mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

温暖化の影響? ツマグロヒョウモン

2005-10-26 | 松本の話題・情報
10月24日、松本市入山辺の老人ホーム「松風園」で撮影したツマグロヒョウモン(褄黒豹紋蝶)です。

長野県は偶産地となっていて、あたたかい地方の蝶です。
しかし、温暖化の影響でしょうか、県内での繁殖は既に珍しくないようです。





10月19日のblogに、松本市内でナガサキアゲハの幼虫が観察された事を書きましたが、本当に気がつかないうちに、この松本の地も徐々に暖かくなってきている事を実感する、ツマグロヒョウモンの撮影でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の実 | トップ | 長芋の紅葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツマグロヒョウモン (久保の家)
2005-10-27 06:49:11
こんにちは。

mt77さんもご覧になりましたか。

私も13日に須坂で雄を見かけました。

南信には以前から生息しているそうなので、松本にいてもおかしくありませんね。

まだ雌にはお目にかかっていませんが、この調子だと来年あたりは高山村でも見られるようになるかもしれませんね。
返信する
珍しいので、 (mt77)
2005-10-27 12:20:30
「信州の蝶」を発刊している信濃毎日新聞社に画像を送りましたところ、どうも、スミレに産卵をしているようで、この時期に産卵をしているのは珍しいそうです。



温暖化が進んでいる事を想像させる蝶ですので、できれば、松本の地では見たくないようなきがします。
返信する
信毎を見ました (久保の家)
2005-10-28 07:22:06
今日(28日)の朝刊に大きく載っていましたね。



温暖化の影響で、今までなかった病害虫に悩まされています。

珍しい蝶をみられるのはいいのですが、困ったこともあります。
返信する
お知らせいただき有難うございました。 (mt77)
2005-10-28 12:41:39
早速、職場にある新聞を見てみました。

電話での取材はありましたが、記事になるとは思ってもいませんでした。

うれしはずかしという気持ちと、個人情報ばればれの恐怖感でいっぱいです。
返信する

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事