mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

エゴノキ

2009-05-24 | 我が家の植物
我が家の植物

エゴノキ

今日の松本市は朝方に弱い雨、午後4時頃からやや強い雨が降る一日となりました。
そんな雨の降る中、エゴノキが白い花を咲かせ始めました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 「あしたいつ」 | トップ | チョウジソウ(丁字草) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rw)
2009-05-24 21:47:05
エゴノキはこちらも満開です。
今日は午後から青空がでて、その青空とエゴノキがとっても綺麗です。
返信する
白雲木と・・・ (ran1005)
2009-05-24 21:51:21
実物を見ると区別がつきますが写真で拝見すると雰囲気がそっくりですネ
諏訪湖畔には白雲木はまだ見ておりませんがエゴの木がたくさん植えられています
どうかすると葉が見えない花が付いている木がありますヨ
返信する
rw様 (mt77)
2009-05-25 07:59:32
エゴノキの白い花をあちらこちらで見るようになりました。
ここの処 雨らしい雨が降っていなかった松本市ですので、昨日の雨は畑の作物にとっては慈雨となったと思います。
雑草にとっても慈雨ですね。
返信する
ran1005様 (mt77)
2009-05-25 08:04:25
ハクウンボクとエゴノキはよく似ていますが、松本市ですとハクウンボクが先に咲き、ハクウンボクの花が終わりかけのころにエゴノキが咲き始めます。
見分けは葉の大きさと花が房状につくかつかないかですね。
高ボッチ山麓でももう暫くすると自生のエゴノキが咲きはじめる季節となってきました。
返信する

我が家の植物」カテゴリの最新記事