mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

加工用のトマト

2010-08-08 | 松本の植物
加工用のトマト

加工用のトマト

松本市今井で見た加工用トマトです。
稲藁が上にぱらぱらとかけられていますが、何の目的でかけてあるのかは分かりません。
この畑はスプリンクラーが設置されていますので、この夏の少雨でも葉は綺麗な緑色をしています。


長野県の加工用トマトの収穫量は日本一。
全国生産量の約40%弱近くを産する一大産地となっています。
統計的には10本のトマトジュースを飲んだら、4本が長野県産のトマトを100%使用したジュースになります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモの収穫 | トップ | 夏蕎麦の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になります。 (豊太郎)
2010-08-08 20:40:18
かごめトマトジュースもそうなんですね。
たしかトマトは雨が苦手だったですね。
雨が少ないのでしょうか。 
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2010-08-09 06:29:24
豊太郎様はトマトジュース結構飲んでいるのですね。
トマトは葉に雨がかかるのを嫌うようです。
我が家近辺では、トマトの上にビニールをかけて栽培している家もあります。
我が家ではそんな手間のかかることはせずに、ほったらかしです。
返信する
私も釣られて... (須賀)
2010-08-09 23:22:30
今日、日本のスーパーでKAGOMEのトマトジュースを買いました。懐かしい味がしました。

ところで、今日8月9日はシンガポールの45回目の建国記念の日でした。
街中には国旗が溢れ、空には戦闘機の曲芸飛行、メーンストリートには戦車の行進、打ち
上げ花火とそれはそれは賑やかな式典でした。
外国人でも10年もこの行事を経験していると自然と体に浸透しているから不思議です。
返信する
須賀 様 (mt77)
2010-08-10 06:54:07
KAGOMEのトマトジュース、長野県のかほりがしたでしょうか(笑)。

日本では建国記念日は単なる休日の一日となってしまいましたね。
昔は玄関先に日章旗をたててお祝をしたものですが。
今、日章旗を玄関先に立てている家があると珍しいと話題になる程の日本になってしまいました。

日本人は義務を果たさない権利ばかりを主張する者ばかりになってしまったように感じています。
熱く建国記念日を祝うシンガポールが眩しく見えます。
返信する

松本の植物」カテゴリの最新記事