mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

ハグロトンボ(羽黒蜻蛉)

2011-07-30 | 庭で見た昆虫
ハグロトンボ(羽黒蜻蛉)


雨上がりの庭に二匹のハグロトンボ(羽黒蜻蛉)がいました。
近づくと逃げる、近づくと逃げるの繰り返しでしたが何とか一枚撮影できました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリーの実 | トップ | 稲の穂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うたかた夫人)
2011-07-31 21:45:49
珍しいんじゃないでしょうか?
わたしは見たことがありませ~ん。
それにしてもキレイなトンボ☆
そしてキレイに撮れていますね。
わたしも見てみたいものです。
返信する
うたかた夫人 様 (mt77)
2011-08-01 07:57:46
幼少期には近くのせんげに沢山いましたが、最近はせんげもコンクリート化されて見る事が珍しくなってきています。
二匹いましたがもしかすると雄と雌だったのかもしれません。
人間の生活エリアの拡大で、蛍も我が家近辺では見る事ができなくなりました。
何とかこのハグロトンボも生き残って欲しいと思っています。
返信する

庭で見た昆虫」カテゴリの最新記事