mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

マトリカリア(夏白菊)

2010-06-21 | 我が家の植物
マトリカリア(夏白菊)

マトリカリア(夏白菊)が咲き始めました。
いつの間にか我が家の居候になってしまいました。
こぼれ種でよく増えます。
切り花として使いたいのですが、水揚げが悪く直ぐ萎れてしまい使い物になりません。





≪ちょいと情報≫

上高地の梓川に架かっている河童橋が現在のようなつり橋になって、今年で100年を迎えたそうです。
上高地といえば河童橋ですが、この河童橋付近で記念撮影をした方も多いと思います。
我が家でもここで撮影した写真が残っています。
一体どれほどの方の家にこの河童橋の写真が保存されているのでしょう。
最近はこの河童橋に立ち、河童橋のライブカメラに自分の姿を残される方も多いようです。




河童橋のデータ

長さ36.6メートル、幅3.1メートル
1910(明治43)年に現在のようなつり橋に架け替えられた
現在の河童橋は1997年に架け替えられた5代目


名前の由来

先週の6月15日の「タウン情報」に興味深い「名前の かっぱ の由来は」という記事が掲載されていました。
結論としては明確な根拠を示す物が無いという事でしたが、以下に諸説の幾つかを書きます。
①まだこの河童橋が無い頃には、川を渡るために頭の上に脱いだ衣類を載せて渡ったのだそうですが、その姿が河童に似ているから
②深いよどみがあり、河童が住んでいそうな雰囲気があったから
③昔は深い淵を「河童淵」と名付け、子供が近づいて溺れないようにしていたため
④旅館関係者や山岳愛好家が受けがいい「河童橋」と名付けた
などなどです。

なお、昭和10年代に撮影された写真には「神河内橋」として写っていたそうです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高ボッチのレンゲツツジ(蓮... | トップ | 我が家の松本弁 「おっぽし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありの実)
2010-06-21 20:24:13
昨日の10時少し前のライブカメラには映っていたかもしれません(笑  
④番説が妥当かなぁ、と思いますね。

ツバメが飛び交い ハルゼミが騒ぎ 緑の海の中を徘徊してきました。
クマザサの新芽をサルの群れが一心に食べていました。遭ったのはひとコロニーだけでした。
今年生まれたチビがいました。
去年の仔はもうしっかりとクマザサを食べていましたよ。
返信する
私も (豊太郎)
2010-06-22 02:57:32
渡りました。
変な名の橋。
返信する
ありの実 様 (mt77)
2010-06-22 06:34:31
河童橋の命名の由来は、分からないほうがいろいろ想像できて楽しいかもしれませんね。
信州の高原もいい季節になりましたね。
私はおとといは高ボッチ高原・鉢伏山へ行っていました。
緑の中を歩くのは本当に気持ちがいいですね。

やはりお猿さんはいたのですね。
観光にこられた方が、かわいいかわいいで 餌をあげない様にして欲しいものですね。
簡単に餌を得る方法を覚えてしまうと、日光の猿軍団と同じになってしまいます。
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2010-06-22 06:37:09
豊太郎様も上高地の河童橋を渡られたのですね。
上高地というと何といっても河童橋になります。
ここから眺める山々は素晴らしいですね。
返信する

我が家の植物」カテゴリの最新記事