Kathy mom Cafe News

富士山の東麓、緑豊かな御殿場市のキャシーマムキルトミュージアム・ショップ&マムカフェ☆ゆったり更新中

塩気がポイント☆

2016年05月03日 | マムカフェ


   アロ~ハ~ 


ハワイに行っていた雅奈恵シェフから コーヒー豆が届きました

 

カフェで使っているコーヒー豆は 
ほとんどが キャシーマム や 雅奈恵シェフ が 
ハワイで直接仕入れて カフェに送ってくれています

写真の右のは ブレンドコーヒー で使用しているもので
左の方は カフェオレ で使用している マカダミアナッツフレーバーコーヒー豆です

他にも エスプレッソ用や マウイコーヒーなど色々な種類のの仕入れてもらっています

海外から帰国すると その国で食べた美味しいお菓子や 珍しいドリンクなど 
カフェの新メニューに出来そうなアイデアを たくさんお土産に持ってきて下さるので
帰国後にお話しするのが いつも楽しみなんですよ



カフェのデザートは 雅奈恵シェフのレシピを元に作っています

シンプルで 作りやすいお菓子が多いのですが
どれもこだわりが詰まった 他では味わえないおいしさです

今日はその中から マカダミアナッツを使った オリジナルクッキー の生地を作りました

こちらのクッキーに 欠かせないのは もちろん主役の マカダミアナッツ です

 

ナッツは 簡単プラリネで 味付けをしてあります
簡単プラリネには メープルシロップラム酒バニラエッセンス などを使います

 

ちなみに ラム酒には 風味豊かにするために 
贅沢にも バニラビーンズ を1本浸けてあります

 

こういう些細なところで 味が変わってくるんですね~

カフェのお菓子を作る際に ポイントになるのは  です

 

レシピにもよりますが を隠し味的に使うものが 多いかなと思います
塩気により甘さを引き立たせ 味もしまり お店の味わいになります

いつもお菓子に をひとつまみ加えるだけでも おいしさがUPするかもしれませんよ
バターを 少し有塩バターに変えてみる というのもいいと思います

 

最新の画像もっと見る