mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

第22回国宝松本城氷彫フェスティバル

2008-01-19 | 松本の話題・情報
「第22回国宝松本城氷彫フェスティバル」が松本城公園で開催されています。
今日は大勢の親子連れで賑わっていました。


松本城入り口に設置された「鯱」の氷彫。


氷の滑り台


雪山


かまくら

子供さんも楽しめるように、いろいろ用意されていました。


氷彫も完成したものがありました。

「第22回国宝松本城氷彫フェスティバル」

「第22回国宝松本城氷彫フェスティバル」



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄氷が張った松本城のお堀 | トップ | 雪の松本城 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rw)
2008-01-19 20:33:04
明日の昼は見にいけるかな?
返信する
何だか不思議 (hirobou)
2008-01-19 20:46:20
土の上に雪がある。土の上に氷。不思議ですね。沢山の雪を何処からか運んでくるのですね。
こちらはこの沢山の雪があるのにまだ足りなく何処からか運んできます。実物くらいに大きいですよ。
近く会場を見てきますね。準備中かな?
返信する
rw 様 (mt77)
2008-01-19 20:56:13
明日でセンター試験終了ですね。
お疲れ様でした。
後は、自己採点がどれだけ正確にできるかというのも関係してきますね。
明日は所用があり、氷彫を見に行く事ができません。
rw 様のblogを拝見させていただきます。
返信する
hirobou 様 (mt77)
2008-01-19 21:03:46
何気なく見ていましたが、不自然さを感じませんでした。
言われてみると、土の上の雪・氷、不自然ですね。
雪は近くの山からトラックで数台分運んできたんでしょうね。
子供が嬉しそうに雪山の上で遊んでいました。

雪祭りの様子、楽しみにしています。
返信する
氷彫 (南風)
2008-01-20 14:03:57
こんにちは!
光が当たると本当に綺麗ですね。
魚の氷彫が素晴らしいです。鮭?鯉?鰭が解けなければ良いですね。
返信する
南風 様 (mt77)
2008-01-21 08:02:33
彫られている魚は何なのか疑問です。
製作者の頭の中にイメージされているものですので、いろいろな魚の特徴が混じっているかもしれません。
地元のタブロイド版を見てみると、氷彫が融けてという事は書いてありませんでしたので、今年は融けずに皆さんの目を楽しませてくれたのだと想像しています。
返信する

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事