Masayukiの独り言・・・

老いの手習い日記です。

特定健診を受診する

2011-12-02 20:48:58 | Weblog

 2008年4月から始まった特定健診は毎年受診するようにしてきた。これは公的医療保険加入者が検診対象の保険制度である。一般には「メタボ健診」と言われており、身体測定(身長、体重、BMI、腹囲)血圧測定 中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール 空腹時の血糖値、へも黒ビンA1c GOT、GPT、r-GTP クレアチニン、尿酸 尿糖、尿たんぱくを行っている。これ以外希望すれば保険でレントゲン検査、、眼底検査、心電図、貧血検査、胃カメラ、超音波検査、前立腺検査等を受けられる。今日は、予約して行きつけの〇〇病院に朝8時20分までに入った。

 時間の速いのは一般の外来患者を9時から受診するため、その前に胃カメラ、超音波検査、レントゲン検査等行うためだと思う。この病院には眼底検査が出来ないので行わなかったが、それ以外はすべて受けた。この中には特定健診以外の検査も含まれているが、一年に一回はこれらの検査も受けるようにしている。現職の時は人間ドックに毎年受診していたが、これだけの検査は人間ドックに近い検査であるような気がした。血液検査の結果は別途示されるが、近所であり約2時間ほどで終わるので、ありがたいと思っている。

 昨年もここで受診したが、後日静岡市南部保健センターより、電話で「貴方はメタボリック予備軍ですので、都合がついた日に来てください」と言われた。行くと生活習慣病の怖さを話した後「貴方はBMIが26で腹囲が87ですので、これをBMIを25以下に、腹囲を85以下にしてください。それによって生活習慣病が少なくなります。努力して半年後に再度来てください」と言われていた。その日は12月15日であり、何とかそれまでに体重を2kg、腹囲が85にするよう運動や間食をしないように努めてきていた。しかし今日の時点では腹囲も減らすことが出来ていない。

 健診が終わったあと医師の問診で「軽い胃炎が見られること、胆嚢には胆砂があるがこれは昨年とあまり変わらないことから、このまま様子を見ましょう。血液検査の結果は後になりますが、それ以外は肺、血圧、心電図、尿にも異常は見られませんでした」このようなことを言われた。受診する前、下痢をしたり、腹の調子が悪かったときも有り、何と言われるか心配であったが、今日の問診では驚くようなことを言われなかった。しかし意識して改善しようとした体重は1.5kgほど減ったのに、腹囲は1cm増えたことは何故なのかわからないでいる。