mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

ブルーベリーの実

2011-07-29 | 我が家の植物
ブルーベリーの実

昨年我が家にお輿入れした三本のブルーベリー、今年は花を沢山つけてくれて、いよいよ収穫の時期になりました。
写真は今朝食卓に出されたブルーベリーです。
甘いものもあれば、酸っぱいものもありで、いろいろな味を楽しむことができました。




≪ちょいと情報≫

暑い夏の食べ物と言えばスイカですが、今朝の市民タイムスの記事によると、少子高齢化の影響で小玉スイカの需要伸びているとの事です。
消費側も小玉スイカを求めていますが、生産する側も高齢化により大玉のスイカの重さに耐えられずスイカの栽培を止めてしまう生産者も多いようです。
そのため今年はスイカの値段が高いようです。
国内での生産が減ればおのずと外国から輸入に頼るということになりますが、アメリカからの輸入は昨年は一昨年の5倍に、今年は昨年の3倍程に伸びるようです。
3年で15倍にアメリカからのスイカの輸入量が増えることになります。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本城 2011/7/29 | トップ | ハグロトンボ(羽黒蜻蛉) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~! (Kee)
2011-07-29 20:47:39
mt77さんのお宅のブルーベリーとは!!
スゴイ、うらやましいかぎりです。摘みたては美味しそう…
今年の我が家のゴーヤー収穫大作戦は失敗に終わりそうです(泣)
代わりに枯れかかっていたブーゲンビリアが復活しました!
根元を覆っていたコケを取っただけだったのですが…
早く気がつけば良かったです…!
返信する
Kee 様 (mt77)
2011-07-30 05:30:22
私も庭でブルーベリーを摘みとる事が出来るようになるとは思ってもいませんでした。
苗を届けてくれた親戚に感謝です。
blogにはしませんでしたが、我が家のゴーヤは一昨日初物をとって食べました。
これからどんどんなって食べきれなくなるのではないかと思います。
今年は省電力という事で緑のカーテン作りをされている方が多いのですが、そのカーテン作りにゴーヤを使っている方が多く、あちらこちらでゴーヤの葉をみます。
日よけになりなおかつ食べられる実がとれて一石二鳥ですね。
ブーゲンビリア、元気が復活してよかったですね。
乾燥を防ぐためにコケが置かれていたのでしょうが、ブーゲンビリアにとっては成長を妨げる作用をしていたようですね。
沢山の花をつけてくれるといいですね。
返信する
Unknown (まつかぜ)
2011-07-30 22:45:54
こんばんは。
ブルーベリー摘みの季節ですね♪
お写真を見ていたら、また育てて見たくなりました。良い出会いがあるのを待ってみます。

スイカといえば、以前
上高地から松本へ バスで戻る途中に止まった休憩所で食べた“地元のスイカ”がとても美味しくて、忘れられません。
スイカを見ると思い出します・笑
返信する
まつかぜ 様 (mt77)
2011-07-31 07:22:18
三本のブルーベリーの木、いいかげんに植えたのですが枯れずに着いてくれました。
お陰で今年はブルーベリーの実を摘むことができています。
樹高は1mを三本とも越えていますので、買えば結構な値段がするのではないかと思います。

まつかぜ様が食べたスイカは悪までも想像ですが、「下原(しもっぱら)スイカ」ではないかと思います。
今は平成の大合併で松本市になってしまいましたが、旧波田町の下原地区はスイカの栽培に適した地区で、できたスイカは糖度が高くとても美味しいスイカが採れます。
「下原」のブランドで高値で取引されていました。
東京でもデパートで高級スイカとして販売されていると思います。
返信する
ブルーベリー (ran1005)
2011-07-31 13:30:42
今年はサラダ街道のJAや道の駅で沢山のブルーベリーが出回っていますネ
大きいのは少し大味ですが冷やして食後に頂きますととても美味しいですネ
目が良くなる成分が含有されていると聞いて私は老眼予防に食してます(笑)
フルーツソースも沢山作りました!

西瓜は大きいのは5000円の値が付いています
大勢集まる事が減って我が家でもスイカは大きすぎてあまり買わなくなってしまいました
下原のスイカ美味しいですネ
返信する
ran1005 様 (mt77)
2011-07-31 17:17:50
山形村ではブルーベリーの栽培が盛んなようです。
ブルーベリーは目に良いと言われていますので、私も老眼防止になるべく食べたいと思っています。

大玉のスイカはやはり一玉5000円はしますね。
小家族ですと買ってきても半分以上は冷蔵庫に入れなければなりませんが、我が家の冷蔵庫には入りきらないことがあります。
なかなかスイカも買い辛くなりました。
返信する

我が家の植物」カテゴリの最新記事