mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

はとバス「とうきょう漫遊紀」(1)

2011-03-06 | その他
一泊二日で東京へ行ってきました。
目的は、シルク・ドゥ・ソレイユ「ダイハツ クーザ」(2011/3/8Link)の東京公演です。
運良くチケットをとる事ができました。

どうせ行くなら、何処か東京見物でもしおまいかと言う事で、短時間で効率よく回れるはとバス観光を選択。
松本から都内までアズサに乗って約3時間と30分。
朝一番のアズサで出発しても都内着は10時頃。
こんな時間の制約があるため、はとバスのコースも出発時間が10時半頃の物に限られてしまいます。
そんな中で選択したのが「とうきょう漫遊紀」というコースです。
このコースをまわる中で撮った写真を何日かにわたってご紹介してみたいと思います。

それにしても東北新幹線のはやぶさは、東京新青森間675Kmを3時間と10分で結んでいるのに、アズサは松本新宿間200Km弱を3時間30分程かかります。
東京からの時間地図では、松本は青森よりとわい所になっています。とほほです。


はとバス

はとバス
私が乗ったはとバスです。


この「とうきよう漫遊紀」のコースは以下のようでした。

 東京駅のはとバス乗り場にて乗車
→ 皇居前広場(坂下門・二重橋・楠木正成像
→ 和善道灌かがり(食事)
→ 隅田川遊覧船        隅田川テラスギャラリー
→ 浅草観音と仲見世   浅草公会堂にあるスターの手形
→ 六本木ヒルズ
→ 東京駅のはとバス乗り場

私にとってはとても良いコースで、選択したのは正解でした。
特に、隅田川遊覧が印象に残るコースです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迎賓館 | トップ | はとバス「とうきょう漫遊紀... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rw)
2011-03-08 19:41:37
東京観光ですか・・・
良いですね。
私は千葉に帰るときに いつも通過するばかりです。
はとバスかぁ・・・私もはとバスに乗って観光してみたいなぁ。
また写真見せてくださいね。
返信する
水上バス (ありの実)
2011-03-08 20:37:27
はとバスのシート タンポポみたいな色使いで 春らしくて 楽しそうですね!

隅田川の水上バスが好きで 時々浅草から日の出桟橋や浜離宮公園まで ビール片手に乗ります
解説付きで橋をくぐって 風に吹かれて空を眺めます
乗ったのは 卑弥呼でしたか?
返信する
あずさ・・・ (きょうこ)
2011-03-08 21:59:35
東京駅に一番早く着けるのは長野経由の新幹線利用です。
お金はかかりますが、前泊するよりは安いので、たまに利用してます。

あずさ、停車駅多すぎますよね。特に諏訪のあたり・・・単線だから仕方ないのかもしれませんが。
松本、茅野、甲府、八王子、新宿で充分。譲って、塩尻くらい。
その代わりに在来線の本数を増やして欲しいといつも思ってます。
返信する
東京巡り... (須賀)
2011-03-09 00:25:27
楽しみです!
そう言えば、首都圏に10年以上住んでいながら、はとバスには乗った事が無かったです。

どこでもそうですが、東京も変わりましたね!

一方、東北新幹線...鉄道ファンとしては新しいものに魅かれますが、所謂、費用対効果は
いかがなものなのでしょうか?このご時世、気になります。
返信する
rw  様 (mt77)
2011-03-09 08:00:29
はとバス観光、予想していたより良かったです。
バスガイドさんも一生懸命やってくれていました。
自分で移動すると時間のロスが多いのですが、そのロスも無く効率よく回れます。
返信する
ありの実 様 (mt77)
2011-03-09 08:05:16
隅田川の遊覧船は、風を顔に受け気持ちが良かったですし、松本に住んでいる私にとって、目に入ってくる景色全てが新鮮でした。
ビール片手に乗っても良かったですね。
今回乗船した船は「竜馬」でした。
ずーっと後方のデッキにいましたので、案内(解説)は聞こえませんでした。

返信する
きょうこ 様 (mt77)
2011-03-09 08:09:09
料金の関係で今回乗ったアズサは、各駅停車とは言いませんが、良く駅にとまりました。
山梨県での停車駅が多くて、こんなに停車しなくてもいいのではないかと思うくらいでした。
長野へ出て、新幹線利用と言う手もあるのですね。
次回はこの手も利用してみてもいいかもしれないですね。

返信する
須賀 様 (mt77)
2011-03-09 08:15:02
私もはとバスに乗るのは初めてでした。
東京も変わりましたね。
その昔、首都高をスピードを出して車をぬって走るのが好きでした。
それにしても松本は都内へ出るのに時間がかかります。
それはそれでいいとこもあるのでしょうが、もっと時間を短縮できないものかとも思います。

青森までつながった東北新幹線、地方への経済波及効果はかなり大きいのではないかと思います。
返信する

その他」カテゴリの最新記事