mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

キカラスウリ

2020-08-19 | 雑記  花
道端にカラスウリの花を見つけたので、
早朝なら綺麗に咲いているところを見られるかと行ってみました。






この花を初めて見た時はびっくりしたものです。
もっと花弁の縁から出ている糸状のものが綺麗に開いているのを期待したのですが、
萎んでしまっています。

早朝ならと期待したのですが、
調べてみると、花は夕方から夜に咲く一日花なんだそう😅

知らないということは、こんなことなんですね。

そういえば初めて見たのはフルールからの帰り道だったので夕方でした。

「カラスウリ」と「キカラスウリ」とあって、
キカラスウリの方が日中でも花が残っているらしく、これは「キカラスウリ」かもしれません。

花の後、赤い実がなるのが「カラスウリ」で、
黄色い実がなるのが「キカラスウリ」なんだそうです。




この花の後、どんな実になるでしょう。

花の右上に見えているのが葉ですが、
これをみても「キカラスウリ」のようです。

ともあれ、夕方に行ったらもっと綺麗な花が見られそうなので、また行ってみます。




帰りにミントも摘んできました。




花の方はすぐに萎んでしまうでしょうが、
一時の楽しみに😊




朝の空気を感じていただけますか。

まだ6時前だと風は肌に心地よかったです。


追記🔷🔷🔷

夕方、開いた花を見たくて行ってきました。







どうでしょう。
花弁の縁から糸のように伸びているのが見られます。



一枝持ち帰りました。


まだ暮れきっていない7時の空ですが、



この後は、あれよという間に暗くなりました。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キョウチクトウ | トップ | スッコサチョガッポ完成 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感じます♪ (ebiten)
2020-08-19 10:45:18
こんにちは。

キカラスウリが綺麗に咲いていますね♪
たった一日の儚いお花なんですね。
ミントの香りが漂うお部屋でキカラスウリを見ていると
ホッとすることでしょう♪ お写真を見ている私も
気持ちが涼しくなります♪

最後のお写真、うすぼんやりした港の風景が
モネの描いた絵のようで海風を感じます♪
ステキですね~♪

つぶやきさんは恐ろしい暑さの中、ウォーキングされて
凄いです!お元気ですね~♪
おばあさんが、つぶやきさんに見つけていただいて
無事で何よりです。今年の夏は、想像を超えた
恐ろしい暑さです。

こちらでも昨日、午後2時くらいでしょうか、年配の女性が道路上で倒れて救急車に運ばれました。

ルカは、エアコンの部屋で、首に保冷剤を3個包んだ
ハンカチを巻いているので寝ています。私も同じように
保冷剤を首に巻いています。
夜は、アイスノンを枕にして寝ています。

つぶやきさん、chiyoeさん、ルカは皮膚病持ちですが
15歳8か月にしては、白内障もなく歯がとても綺麗で元気だね!と先生から褒められました。ご心配ありがとうございます。 今年12月で16歳ですが、人間の80歳なので、穏やかに静かに暮らさせてあげたいところです
が、かわいいのでかまってばかりで嫌がられます
返信する
Unknown (つぶやき)
2020-08-19 16:20:02
こんにちは。

それは残念でしたね。夕方から夜にかけて咲く一日花では なかなか見るチャンスがありませんね。
でも、キカラスウリが見れたからね。

朝の空気を感じますよ。ちょっと肌寒さまで感じます。6時前のしばしの間ですね。

ウォーキングには参加はしたものの、山道が石がゴロゴロの坂道だったので、ズルズル滑るので恐くて歩けませんでした。
私と同じような人もいて、みんなが戻ってくるのを待ってたんですよ。全然凄くないんです。(^^ゞ
返信する
Unknown (chiyoe)
2020-08-20 08:03:11
おはようございます。 ebitenさん

ほんとになんという暑さでしょうか。
エアコンはフル稼働です。
28度という高い設定でも、部屋が涼しく感じます。

夕方、またカラスウリを見に行きましたが、
今度は咲いていました。
でもこの時も日が残っていたので十分ではなくて、やっぱり夜の花だとわかりました。
それはきょうのブログで、

ルカちゃんは長くebitenさんといられて幸せですね。
返信する
Unknown (chiyoe)
2020-08-20 08:09:26
おはようございます。 つぶやきさん

あれあれ、そうでしたか。
でも参加するだけでもすごいですよ。

きのうは朝と夕方と、少しだけ歩きましたが、
ずーと歩いていなかったので、たったこれだけでも今朝は足が疲れていると、感じました。
いけませんねー。歩かないと、

夕方歩くのもいいかなと思ったのですが、
最近は暗くなるのがはやくなりましたね。
返信する

コメントを投稿

雑記  花」カテゴリの最新記事