mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

花のモラ

2022-09-27 | 教室モラ
お天気、悪いですねー。

今朝は雷まで鳴っています。

教材にしてほしいと言われて、
この一週間、花のモラを作っていました。






図案起こしからなので、
やっとここまでですが、
上布がかかったので、あとは花をアップリケで
増やしていくだけです。



工程はこのようです。




まず、図案を書いて、

ピンクと黄色の布を重ねて切ります。

手法は
ピンクと黄色の差し替えなので、

土台の臙脂色の上に図のように配置してから
縫いとめていきます。

上布の黒をかける前に、
後からタスタスを開けられるよう、
中布の上に色布をセットしておきます。


こうしておいて、
上布の黒をかけて、ピンク、黄色の輪郭線を出したのが、
一番上の状態です。

ここまではほんとになんの面白味もない作業ですが、
これをしないことにはモラは始まりません。


明日は教室日なので、


花のアップリケを一つでも多く、
今日一日でできることをしましょうか。






時々食べたくなって買ってくる
ポン菓子でも食べながら、


頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレスレット | トップ | 花のモラ② »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (bamuse)
2022-09-27 21:00:13
こんばんは

大分は、天気がよくなかったのですね。
こちらは、夕方まではきれいな秋空が広がっていました。
夜になって雨が降り出しました。
赤いヒガンバナが、見ごろを迎えています。

花のモラ、短期間でここまでよくできましたね。
写真で、手順がよくわかります。
明日の教室が楽しみですね。

ポン菓子、はじける音も懐かしいです。
私も、時々買ってきます。
返信する
Unknown (ebiten)
2022-09-27 21:31:08
こんばんは🌙😃❗

ポジャギをやりながら、モラも着々と進んで
本当にchiyoeさんはすごいです☀️

私は、活が必要な位、毎日針が持てません。
言い訳なんですが、保護犬が我が家に来て
今日で1ヶ月経ちました。大人の犬🐶の躾は
想像以上に大変ですが、今まで辛い経験をしてきたので幸せになって欲しいです❤️
いつ針が持てるかな☺️
返信する
Unknown (mola_circus)
2022-09-28 08:52:07
bamuseさん

おはようございます。

きのうは午前中は雷まで鳴ってよく降りました。が、午後から徐々にあがりました。

1日、モラを縫っていましたが、
飽きると立って体を動かしたり、近所の散歩に出たり、でした。

彼岸花はこちらはもう色褪せました。

ポン菓子の弾ける音は、子供の頃の良い思い出ですよね。
袋の中に顔を突っ込んで今でも食べたい😁
返信する
Unknown (mola_circus)
2022-09-28 08:59:21
ebitenさん

おはようございます。

良かったです。
保護犬をお家に迎えたのですね。

ebitenさんの愛情を受けて、
きっと幸せな経験がまさっていくことだと思います。

このひと月は、モラが忙しくてポジャギは縫えていません。
ちっともすごくなんてないですよ。

どれもボチボチ、、
返信する

コメントを投稿

教室モラ」カテゴリの最新記事