mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

増水した田川

2011-05-30 | 松本の話題・情報
増水した田川

増水した田川

今朝の田川はいつもの田川と異なり、河床が見えないほどに茶色い水が勢いよく流れていました。
松本市内では幸いに大きな被害は出なかったようですが、JR篠ノ井線では姨捨と冠着駅の間で発生した倒木のため運転の見合わせ、生坂村では犀川の水位が上昇しているため5戸に避難勧告が出され、安曇野市内のJR篠ノ井線のガード下は冠水して車が通行ができなくなってしまったようです。

田川の河床は年々上がってきているようで、大雨が降ると溢れ出るのではないかといつも心配しています。

昨日一昨日とあがたの森公園で「クラフトフェアまつもと」が行われていました。
会場脇を昨日車で通ったのですが、結構激しい雨が降っているにもかかわらず、大勢の方が会場内にいました。
せっかくの企画でしたので、晴れてほしかったですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラショウモンカズラ(羅生門葛) | トップ | ズミ(酢実)、コナシ(小梨) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動会が行われています。 (豊太郎)
2011-05-30 21:31:09
こんどの台風では被害が発生したところと、無事だったところがあるようです。
松本熊本ともに無事のようですね。
今日は小学校の延期していた運動会が行われたようです。てるてるぼうずが役立ったのでしょうか。
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2011-05-31 06:12:31
小学校の運動会がもう行われたのですね。
松本市では運動会は秋に行われています。

台風の影響でよく雨が降りました。
松本市内では大きな被害は出なかったようですが、後から聞きましたら、国道から松本市外地に入る新橋の道路脇の木々が道路に倒れこみ通行止めに暫くなったようです。

熊本も大きな被害が無かったようで良かったですね。
返信する
氾濫寸前! (ran1005)
2011-05-31 08:33:20
こちらでも諏訪湖に流入する河川は土手すれすれの濁流でした
諏訪湖はかなり水位が上がって低い土地では排水溝があふれて諏訪湖の水が逆流して床下浸水になったようです
短時間に凄い雨量でしたから底の河川も増水していましたネ
返信する
ran1005 様 (mt77)
2011-05-31 12:46:17
諏訪湖は四方の山から水が流れ込みますので大変ですね。
床下浸水した家屋が出てしまったと言う事は、やはり短時間に多くの雨が降ったという証拠ですね。
私の住んでいる付近では被害を受けたという話は聞きませんでしたが、高ボッチ高原・鉢伏山では道路に倒木などがあるかもしれません。
返信する
Unknown (rw)
2011-05-31 23:42:26
こんばんは
今日豊科に行くのに国道19号を通りましたが 犀川がごうごうと流れていました。
生坂から池田の辺りは土砂崩れで大変だったようです。

今日 またアカマツの花粉の記事を書きました。
その時にmt77さんのブログ(アカマツの花粉の顕微鏡で見た記事)をリンクさせて頂きました。事後承諾になってしまいました。
まずかったら教えてください。
よろしくお願いします。
返信する
rw 様 (mt77)
2011-06-01 06:51:18
LINKをいただきありがとうございます。

雨 よく降りましたね。
雨がやんでも暫くは元の水量には戻りませんね。
今度の雨で、空気中に漂っていた赤松の花粉も大分洗い落とされたと思います。
花粉症の方はこの季節大変だと思います。
個人毎に花粉に対する閾値は異なるようですが、私もそろそろ花粉症になっても不思議ではないような気がします。
返信する

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事