mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

野沢菜漬け

2022-04-20 | 食べ物
野沢菜漬け

昨年11月末に付け込んだ野沢菜ですが、あめ色になっています。
今年は今でもあまり酸くならずですのでこのまま食べています。
酸っぱみをおびた野沢菜は水に浸して塩出しをした後、刻んで油炒めで食べますが、今年はまだ油炒めにしたものを食べていません。


※あめ色という言葉について
昔親戚の家の養蚕の手伝いをした事が有りますが、糸を吐く準備ができた蚕を拾い集める事もした事があります。
この糸を吐く準備ができた透きとおった蚕の色をあめ色と言っていた事を思い出しました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦の穂 | トップ | 朝日村の古川寺(こせんじ)... »
最新の画像もっと見る

食べ物」カテゴリの最新記事