ももはな日記 ~南フランスでの子育て~

ボンジュール☆
ますますオテンバ娘に成長。
日本から遠く離れたここ南フランスで子育てをしています♪

もうすぐ、3才の誕生日☆

2014年07月02日 | 2才半~3才
あれよあれよ、7月になりました。
今月24日、娘は、満3才を向かえます。



この写真は、ノンタンの絵本にある「ノンタンクッキー」の作り方を見ながら、
クッキーの生地作りをしているところ。
混ぜるのが、大好き♪


世間は、ブラジルでのサッカーワールドカップで、賑わっている最中、
夫と私は、サッカー観戦しながら、家のリフォーム中。

夫は、前々から、この時期に合わせて、まとめて休暇を取り、
私も合わせて、日本語教室を、足の踏み場もない家の中ではなく、近くの図書館で行うなどして調整。

お風呂場/トイレの壁を新しくペンキで塗り、汚れた箇所を拭き取り、
カビでひどかった寝室の壁も、続けてペンキで新しくキレイに。
埃まみれだった家具の後ろやベットの下も、キレイに拭き取り、2人共、汗で、びっしょり。

そんな中、
最も今年大きな課題だった娘の幼稚園の入園準備が、いよいよ本格的に動き出しました。

夫は、何度も足を使って、娘が、植物公園近くの自然に囲まれた幼稚園に入園できるように書類申請し、
念願かなって、昨日、家族揃って、その幼稚園に出向き、園長先生と話をして、書類を提出。

遊具が設置してある外の広場が、本当に広く、
植物公園に続く山に面しているため、ゆったりとした自然の中の環境で、
セミの音や小鳥のさえずりも聞こえる☆

この幼稚園に通った夫は、まさか、自分の娘が通うとは思ってなかった…と、感慨深く、
私は、この恵まれた環境の中で、娘がのびのびと楽しい時間を過ごしてくれたら…と、親ならではの気持ち。

ドキドキした気持ちは、娘以上に、親だったりするのかな?



幼稚園では、様々な事を学ぶ。
筆の持ち方やハサミの持ち方、いろいろ、お友達や先生と一緒に、楽しんでほしい☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿