mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

ジャガイモの花

2014-06-14 | 我が家の植物
4月19日に植え付けをしたジャガイモ芽かきに合わせて1回目の追肥と土寄せを5月25日に実施、2回目の追肥と土寄せを今日はやってみました。

ジャガイモの花
大分茎葉が茂り、花も咲いていました。

ジャガイモ 男爵の花
男爵の花。

ジャガイモ アンデスレッドの花
アンデスレッドの花。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カッコウ(郭公) | トップ | 乗鞍岳 2014/6/15 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムラサキも・・・。 (浦田 豊)
2014-06-15 09:33:00
シロばかりと思っていました。
茄子の花みたいですね。
そういえば同種でしたか?
返信する
ジャガイモの花比べ (ran1005)
2014-06-15 11:48:48
その昔、マリーアントワネットがジャガイモの栽培促進の目的で
ジャガイモの花を髪飾りにしたという伝説があることを知って
私もサラダ街道にあるジャガイモ畑の花を端から写させて頂いた過去があります
色んな種類があってびっくりでしたが
紫色の花は茄子の花に本当によく似ていた記憶があります
アンデスレッドは美味なのですか?
すぐ煮上がる種類もあるそうですネ
返信する
浦田 豊 様 (mt77)
2014-06-15 15:56:45
男爵とかキタアカリの花は白っぽい薄紫の花ですが、アンデスレッドは紫の色素が多いのか、花も紫色が濃く、茎にも紫色が出ています。
できあがった芋は表面が紫色をしています。
ナスもジャガイモもトマトもピーマンも同じナス科の植物ですね。
返信する
ran1005 様 (mt77)
2014-06-15 16:03:08
アンデスレッドは昨年ちょっとしたきっかけで種芋が手に入り少し作ってみました。
採れたてのアンデスレッドをただ茹でて食べましたが、塩もバターも何も付けずでもホクホクとして美味しかったですよ。
保存がきかないと聞いていたのですが、今年の春にも食べてみましたが、美味しく食べることができました。
というわけで今年も種芋を1KG購入し植え付けをしました。
馬鈴薯も料理に合わせるようにいろいろな種類が出てきました。
昔はダンシャクしかなかったような気がします。


返信する

我が家の植物」カテゴリの最新記事