mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

奈川福伝の投汁蕎麦

2013-09-22 | 食べ物
奈川白樺峠へタカの渡り観察に行った帰路で、福伝さんにより投汁蕎麦をいただきました。
一人前でも投汁蕎麦を注文できるのがありがたい所です。

奈川福伝の投汁蕎麦
椀と投汁篭と薬味と焜炉がまず登場です。

奈川福伝の投汁蕎麦
その後、焜炉の上に土鍋に入った汁がのせられます。

奈川福伝の投汁蕎麦
蕎麦が出てきたら、投汁篭に一盛毎入れ、

奈川福伝の投汁蕎麦
それを汁のなかに入れて温め椀に移しいただきます。

奈川福伝の投汁蕎麦
最後は追加でご飯と卵セットを注文し、おじやにしていただきます。


丁度お昼時ということもあり、大変混んでいましたが、女将さんはイライラする様子も無く穏やかな表情で対応していました。
接待(接客)も投汁蕎麦の味のうちです。


奈川の新蕎麦は10月1日からになります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈川白樺峠へタカの渡り観察に | トップ | 赤とんぼ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福伝の雰囲気が好きです! (里。)
2013-09-23 15:41:30
遠くても、時々行きたくなります。
投汁蕎麦が恋しい季節になりました!
そのうち、私のブログにも登場するかもしれません。
10月になると、蕎麦好きはそわそわしゃいますね!
今までは忙しい季節で、蕎麦祭りには行けませんでしたが、
今年は食べ回ろうと思っています。^^;
返信する
里。 様 (mt77)
2013-09-23 18:39:54
奈川の新蕎麦は10月1日からとの事です。
松本市に奈川村が合併した年に「仙洛」さんへ投汁蕎麦を食べに行ったのですが、松茸が入っていて驚きました。
10月12・13・14日は、松本城公園で信州松本そば祭りも開催されますね。
奈川の投汁蕎麦のブースも毎年出ていますが、あっという間に売り切れになってしまうそうです。
今年も親戚がソバを栽培しましたので、暫くすると擦りたて、打ちたてのソバをいただくことが出来るかもしれません。
返信する
投汁そば (ran1005)
2013-09-24 16:51:51
トウジソバを体験したくて私も奈川まで行った事があります
キノコがふんだんに入っていましたがさすがにマツタケは入っていませんでした
その後、松本インター近くの野麦路で食せると聞き早速行ってみましたら2人前からでした
穏やかな表情でおもてなしして下さる奈川のお蕎麦屋さんにまた行ってみたいです!
返信する
ran1005 様 (mt77)
2013-09-24 19:14:57
福伝さんは以前にも家族で行ったことがあります。
その時も投汁蕎麦をいただきました。
一人前から投汁蕎麦を注文できるのが有り難いですね。
投汁蕎麦が駄目だったらもりそばの大盛りを注文しようと考えていました。
奈川村が松本市と合併しなければ、これほど奈川に行く事は無かったと思います。
いつか、奈川でゴマシジミを見てみたいと思っています。
返信する

食べ物」カテゴリの最新記事