mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

梅仕事

2021-06-13 | 雑記
一週間前に梅もぎをしました。

去年は全然成らなくて、今年も少ないかと思っていたのに、青々とした大きな梅がたくさん取れました。

もう老木だからと文句まで言ったのが申し訳ないことでした。




梅仕事はいつも妹がします。

今年も梅のジュースとジャムを作りました。

梅酒はもう何年物が残っているので、
ここ数年はもっぱらジュースです。



梅酒の時は青梅がいいですが、
ジャムは黄色くなった方が甘いのができます。




青い梅と色付いたのでは、
ジャムの色も違います。
酸っぱさも、青梅の方が強いです。

私はどちらも好きですが。






ジュース用の瓶の蓋を見て
我ながらびっくりだけど、
最初がS.49、6、2だと!
まあまあ、私まだ20代だわ。

それにしてもこのばらつきは何?
気が向いた時だけ書いたのかな?

何にせよ物持ちがよろしいようで(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 針山 | トップ | ジャカランタ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん♪ (ebiten)
2021-06-13 16:28:54
こんにちは。

今年は老木梅なので、梅の数が少なそうと
あったのですが
すごくたくさん収穫できましたね♪
やっぱり、熟れた梅の方が甘いのですね♪
美味しそうなジャム

昨日の針山の入れ物がとてもかわいいですね♪
私はりんごの入れ物が好きです。

この頃は、テレビでも
いろいろな種類のアプリでたくさんの
番組が楽しめますね♪ 3か月前から
wowwowに入り、観たい映画をDVDに録画
したり、この頃は、観た事もないロシアの映画を
観たりしています。その国の個性があって
興味深いですが、米国映画はやはりお金をかけて
いるせいか、すごくスケールが大きくて面白い
ですね。私は、ティム・バートン監督映画のカラフルな映像が大好きです
返信する
Unknown (chiyoe)
2021-06-14 09:17:17
ebitenさん

おはようございます。

私もリンゴの入れ物が好きです。
木をくり抜いてるんですよ。

私も最近は色んな国の映画を見ます。
インドや台湾、中国など、アメリカも。
ドラマの合間に映画を見るというパターンです。

先日「ハドソン川の奇跡」をみましたが、
トム・ハンクスはやっぱりすごいと思いました。

ティム・バートン監督は、
私の中では古いですが「シザーハンズ」です。

今の環境は、新旧とわずどんな映画も自由に選べて見られるので、退屈することがありません。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事