mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

サマーポインセチア

2022-08-28 | 雑記  花
朝晩が少し過ごしやすくなり、
なんだかホッとしますね。

きのうはモラの教室日でした。

歩きながら、
いつもキョロキョロ草花を見ているのですが、

こんな花が目に付きました。





ショウジョウソウ(猩々草)です。

赤く色付いた苞葉の姿から
サマーポインセチアともいわれます。

中央にかたまって、小さな花が見られます。






アスファルトの隙間からでも育つ強い植物で、
野生化してどこででも見られる草ですので、

見たことがある人も多いと思います。





今回はこんなに固まって咲いているのを見つけました。




おめざは、




教室から持ち帰ったおやつ、

アンリシャルパンティエの焼き菓子です。

このまま午前中は過ごしやすそうなので、
縫い物を進めたいと思います。












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポジャギ教室日 | トップ | テーブルセンター »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サマーポインセチア? (ebiten)
2022-08-28 10:28:14
おはようございます。

サマーポインセチアという名前を初めて
聞きました。確かにポインセチアに似ていますけど
葉っぱが細いですね。
道端にはいろいろな植物が自然に生えていて
探すのが楽しみですね~
返信する
Unknown (つぶやき)
2022-08-28 17:54:13
こんばんは。

道端で咲いている草花を眺めていますが、とても少ないです。
今朝、「校庭の雑草」という本をラジオで紹介されていたので、早速予約しました。
雑草って、かわいいですよね。

ebitenさん
お久しぶりです。
我が家の😹たちはみんな天国に引っ越してしまいました。
最後の😹が行ってもう6年になります。
今はご近所の😹たちと仲良くしています。
返信する
Unknown (mola_circus)
2022-08-29 07:46:52
ebitenさん

おはようございます。

ポインセチアとは名ばかりかと思いますが、
苞葉の赤い色からくるもので、
姿はとても小さいです。

今年はおしろい花も優勢ですが、
その中でもいつもと違って黄色ばかりが目に付きます。

まあ、道々雑草だらけですので、、
返信する
Unknown (mola_circus)
2022-08-29 07:52:42
つぶやきさん

おはようございます。

そうなんですか。
今も猫ちゃんと一緒とばかり思っていました。
友人が子猫を飼い始めて、
久しぶりに会ったら猫のことを生き生きと嬉しそうに話すので、
ペットの力を感じたところだったのですよ。

寂しくなりましたね。

私の住んでるところは山なので、
雑草には事欠かないです。

「校庭の雑草」面白そうです。
校庭に特有な物があるのかしら?
返信する

コメントを投稿

雑記  花」カテゴリの最新記事