mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

図鑑「見つけよう 信州の昆虫たち」

2009-11-22 | 昆虫
図鑑「見つけよう 信州の昆虫たち」

最近写真の図鑑「見つけよう 信州の昆虫たち」を買ってみました。
この本の帯に「こんな本が、もっと早くほしかった!」という言葉が躍っていましたが、私にとっては正にその通りの図鑑です。
長野県で見つかるチョウとクワガタが完全収録されているばかりでなく、蛾・蜻蛉・甲虫類・バッタ類・蝉・蜂類など、なんと長野県で目にする昆虫1400種が掲載されています。
全ての昆虫ではないのですが、見分けのポイントも結構詳しく示されています。
高ボッチ高原・鉢伏山へ通い始めて、昆虫に関してド素人の私がチョウを少し分かるようになったのは、book offで300円で購入した小学館の学習百科図鑑「日本のチョウ」(昭和59年7月発刊)のお陰でした。
これからは「見つけよう 信州の昆虫たち」とあわせてさらに勉強ができると思います。
毎晩布団へ入っては眠気が襲うまでの時間ながめています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車専用道路 ??? | トップ | 白くなった鉢伏山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね (hirobou)
2009-11-22 21:50:11
mt77さんのホームページ、驚くくらいに素晴らしいです。

継続、本当に力ですね。繰り返しは苦手です。

昆虫、蝶は甲虫よりも数はズート少ないと言いますが
違いが分からない事が多いです。
返信する
hirobou様 (mt77)
2009-11-23 07:49:48
この図鑑には甲虫も数多く掲載されています。
私も図鑑をながめて、どこに違いがあって、どうして名前が違うんだろうと思うものもあります。
見慣れる事が重要な気がします。
返信する
昆虫図鑑 (tabibito)
2009-11-23 12:09:08
新しい昆虫図鑑を入手されましたか、今後、長野の珍しい昆虫を見せて頂けるのですね楽しみです。
返信する
tabibito様 (mt77)
2009-11-23 16:15:05
図鑑も購入した人の目的によって、いい図鑑になったり、そうでもない図鑑になったりすると思うのですが、この図鑑は私にとってはとてもいい図鑑になると思います。
今まで甲虫類は写真に撮っても調べようがないと思っていませんでしたので殆ど撮りませんでしたが、これからはとりあえず撮影してこの図鑑で調べてみようなどと思っています。
返信する

昆虫」カテゴリの最新記事