花の名前・木の名前・名前の由来

草花や木についている名前の由来。誰が付けたか分からないけど、知って納得のもの、「?」のもの、いろいろあって、面白い。

炭焼教室No9

2017年11月22日 | 炭焼きと炭工芸

窯入れ  2017.10.28

雨続きの日々、心配でした。
天気予報も、好ましくない状況。
しかし、「雨天決行」とのこと。

所が、やはり私は「晴れ女」
今まで一度も雨にあたられてことがないので、「雨は降らない!」と確信していました。

かろうじて雨が、よけてくれました。

 

前回は、子供たちは「点火」の前に解散して、点火の状態を見ることができず、残念な気がしていましたが、今回は全員でしっかり点火を見届けられました。

前回は、「危ない」という配慮だったのかもしれないけど、炭焼きの経験として、点火を見届けないのでは……

窯出し 2017.11.28

今日は晴れ。
作品は額を作って、小品を張り付けるもの。
まっすぐな枝がなくても、上下か、左右2か所から接着剤を入れると、浮いている枝も、意外と安定する。
この額を支える△を作るのが、難行。
結局自宅作成に持ち越しとなった。△は炭を使わず、100円ショップの額立てを利用しました。

100円ショップの額は、しゃれて使い勝手もよさそうなものが沢山ありました。

   

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿