mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

白くなった鉢伏山

2010-12-11 | 高ボッチ高原・鉢伏山
白くなった鉢伏山

今冬初めて白くなった鉢伏山です。
今朝の松本市の最低気温は氷点下1.0度。
明日の最低気温も氷点下1度が予想されています。
寒くなりました。

今日は畑の野沢菜の収穫をしました。
収穫したとは言っても合計2.5Kg程で大した量ではありません。
それでも化成肥料を使わず牛糞をすきこんだ畑ですので、無農薬有機栽培野沢菜です。
そのため小さい虫が結構ついていました。

奥さんが早速今日漬け込みましたので、暫くすると食べることが出来ます。
久し振りに作った野沢菜、どんな味がするか楽しみです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 我が家の松本弁 「とっぱずす」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう。 (豊太郎)
2010-12-11 19:30:56
おいしそうなお話ですね。
無農薬有機栽培の野沢菜が奥様の手で漬けられ野沢菜が食べられるのですか。なんと羨ましい話です。
返信する
野沢菜.... (須賀)
2010-12-11 20:27:18
急に食べたくなりました。
こっちのスーパーにあったかなあ???
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2010-12-12 08:08:38
実は二週間前に野沢菜を買ってきて一度漬け込みました。
この野沢菜はもう食べています。
本当に暫くぶりで畑に野沢菜の種を蒔いて収穫が出きました。
売っているものと比べるととても貧弱な野沢菜ですが、きっと美味しく漬かってくれると思っています。
返信する
須賀 様 (mt77)
2010-12-12 08:12:35
野沢菜漬は信州を代表する漬物で美味しいですね。
シンガポールのスーパーに売っているといいのですが。
若し売っているとすれば信州から冷蔵で送ったものなのでしょうね。
返信する

高ボッチ高原・鉢伏山」カテゴリの最新記事