末の会議、大勢の方が集まったのでしょうか。
また、そこで豊太郎様は絵を描くヒントを沢山持ち帰ったのでしょうね。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (ran1005)
2011-03-03 09:21:19
寒い3月ですネ
高ボッチはすっかり雪化粧していましたネ
今朝は冷え込んで外気は零下6度にもなっていましたヨ
お雛様の時期は春めいて寒いという実感を毎年持っています

連日恐縮ですがミスター靖さんが松本押絵雛と現代雛の対比を水彩画にして送って下さいましたので今日の桃の節句に合わせてアップいたしました
本日はHPの松本の押絵雛の方にリンクさせていただきました
宜しくお願いいたします
返信する
ran1005 様 (mt77)
2011-03-03 12:49:28
まだまだ寒い日がありますね。
鉢伏山も真っ白です。
松本市の今朝の最低気温は氷点下5.4度でした。
Linkをいただきありがとうございました。

今日は3月3日、雛祭ですが、我が家では大分長い事お雛様を飾っていません。
親王雛であればちょっと手間でも出して飾ってみようかと言う事になりますが、七段飾りですとその気も起きずです。
その代わりではないのですが、職場の先輩が作ってくれた木製のお雛様を玄関に飾ってあります。
返信する
此方も寒かったです。 (tabibito)
2011-03-03 16:33:58
朝の散歩中寒くて震えあがりました。
つい先日あまりにもあったかかったので万葉歌もそれらしくモウ雪は降らないでしょうといった内容のブログにしたのに松本市は雪だったのですね、春が一歩後退した感じですね、
こんな時に風邪を引き易いので気を付けて下さい。
返信する
tabibito 様 (mt77)
2011-03-03 17:17:38
三寒四温、中国の気象を表した言葉のようですが、この松本にはぴったりの言葉だと思っています。
二歩進んで一歩後退、これを繰り返し春になります。
松本市の桜の開花は平年並みとの予報が出されました。
もう一カ月程もすると桜色越しの松本城を見る事が出来ます。

馬鹿は風邪をひかないという言葉は私の為にあるようで、今年も風邪をひかずにここまできています。
毎日アルコール消毒をしているからひかないのかもしれないなどとも思っています。
返信する

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事