mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

はとバス「とうきょう漫遊紀」(6)

2011-03-06 | その他
浅草寺

雷門に吊るされている大提灯
雷門に吊るされている大提灯です。
1960年、松下電器産業の創設者である松下幸之助氏の寄進です。

この雷門の正式名称は「風雷神門(ふうらいじんもん)」ですが、江戸っ子の気の短さからなのか、いつの間にか「雷門」となってしまったようです。

雷門に吊るされている大提灯
見事な飾りです。

雷門に吊るされている大提灯
見事な彫刻です。






宝蔵門
宝蔵門です。

宝蔵門につりさげられている大提灯
宝蔵門につりさげられている大提灯です。

宝蔵門につりさげられている大提灯
底には見事な彫刻が掘られていました。


二天門にも大提灯があるのですが、見損ねてしまいました。




浅草寺境内から見た東京スカイツリー
浅草寺境内から見た東京スカイツリーです。







はとバス「とうきょう漫遊紀」(1)へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はとバス「とうきょう漫遊紀... | トップ | はとバス「とうきょう漫遊紀... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rw)
2011-03-13 22:45:08
こんばんは
やはりスカイツリーも見られたのですね。
千葉の実家からも遠くに見えるので、すごいなって思います。
返信する
rw  様 (mt77)
2011-03-14 07:58:12
建設中のスカイツリーは移動する先々で見る事ができました。
この日のスカイツリーの高さは604mでしたので、都内では何処からでも見る事が出来るのではないかと思います。
スカイツリーの写真だけを集めたページも作りたいと思っています。
すっかりおのぼりさんです。
返信する

その他」カテゴリの最新記事