花の名前・木の名前・名前の由来

草花や木についている名前の由来。誰が付けたか分からないけど、知って納得のもの、「?」のもの、いろいろあって、面白い。

「ウイルス原発狂わす」・やはりあった原発サイバー攻撃

2011年09月28日 | 脱原発・原発廃止へ

9.28読売新聞
兵器としか言いようのない「サイバー攻撃」が、原発にも行われたことが、報じられました。

2003年 米国  原発コンピュータの安全システムが5時間停止
2010年 イラン 原発関連のコンピュータ3万台がスタックスネットに感染。
           イランの感施設で984台の遠心分離機を停止させ、プシェール原発も、一時的に制御不能に。

米国のセキュリティー会社「シマンテック」の研究員の背筋を凍らせた「スタックスネット」。
普段は眠っているのに、特定のシステムに触れた瞬間に目覚め、周囲の装置を壊し始める。
「コンピュータシステム」のサイバー攻撃は、これまでも鉄道網や、行政機関を脅威にさらしてきた。
しかし、今度のウイルスは、今までと違う、恐ろしい力を持っている」と断言しています。

サイバー攻撃は、陸・海・空・宇宙に続く、第5の戦場になりつつあるらしいです。
日本は他国と比べて、サイバー攻撃に対する危機管理が、遅れており、発信源の特定さえ難しい状態とか。

以前日本でも「ハッカー養成」という記事を見た記憶があります。
「日本では「ハッカー」の悪いイメージが先行し、公に養成するのが遅れている」という記事でした。
三菱重工業の企業秘密がどこまで漏れたのかは、分かりませんが、やはり国のレベルで対応しないと、どんどん攻撃される時代に入っているということでしょうか。
「原発」も実際に攻撃にあうことが、実証されました。

     原発廃炉に向けて