mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

コガネグモ

2020-06-24 | 雑記  花
嫌いな向きにはごめんなさい。

きょうは蜘蛛です。




玄関横から庭に向かう通路に陣取って獲物を狙っています。

獲物よりも私が引っ掛けてしまう方が多いようで、邪魔なんですが、
よく見ると三本の黄金を背負っています。

弟に言わせると、これは喧嘩蜘蛛で、
子供の頃はこの蜘蛛を戦わせて、友だちと遊んだそうです。

コイル状の糸が蜘蛛の近くにはあります。
これって巣を強くするためのものなのかなー。
わからないけど。




🔻
蜘蛛の写真だけではなんですので、
花も、



これは、アリストロメリアの原種です。

様々な色があって、華やかなアリストロメリアですが、
これは園芸種のようには開きません。
これで咲いている状態です。



とても強くで、勝手に毎年咲きます。
光を求めて垣根の上の方まで顔を出すのには恐れ入ります。

でもいいよ。
弱いよりは強い方がいい!

花の写真は、咲き始めた頃(6月7日)に撮ったものですが、今朝見ると、



この中に種が育っているのでしょう。

蜘蛛も、こころなし大きくなったようで、
両者共、かまってはあげないけど、頑張って。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭の中の消しゴム | トップ | トマト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い! (ebiten)
2020-06-24 12:31:10
こんにちは。

コガネグモを初めて見ました!
お尻の3本の黄金の線がきれいな蜘蛛ですね♪
蜘蛛の巣にコイル状の不思議なものがありますね。
一体何のためにそんな面白いものが
あるのか不思議です!

父から「蜘蛛は益虫だから殺してはダメだよ」と
教えられていたので、大きい蜘蛛以外は好きです。

子供が小学生の時にベンジャミンの大きな木を
家の中に置いていました。その木の中に
くるりと丸い葉っぱがあったので、開いてみたら
綺麗な黄緑色の赤ちゃんグモが50匹くらい
慌てて出てきました。驚かせちゃったので
皆どこかへ逃げてしまいました。あまりにも
小さくて綺麗な透き通った黄緑色をしていたので
感動したことを覚えています
返信する
Unknown (chiyoe)
2020-06-24 17:51:22
こんにちは。 ebitenさん

気持ち悪がられるかと思ったのに、
そうでなくてよかった。蜘蛛の赤ちゃんも透き通った黄緑色なんですか。
見たことがないです。
でもカマキリの赤ちゃんも小さくて透き通った黄緑色です。
こちらは見たことがあります。
返信する

コメントを投稿

雑記  花」カテゴリの最新記事