Masayukiの独り言・・・

老いの手習い日記です。

挨拶二題

2011-12-13 21:58:10 | Weblog

 12月14日は鉄道OB会〇〇支部で午後3時から「ハーモニカ&フルートの演奏会」そして午後6時からホテルアソシアで忘年会がある。明日は朝からその準備等、忙しい日となりそうである。この2つの催しで挨拶することになっているので、その文面を記す。

 「ハーモニカ&フルート演奏会」での挨拶

 本日は年末の忙しいところ、多くの皆さんがこの「ハーモニカ&フルートの演奏会」に出席していただきありがとうございます。このような企画は始めてのことで、何人の人が足を運んで頂けるか心配でしたが、忘年会参加者を上回る皆さんが参加していただき感謝します。この演奏会はインストラクターとしてBO活動に尽力していただいた〇〇〇〇さんが鉄道OB会連合会で表彰されました。これは本人は然ることながら支部としても栄誉なことで私どもも喜んでいます。この度このことに賛同してくれたハーモニカのSUさん、HIさん、それにフルートのAOさんも入って演奏会を行うことになった次第です。演奏会の話があったとき、何処かの会場を借りるとの話がありましたが、〇〇支部活動の拠点である、支部事務室からとの思い意見を通させていただきましたがありました。それ故狭い場所での演奏会となりましたがご容赦ください。音楽は人の心を癒ししてくれるし、勇気も与えてくれるものです。その生の演奏をここで聴けることに、心から感謝します。そしてこの活動が広まり浸透することを願っています。

 「鉄道〇〇支部忘年会」での挨拶

 本日は鉄道OB会〇〇支部忘年会に多くの皆さんが参加していただきありがとうございます。今年は災害に明け災害に暮れる一年であったと言えます。東日本で起きた大震災は、その地区だけでなく日本全体にいろいろな影響をもたらしましたし、福島第一原発事故の放射能汚染も静岡でも出ています。それに静岡地区を襲った台風15号の爪痕は今も残っています。身延線の一部は今も不通となっています。それ以外のことも今年は良い年でなかったと思います。しかしこの災害は人間の暖かさを強く感じることが出来ました。多くの人がボランティアとして被災地に入り、被災した人達を励ましたり、多くの支援を続いています。「人間の絆」を感じた一年でした。そうした中にあって〇〇支部も、義捐金を出したり、会員家族が被災したことから、見舞金を出した等行いました。今後も適宜支援活動を続けて行こうと考えています。また皆さんが健康に留意されたことから、亡くなる人少なかったこともよかったと思っています。今日は一年の起こった事柄を思い出し、来年が良い年になることを願う回にしたいと思っています。