mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

第23回国宝松本城氷彫フェステバル

2009-01-24 | 松本の話題・情報
第23回国宝松本城氷彫フェステバルが、例年通りの松本城公園で1月31日(土)から2月1日(日)の間開催されます。

今日、井上百貨店へ「第4回信州松本物産展」を見にいってきたのですが、一階入り口に「松本城氷彫フェステバル」を宣伝する氷彫とポスターが飾られていました。


第23回国宝松本城氷彫フェステバル

第23回国宝松本城氷彫フェステバル



第22回国宝松本城氷彫フェスティバル
第22回国宝松本城氷彫フェスティバルの準備
「第21回国宝松本城氷彫フェスティバル」作品
第21回国宝松本城氷彫フェスティバルの作成風景




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第4回信州松本物産展 | トップ | 我が家の松本弁 「おどける」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rw)
2009-01-24 19:14:01
例年は開催時期がもっと早くなかったでしょうか?
氷彫フェスティバルの時は冷え込んで欲しいですよね。
返信する
Unknown (hirobou)
2009-01-25 07:40:25
昨年も見せて頂いたと思います。長いお付き合いになっていますね。
不思議な出会いです。

こちらも冬祭り、雪像作りが行なわれているでしょうが、地元の人には余り人気がありません。
返信する
rw様 (mt77)
2009-01-25 10:44:12
その年により開催時期が微妙にずれているようですね。
氷彫製作者のためにも、開催期間前後は冷えて欲しいものだと思っています。
第20回の時は暖冬で、製作された氷彫がすぐに融けてしまって、残念でなりませんでした。
返信する
hirobou様 (mt77)
2009-01-25 10:48:40
毎年恒例になっている行事に対峙すると、もう一年、また一年、経ってしまったのだと感じます。
一年が経つのは早いものですね。
松本の氷彫フェスティバルは、子供のための氷の滑り台などが用意されていますので、子連れの方が多い感じです。
子供が参加できる行事は、必ず親がついてきますので、賑わいますね。
返信する
Unknown (すけけん)
2009-01-30 11:59:50
初めまして。検索で見つけました。
さて、明日からですけどやっぱり暖かいみたいです。
しかも雨降り…。
1/末なのに、なんででしょ(笑。
返信する
すけけん様 (mt77)
2009-01-30 17:35:56
ご訪問いただきありがとうございます。
とうとう雨が降ってきてしまいましたね。
予報によると明日の最低気温は何とプラスの5度程のようで、なお且つ雨降りのようです。
第20回の時と同じような温度パターンのような気がします。
実施時期をもう少し大寒の頃に移動した方がいいかもしれませんね。
でないと、氷彫製作者があまりにもかわいそ過ぎますね。
返信する

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事